最終更新:

178
Comment

【6856398】結納も廃れた今、夫婦別姓でいいよね。

投稿者: そうだったのか   (ID:cVl9eDqe3oA) 投稿日時:2022年 07月 17日 14:04

自民党の重鎮たちが断固貫いているのが選択的夫婦別姓の却下。それが統一教会の教義と密接なつながりがあるとか。一個人の犯罪でパンドラの箱が開けられた感あります。

別姓が認められないから結婚を諦めたり事実婚を選んだり苦悩している人が多い。さっさと別姓も選べる世の中になってほしい。世界から取り残されてます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 23

  1. 【6856563】 投稿者: 離婚数の増加  (ID:DHgt/9UEIuQ) 投稿日時:2022年 07月 17日 16:47

    周りを見ても離婚した人が多い。
    そして離婚した元夫婦のほとんどが母親が子供を引き取っている。
    で、父親は?さっさと身軽になって違う女の人と結婚し子供までもうけている。

    姓ってファミリーネームなのよね?
    ならば、圧倒的に多い「子供を引き取って育てる側」の女性の姓を選択しておくべきじゃない?

    子供のために、関係も何もなくなった夫の姓を使い続ける女性。
    子供の名前が変わるのが可哀想だからと、在学中母子違う姓で生活する女性。PTAとか役員とかない世界ならいいけれど、他学年にとっては混乱の元。

    養育費を支払うだけの男性にファミリーネーム選択させる価値ないと思います。
    今、仕事上通姓を阻む障壁はほぼなくなっているのだから、男性こそ「そっちが通姓使って生活しとけ」の立場だと思いませんか?
    結婚する時に離婚した時のこと考えたほうがいいよ、なんて言えませんが、実際に離婚となった時に自分の姓を選んで婚姻届出しておけばよかったと後悔することありませんように、とこれから結婚する全ての女性に伝えたい。

  2. 【6856566】 投稿者: 離婚数の増加  (ID:DHgt/9UEIuQ) 投稿日時:2022年 07月 17日 16:52

    そして、女性の多くがそういう考え方になって
    「あなたの姓で婚姻届出すんなら、将来離婚した時にはあなたが子供を引き取って育ててね、私一人がファミリーから抜けますから」と言えるようになったら男性は怖気付くだろうなあ。

    女性の姓で家族を作り、仕事で通姓を使わざるを得ない男性が増えた、そんな時代になってみて初めて「夫婦別姓」論議が猛スピードで前進するのだと思います。

  3. 【6856582】 投稿者: エデュでは  (ID:uPcKxzkWhSc) 投稿日時:2022年 07月 17日 17:11

    一部の方々が、
    周りで離婚した人なんて知りません、
    って頑なに結婚推奨するんですよね。
    離婚が増えていると指摘すると、
    あなたが不幸なんでしょ、未婚ですか、とか。
    実際私立でも、子どもの同級生の保護者など、
    シングル増えてますよね。

  4. 【6856643】 投稿者: 離婚数の増加  (ID:DHgt/9UEIuQ) 投稿日時:2022年 07月 17日 18:11

    私立でも公立でも、名前を変えずに生活していれば離婚したかどうかなんてわかりません。そもそも、父親の存在希薄な家庭も多いですしね。

    子供のいないご夫婦で、離婚後名前を変えずに生きていくことにしました!って人どれくらいいますかね?
    一方、子供がいて、子供の名前が変わるのが可哀想だから名前を変えずに生活していくことにしたという人は少なくない。そんな理由で縁を切った男の姓をいつまでも身にまとう女性達のなんと多いことか。

    子供が高校を卒業したタイミングで。子供が成人したタイミングで、そういうタイミングで離婚をする予備軍まで入れたら離婚数は半端ない数ですよ。

    男性の方こそ未来の母を頂点とする戸籍に入れてもらい、仕事など可能な限り通姓で生活しておけ、と、いつも思う。

  5. 【6856743】 投稿者: 子供の姓  (ID:.JOU4QXkZxI) 投稿日時:2022年 07月 17日 20:16

    提唱されている選択的夫婦別姓制度では、複数の子供がいる場合、すべての子供を同じ姓にする必要があります。
    結婚するときに、子供の姓をどちらにするかを、誓約書のような形にしてきちんと決めておかないと、結婚時に夫婦別姓にしたとしても、子供ができたときに、子供の姓をどちらにするかでもめる可能性があります。

  6. 【6857607】 投稿者: 個人的には  (ID:U07DUno4RZU) 投稿日時:2022年 07月 18日 19:38

    周りに離婚した人って、かなり少ないです。
    結婚したら、名前を変えられる女性で良かったと思います。
    男性は一生名前がついて回るので大変そうです。

  7. 【6857652】 投稿者: 違い  (ID:iU6GYHe4XEw) 投稿日時:2022年 07月 18日 20:44

    近隣で、夫婦別性の国がありましたね。スレ主さんは、そういうのを目指しておられますか。

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 23

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す