最終更新:

189
Comment

【6641464】雑談が上手になる方法

投稿者: 雑談苦手   (ID:mKGxbiz30WE) 投稿日時:2022年 01月 28日 17:17

子供のころから?雑談が苦手です。
最近、仕事で同僚と話す機会が増えたのですが、全く話が続かないというか、雑談ができません。
話すのが得意な人がその場にいれば、ひたすら聞き役に徹して、時々笑ったり、相槌を打つなど、なんとか居場所があるのですが、相手が話を止めると、沈黙の世界が訪れます。
始終無口でいるのも、感じが悪い様子なので、頑張って話題を振り、話し始めると、なんとなくみんながサーッと引くのが分かり、話したことを後悔する羽目に。
やはり自分が話すと場を壊すと思って、極力無口でいますが、無口も無口で印象悪い様子。個人的には場が沈黙でも何にも気にならないのですが、なんか、もう少しいい方法はないものかと思っています。
アドバイスいただけますか?
仕事関係の話は問題なくでき、質問に答えたり、教えたり、指導することにはあまり困っていません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 24 / 24

1. 【6648626】 投稿者: まこまこ  (ID:JqgGwR9Zxkg) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:03

>ほとんど発言しない、ものすごくおとなしい人」という位置付けになってしまいます。

まず、それで良いと思いますよ。大人しい人と思われるのは嫌ですか?逆に良く話す人と思われた後に、発言が少ないと、今日はどうしたの?と言われる様になり、余計にプレッシャーに感じるかもしれません。

人にこう思われたい、という感情は誰しも持っていますが、それは「現実の貴方」では無い虚像です。現実とイメージに乖離があれば、結局そのギャップに押しつぶされる結果になるのです。

目線ですが、多分貴方は気にし過ぎです。

>どうしても一度も目線を向けなかった人が発生してしまって。過去にはそういう人からものすごく嫌われて仕返しされた経験もあります。

これも貴方の思い過ごし。視線を向けなかった事が理由でなく、貴方が視線を向けなかったからだと勝手に勘違いしているだけ。100%です。

とはいえ、「気にすんな」と言っても気になってしまいますよね?

コツを教えますので、その通りして下さい。
    まずは、相手の目を見る必要はありません。よくおでこを見てというのですが、顔の位置に目線を持っていって目を見ないって案外慣れていない人には、本当にこれで目を見ているのだろうか?と、すぐ下に目があるだけに気になってしまうのです。で、同じ様に気にならない事はないですが、首あたりを見て下さい。これでも相手は目線が来ていると思ってくれます。で、

>脈絡のない所で別の人に視線を移してその場にいる全員を順番に見ていくのも不自然ですよね?

貴方は本当に繊細で、心づかいのできる方ですね。ですが、ちょっと気を遣い過ぎです。視線を外すタイミングをチェックしているひとなんて、「100%」いません。

先ほども言った通り、「この人私の事全然見ていない!許せない!絶対仕返ししてやる!」も100%ありません。

ですが、気になっちゃうんですもんね?(笑)
    で、目線は普通にゆっくり、メンバーの首を右から左の人へ、ゆっくり見て行って、端まで行ったら逆方向、これを繰り返せば良いです。本当はこんな事しなくても良いですが、「貴方の」精神安定の為です。

これで、万遍なく目線が行き渡り、「ムキー!私見てない!」な人は居なくなります。

慣れてこれば、こんな事するのを忘れて、しかも自然と目線も適当に振れる様になっている筈です。

話に入りたい、であれば、ラジオ以外に。ユーチューブで「対談」という検索ワードで検索してみて下さい。インタビューでも良いです。
    必ず一人がしゃべる、それに対してもう一人がリアクションや質問をする、そのやり取りから勉強をして下さい。動画と同時に、自分もそこに居るものとして、リアクションや質問をするのです。勿論相手は貴方の質問には答えませんが、関係なく。大抵、動画の中の相手の方が良いリアクションをしますので、「へ~、そこに注目するのか~。」とか、「そういう聞き方するんだ!」ってきっと参考になります。これを繰り返すと、自然と会話に入ったり、リアクションや、質問、会話や話題を広げる「引出し」が自然と増えている筈です。

