最終更新:

4
Comment

【6881128】あるピアニスト兼ピアノ講師の未成年への性犯罪

投稿者: ららら   (ID:IYhUObRyeiU) 投稿日時:2022年 08月 07日 00:51

こんにちは

海外(某国)で30年ぐらい活躍されていたピアニスト兼ピアノ講師が、某国で未成年への性犯罪売春で逮捕されました。

が、その後その人は日本に帰国し、以前と同じ様に子供にピアノを教えています。教える場所は、ピアノ教室だったり、その人の自宅だったりします。

その人は帰国後数年間でピアノ講師として実績を出され、某有名全国コンクールの審査員をされたり、指導者として表彰されたりしています。

しかし、未成年に対して事件を起こしたことは日本ではあまり知られておらず、門下生も保護者も知っているか。知らないのか。

某国の法律では、未成年に対する性犯罪を犯した人は生涯住所を公表しなければならず、未成年と接する仕事(ピアノ講師ももちろん含む)につくことは出来ません。

その人の情報(生年月日、某国での住所、顔写真、裁判の時援助した親族)は、某国の公的機関(裁判所等)のホームページ等に今でも今後も公表され続けており、本人と特定できます。

音楽業界は、未成年者に対する事件に関する認識が甘いのでしょうか。
それとも、このことを全く知らないのでしょうか。

某有名全国コンクールへの信頼が揺らぐとまで考えてしまうのは、考えすぎでしょうか。

そんな身内に甘い組織なら、審査の公平性も云々と考えてしまうのは考えすぎでしょうか。

門下生も保護者も、ピアノ講師の過去を知っていても、コンクールで勝つために習いたいと思うぐらいの覚悟がなければ、コンクールに勝てないのかな?

皆さんの意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6881373】 投稿者: Mi  (ID:pdKXFihAQdo) 投稿日時:2022年 08月 07日 09:49

基本的に更生のチャンスは与えられて良いと思いますが、子どものピアノ講師に未成年に対する売春の犯罪歴ありの方は嫌ですね。たとえ被害者に年齢詐称の事情があったとしても、危うきには近寄らない分別が欲しい。
    重大な犯罪なので一生その仕事に就けない、決してしてはいけない罪ということで抑止力も生まれるでしょう。
    コンクール主催者に告発してはいかがですか?

2. 【6881656】 投稿者: ららら  (ID:IYhUObRyeiU) 投稿日時:2022年 08月 07日 12:11

お返事ありがとうございます。

そのピアノ講師は、宣伝のためSNSをされています。
    日常生活も公表されており、ピアノ講師が40才近くの時に20才だった恋人と結婚されています。

そのピアノ講師が勤務するピアノ教室の経営者は、SNSの写真から60才ぐらいだと思いますが、幼稚園児の子供がいます(ずいぶん年の離れた出産可能年齢の方と結婚されたのでしょう)。

自分より遥かに年の離れた人が恋愛対象という感性が怖いなと思います。

そんなこと考えずに、コンクールのため、うまくなるため、という生徒と保護者でなければ、やっていけない世界なのかな?

3. 【6881691】 投稿者: ワルツ  (ID:hI/DaoRqJ5I) 投稿日時:2022年 08月 07日 12:24

>そんなこと考えずに、コンクールのため、うまくなるため、という生徒と保護者でなければ、やっていけない世界なのかな?

決してそのような世界ではありません。
    悪い噂がたてば真偽はどうあれ保護者がやめていきます。
    またそこまで執着するようなコンクールではないと推測します。

>その人の情報(生年月日、某国での住所、顔写真、裁判の時援助した親族)は、某国の公的機関(裁判所等)のホームページ等に今でも今後も公表され続けており、本人と特定できます。

ということであればプリントアウトしてコンクール主催事務局にお送りになってはいかがでしょうか。少なくともここエデュで広めてもしかたないでしょう。

4. 【6899786】 投稿者: ららら  (ID:fP6rBmqGOCE) 投稿日時:2022年 08月 20日 11:35

コンクール本部に連絡することにしました

このコンクールはそれなりの規模のコンクールです

たとえば、ショパンコンクール2次予選を通過した日本人8人のうち少なくとも3人(私はこの3人しか師弟関係を知りません)が師事した先生が審査員をなさり、指導者として表彰されているようなコンクールです。

コンクールからは、調査しますというメールが届きました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す