最終更新:

71
Comment

【6646188】天然で自慢ばかりする人

投稿者: 東海道   (ID:ZiBbjkI7pvE) 投稿日時:2022年 01月 31日 10:22

息子のママ友の事でモヤモヤしています。
とても真面目で教育熱心で息子さんラブな方で
一見よくいる普通のママさんです。
しかし自慢話がほぼ毎回で
それにいちいち反応するのに疲れます。

学校で先生からいい子だと褒められたとか
サッカーの試合でコーチに褒められたとか
他のママ友から息子を褒められたとか
自分の作った弁当を褒められたとか
塾の成績が良く褒められた などなど
そういうのをいちいち報告して来ます。

その程度ならうちでもあるけど
私はわざわざママ友にはいいません。
この人は天然なのかなと思いますが
毎回反応するのに疲れて来てしまいました。

息子の同級生のママ友でまだしばらく
繋がりをたてない間柄です。
どのように接したら良いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 5 / 9

  1. 【6647896】 投稿者: 確かに  (ID:3Azk8d4hU9A) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:41

    ほんと、インスタで褒められたお弁当披露すればいいのにね。
    御節料理を手作りしました〜今年は手抜きテヘみたいなの沢山ありますね。

  2. 【6647897】 投稿者: 東海道  (ID:9gBpXOasch.) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:41

    沢山のアドバイスありがとうございます。

    普段は感じの良い年上ママさんなのですが
    感情の起伏が激しく急に泣き出した事もあり
    冷たい対応がしづらいです。

    市販のお菓子の添加物や子供のゲームなどにも
    かなり厳しいので息子さんが遊びに来られると
    こちらも少しヒヤヒヤします。

  3. 【6649000】 投稿者: 自分自慢のパート仲間  (ID:aY3J98BeW1U) 投稿日時:2022年 02月 02日 00:18

    アラカンのお姉さま、子供自慢はもちろん自分の自慢もしてくる。先日新しいパートさんが入るので研修について話していたら、急に「私の時は応募してた人が何人もいたから〜。でも〇〇さん(私)の時は急いでたから〜」と、それまでの文脈を全く無視で自分は面接で選ばれたアピールをしてきた。大した時給でもなく近所だから採用されただけなのに。その自慢はレベル低すぎて褒めるのにも無理がありすぎる。私だったら人に言うにも恥ずかしい内容。しかも、同じ自慢で2回目だし。
    今までは、同僚でこれからも仲良くしていかないとダメだと思い、散々褒めたり持ち上げたり、仕事のミス時にもさり気なくフォローしてあげたりしてきたけどもう面倒になってきた。なぜか私にはライバル心があるみたいでとにかく負けたくないようだけど。

    私にだって自慢話ぐらいあるけどなー。他人に自分からは言わないわ。ダサいもん…

  4. 【6649457】 投稿者: なかなか  (ID:DD85gxVp2VQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 12:21

    自慢になってはいけないと、謙遜多めに話していたら、ネガティブな考えの人だと思われて、自己肯定感を高める本を勧められたことがありました。色々と面倒ですね。

    学生時代の友人は価値観が似た人同士になりますが、子どもメインのママ友は様々な価値観に出会いますね。

  5. 【6649596】 投稿者: 話題  (ID:MYROZ.qOAJk) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:40

    子供や家族の自慢話しか話題がないような価値観の人はその時限りの友達しか出来ないと思うので割り切ってやり過ごすしかないでしょう。

    変にマウントを取られそうになったら、お宅の〇〇くん優秀だものね、将来が楽しみね、良い大学に行くのでしょうね、大学といえば今年の共通テスト難しかったらしいわねー、大学受験も色々な形態があるらしいしますます多様化の時代になっていくわよね。
    などから派生して子供たちの将来の環境の話、持続可能な社会(SDGS)、脱炭素、現政権の話や世界情勢の話しに発展させていきましょう。
    目の前の噂話や身近な人の話しでなく、大分先の将来のことに話しを広げてしまうのです。

    要するにお友達は教養がなく話題の範囲が極端に狭い、その上自己肯定感が低いから家族のことで誰かに褒めてもらいたいのです。
    スレ主さんがニュースや新聞で社会情勢に詳しくなり、広い視野で接すれば、相手は主さんのことをレベチな人と感じ自慢してこなくなるでしょう。

    スレ主さんを同じレベルの人と捉えてライバル視してるのでは。
    お子さんが小さいうちは縁が切れず大変かもしれませんが今後、教養を身につけていけば自慢話や人の噂話しかしないような人たちから解放されます。いつまでも話題のつきない楽しい生涯の友人が手に入れられるでしょう。

  6. 【6649608】 投稿者: ヨコ  (ID:XSxZ3cVRVAA) 投稿日時:2022年 02月 02日 13:53

    (SDGS)はSDGsと書きますよ。
    きちんと理解してしていれば、無意味に小文字になっている訳ではないのでキチンと小文字で書き込むと思いますよ。

  7. 【6649687】 投稿者: 揚げ足  (ID:VhFIqwWThmw) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:35

    揚げ足とり。

  8. 【6649702】 投稿者: いや。  (ID:cdik4mJhCKQ) 投稿日時:2022年 02月 02日 14:50

    知るは一時の恥。
    知らぬは末代までの恥。

    教えて貰って感謝でしょ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す