これが出来るようになれば、今度はラジオ等で、ネタのレパートリーを広げていれば、当意即妙に、それだったら、こんな話知ってる?っと、関連して話ができる様になっていくと思います。

話す時は、独演会でも全然良いです。話の美味い方は独演会でも勝手に割り込んできますから。割り込まれない時は、相手の会話スキルが高くないので、むしろ貴方の会話スキルが上ですから、独演会の方が空いても楽ですから。

取り敢えず、まずやってみて、失敗して下さい(笑)

失敗が無ければ人間は成長しませんから。

頑張って!

2. 【6648788】 投稿者: 雑談力  (ID:hm2p2s9x4Lc) 投稿日時:2022年 02月 01日 21:50

やっぱり面倒見の良い方ですねぇ。

まこまこ様の書き込みで思い出しました。

「死ぬこと以外はかすり傷」は、山崎拓巳さん(実業家で著述家)の言葉でした。

「怖がらなくてもいい
     死ぬこと以外はかすり傷だ」

が、もともと?の言葉で、箕輪厚介さんという編集者の本のタイトル『死ぬこと以外かすり傷』で有名になったようです。違っていたら教えて下さい。

「成功の反対は失敗ではない
     成功は必ず失敗の延長上に存在している
     一番さけたいのはやらずに後悔すること」

まこまこ様の言葉に近いですよね。
    私も参考にさせていただきます。それと、私も雑談で目線を向けなかったことでの仕返しはないだろうと思います。

3. 【6649014】 投稿者: こまこま  (ID:gAXY432LNPk) 投稿日時:2022年 02月 02日 00:49

お返事下さった皆様、親身になって頂きありがとうございます。

目線に関して、考え過ぎかな、とは自分でもなんとなく思っていましたが、はっきりおっしゃって頂けて納得しました。ありがとうございます。
    仕返しは、別のところに原因があるのですねきっと。

皆さん基本的には特に意識せずに話していらっしゃるのですね。

ものすごくおとなしい人、と思われても良いじゃないというご意見も複数頂いていますが、このままですと、他の方と対等な関係を築きにくいと感じています。
    なんとなく下に見られるというか、軽い存在になってしまいます。
    本当に人並みで良いのです。せめて「どちらかといえばおとなしめの人」くらいになりたいのです。

YouTubeの対談は、やってみますね。効果がありそうに思います。
    目線のアドバイスもありがとうございます。

また、場を取りまとめている人に相談するというのも一つの方法なのですね。自由自在様みたいに頼れる感じの方ばかりなら良いのですが。雑談が得意ってすごく憧れます。

話を振られた時だけでも良いので、ちゃんと話せるようにしてみたいと思います。

相手のあることだからと、失敗することは恐れていました。
    でも失敗を容認しないと成長はないですよね。
    失敗をする覚悟もできました。

答えてくださった全員の方に感謝です。

4. 【6670253】 投稿者: 事務処理  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 02月 13日 11:29

アゲ

5. 【6671476】 投稿者: 皆さん  (ID:n4lrAnD4aXs) 投稿日時:2022年 02月 13日 22:06

その後練習されたのでしょうか?

6. 【6678754】 投稿者: 雑談力  (ID:31T8SirYVac) 投稿日時:2022年 02月 18日 18:57

はい、それなりに。

インプットは、今は、ラジオの国会中継とオリンピックの実況です。
    アウトプットは、少しの文章化と国会中継を聴きながらの独り言?です。録音・録画にはいたっていませんが。

ラジオってすごい!インプットは音だけなのに、映像として記憶されます。実況や解説の方の語彙力にも驚かされています。TVでは聴けない話題もありますね。ハマって暇さえあれば聴いています。おもしろいですね。再認識です。

教えてくださた皆様、ありがとうございました。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 24 / 24

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す