最終更新:

71
Comment

【6646188】天然で自慢ばかりする人

投稿者: 東海道   (ID:ZiBbjkI7pvE) 投稿日時:2022年 01月 31日 10:22

息子のママ友の事でモヤモヤしています。
とても真面目で教育熱心で息子さんラブな方で
一見よくいる普通のママさんです。
しかし自慢話がほぼ毎回で
それにいちいち反応するのに疲れます。

学校で先生からいい子だと褒められたとか
サッカーの試合でコーチに褒められたとか
他のママ友から息子を褒められたとか
自分の作った弁当を褒められたとか
塾の成績が良く褒められた などなど
そういうのをいちいち報告して来ます。

その程度ならうちでもあるけど
私はわざわざママ友にはいいません。
この人は天然なのかなと思いますが
毎回反応するのに疲れて来てしまいました。

息子の同級生のママ友でまだしばらく
繋がりをたてない間柄です。
どのように接したら良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 4 / 9

  1. 【6646701】 投稿者: 東海道  (ID:XjjrSwDwpoE) 投稿日時:2022年 01月 31日 14:57

    引き続き返信ありがとうございます。

    出来る限り反応を薄くするのが良さそうですね。
    スタンプと一言くらいにしてみます。
    おすすめして下さったスタンプ可愛いです!
    しかしタイトルが喧嘩売っていると思われそうなので
    使う勇気は無いです。

  2. 【6646710】 投稿者: すずむし  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 31日 15:02

    そのママさんはよっぽどお子さんが可愛くてしかたないんでしょうね。

    古い言い回しですが「親〇かちゃんりん、蕎麦屋の風鈴」ってのがあります。
    他の方々も書いておられるようにスルーで適当に聞き流しとけってこと。
    私自身、なるべくわが子のの良い話は他人にとっても良い話とは思っていないので敢えて自分からは出さないようにしていますが(たぶんそういうママさんが大半ですよね)、それでもどこかの誰かにとっては自慢気だとかお高くとまってると取られることもあるかもしれません。それはもう相手自身の問題だから仕方ないです。

    定型スタンプ程度でいいと思いますよ。

  3. 【6646713】 投稿者: 補足  (ID:9zIJxlI9UO2) 投稿日時:2022年 01月 31日 15:05

    あ、スレ主さんのレスが入ってた。
    定型スタンプ、可愛いのだったらバレないかも(笑)。
    私のおすすめは「うるせえトリ」のシリーズです。購入もできますが、よく企業コラボで無料配布してるのでご覧になったことあるかも。

  4. 【6646980】 投稿者: ハードル  (ID:2vkTAJM5naM) 投稿日時:2022年 01月 31日 18:12

    サッカーの先生に褒められた→将来は日本代表ね!

    学校の先生に褒められた→東大間違い無しね!

    かっこいいと褒められた→有名俳優になってね!

    お金持ちなの→お金配りやってね!

    極端にハードルを上げるのは?


    前に、自分の子供の写真をバンバン送ってくるママ友に閉口しましたけど、写真に写っている他の人やモノを褒めちぎっていたら、不快になったようでやめてくれました。

  5. 【6647087】 投稿者: 同じような方がいらっしゃいました  (ID:OFq0PABkcjA) 投稿日時:2022年 01月 31日 19:16

    子供が小学生の時、同じようなお母さまがいらっしゃいました。

    息子さんはイケメンで、足も学年一速く、スポーツマン。
    教育系幼稚園出身だったため、低学年のうちは小学校内のお勉強もできて
    友達も多く、お母さまにとっては本当にご自慢の息子さんだったようです、、、。

    そのお子さんは中学受験されました。4年から入塾し、サッカーと両立。
    お母さま的には息子さんが5年半ばでサッカーを辞めた後はグングン成績がアップするだろうとおっしゃっていました。
    でも塾の成績は最後まで伸びず偏差値32の田舎の学校1校のみ合格。

    卒業式では、中学受験組の誰とも話さずにさっさとお帰りになっていました。
    そういう方ほど立場が悪くなると自分から離れていくものです。

    放っておきましょう。

  6. 【6647106】 投稿者: おう…  (ID:9vzeYl5tdjw) 投稿日時:2022年 01月 31日 19:37

    スカッとジャパンだな。

  7. 【6647865】 投稿者: あの  (ID:1fkcWtCAzrg) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:10

    その方にインスタをお勧めしたいw
    黙ってても価値観共有出来そうな人が集まりそうなので…

    スレ主様は苦痛そうですが、ご自分がちょっぴり大人になるしかないかも。
    世の中、そういう人多いですよ。
    天然自慢、天然マウント、そんな言い出したらキリがない!

    うちも凄い子の話を聞いて「ほぇー」と驚く事の方が多いのですけど、
    私は変に張り合わず、逆に違う生物か宇宙人でも見る感覚で楽しんじゃう方なので割とそこまで思い詰めないタイプなんですよね。
    東海道さん、多分真面目で思い詰めちゃうタイプなのでは?
    悪く言うと、プライドが高い…?だから相手が許せない?のかなと。
    (違ったらごめんなさいね)

    多分その人的には「事実を言っているだけで自慢にはならない」と思っているのかも。
    結構その辺の線引きが怪しい人ってエデュを含めて多いですよね。
    そしてこのトピを読んで「それって私の事?」ってドキッとした人、結構いると思う。

  8. 【6647873】 投稿者: むー  (ID:sYyBMAtnmys) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:15

    LINEなら簡単ですよ。
    パッと見て連絡事項じゃなさそうなら,「いいね!」スタンプを押せばOKじゃないですか?
    毎回同じ絵柄のいいね!だったら,相手も「読んでるのかな…」と思って回数減ってくるかもですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す