最終更新:

1
Comment

【6925543】ビブリオバトル

投稿者: 腸炎ビブリオ   (ID:Tz.i6JtpmqM) 投稿日時:2022年 09月 09日 21:32

ビブリオバトルってご存知ですか?

テーマに沿って、自分の好きな本を紹介し合い、観客がどちらの本をより読みたいか!投票してもらって勝敗を競うという、知的書評合戦!!

本を読んでいれば、誰でも開催できる本の紹介コミュニケーションゲーム!

「人を通して本を知る。本を通して人を知る」をキャッチコピーに全国に広がり、小中高校、大学、一般企業の研修・勉強会、図書館、書店、サークル、カフェ、家族の団欒などで、広く活用されているのです!!

自分のお気に入りの本を知って貰える!

相手が読んで面白かったら「ありがとう!!」って感謝もされるのです!

知的で本が好きな人も多そうなエデュ、皆さんもビブリオってみませんか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6925556】 投稿者: スレたスレ主  (ID:Tz.i6JtpmqM) 投稿日時:2022年 09月 09日 21:44

私は実は一切、本を読みません。
    なんなら活字が嫌いです。

そんな私がビブリオに出会ったのは、ビブリオの講習会もされたりしている、名古屋在住、書評家の大矢博子さんがきっかけ。

彼女がCBCラジオの朝のワイド番組の1コーナーで毎週一冊本を紹介してくれる。この彼女のプレゼンがとにかく、本を読みたくなる魅力に溢れているのです!(でも読まないんだけど 笑)

たとえばたとえば。。。

呉勝浩さん著『爆弾』

酒屋の自動販売機を蹴って、止めに入った店主を殴ったというケチな傷害事件の酔っ払った犯人、自称スズキ・タゴサクというおよそ本名とは思えない名を名乗るふざけた野郎。

ところが、次から次へとタゴサクが爆弾テロの予言をし出し、その通りに爆発が起きる!

一転!警察は取調べに本腰を入れる!

が、スズキのは終始ふざけているような物言いで警察をケムに巻く!

苛立つ捜査陣!
    この辺りは、警察内部の群像劇としても面白く描かれている(らしい 笑)!

あまつさえスズキは警察相手に心理テストのようなものを持ちかける!

なんと、その謎かけの中に次の爆破の場所のヒントが隠されていて・・・果たして警察はスズキの謎かけを解いて爆発を阻止できるのか?

そしてスズキの目的は一体!?!?

*呉勝浩『爆弾』
    講談社から1980円で販売中で〜す!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す