最終更新:

41
Comment

【6954547】クレヨンしんちゃんを子供に見せてましたか?

投稿者: PTA   (ID:OSxho94qkBM) 投稿日時:2022年 10月 02日 15:46

子供に見せなくないアニメランキング1位らしいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【6957324】 投稿者: いまでもそうなんだー  (ID:jvfZd4GQ.Mo) 投稿日時:2022年 10月 04日 21:47

クレヨンしんちゃん、サザエさん、ドラえもん、まるちゃん。
    これらの作品にはずいぶん楽しませてもらいリラックスタイムをもらっていました。意外にしんちゃんにはハッとさせられることが多かった。
    海外住まいで、現地校と平日放課後の日本語補習校のwスクール。どっちも頑張って気にいっていた子どもだけれど、低学年時代は結構大変で...。レンタルDVDショップで中古をみつけて試しに移動車中でつけてみたら、ゲラゲラ時にしんみり。
    しんちゃん、結構良いストーリーあるんだなーと親も思った次第。日本人的情緒とか。日本っていいなという気持ちをもてた要因の一ひとつといっても過言ではないです。

2. 【6978061】 投稿者: 見てしまった(今更ながら)  (ID:E7qm6ZBJzws) 投稿日時:2022年 10月 22日 17:56

自室で季節物の用意をしながら、つけっ放しだったテレビにクレヨンしんちゃんが。

チラ見したら、決して槍玉に挙げられるばかりの番組ではないと感じた。

・三姉妹の真ん中のお母さんは、妹とズケズケ言い合いながら、日頃から(?)気軽に訪ね合える仲。
    ・地方出身で、今のところ首都圏(埼玉)に定着。(先頃エデュで賑わった話題)
    ・ガラクタでも子どもにとっては大事な物で、それを軽視したけれど、母親も、過去の不要な物を結局棄てられずにとっておく。
    ・昔憧れたアイドルより、年数を経た夫を素敵だと思っている。

・咄嗟の時に子どもを信頼して頼える大人。
    ・仕事で追いつめられ体調不良に

・好きなものがあると、日々の力や励みになる。
    ・下手なプライド取るに足らず。
    ・子どもは子どもの世界で、ちゃんと空気を読んで振る舞える。

などなど、教訓めいた描き方は微塵も無いながら、ふと感じた数々。

そういえば、娘は好きではなかったので見なかったけれど、塾に行っていて留守の日に、たまたまテレビがついていた時、子ども達に丁寧な言葉遣いで話す大人がいて、誰かと思ったら幼稚園の園長先生だった。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す