最終更新:

19
Comment

【7154231】ご主人を尊敬できない方いますか?テレビばかりみてる夫に失望

投稿者: ねこさん   (ID:mOD5xaPwfpM) 投稿日時:2023年 03月 20日 00:10

タイトルの通り、ご主人を尊敬出来ない方いますか?
夫はGMARCHの大学を、6年かけて卒業(院に行ったわけではない)、義父のコネで、大手のグループ企業に就職して万年平社員です。

残業はなく、家のことも良くやってくれます。
ですが家ではずっとテレビのバラエティ番組ばかりみています。
お金のことを全然考えていません。実家暮らしだったのに貯金もろくにせず、家の頭金はほとんど私が出しています。いつか返すと言っていますが具体的な話をするとそのうち、とうやむやです。

子供は私立に行っていますがそれが出来るのも私が働き、資産運用しているからどうにか回っている感じです。
毎日帰ってお酒を飲みながらバラエティ番組をみて、土日も録画したバラエティやドラマなどをみて1日が終わります。子供に勉強しろと言っても全然説得力ないと思うのですが、子供にはいろいろ私が絶対に買わないガラクタのようなおもちゃを、たくさん買い与えたりするので子供はパパが大好きです。

私は長く使える良質なものを、、と思うのですが子供が2、3日で飽きるようなおもちゃをたくさん買ってきます。
付き合っていた頃は気前が良くて、優しくて、、と思っていましたが今となっては、思慮が浅く他力本願な生き様に情けなくなります。
私はこの先の教育費や老後のことを考えて働きながら国家資格を取ったりしましたが彼は目先の楽しいことにお金を使その先のことは考えてません。きっと私や実家のご両親がなんとかしてくれるだろう的に思っていゆと思う。
彼の実家は資産家というほどではなく、中の条の上のサラリーマン家庭。兄弟もいるので相続はそんなに見込めません。
ノーテンキな夫を今、心の底から軽蔑していますが離婚するほどのエネルギーもない。
こんな思いの方いないですかね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【7154369】 投稿者: おはようございます  (ID:7WBs3YC/p.M) 投稿日時:2023年 03月 20日 08:41

兄が義姉についておなじような事を言っていました。
    義姉はカナダ留学も入れて大学在学6年。
    優しい気のいい人で、息子達の部活やサポートは頑張っているので、まぁいいや、と兄は義姉評を閉めましたが。
    2人のことだし、私も話しを聞きながら特に意見は挟まず
    その辺は、兄さんが出来ることだし自分でやればいいんじゃない?
    と言っただけ。
    兄は妻大好きだから、オノロケにも聞こえたし。

文面からはわからないですけども、見逃して忘れてる、何かいいとこもあるはず。
    お幸せに!

2. 【7154444】 投稿者: うわー  (ID:pMa2dGM/j32) 投稿日時:2023年 03月 20日 09:45

私のこと書かれてるのかと思った。
    夫に心の底から軽蔑されてるのか。
    ショック!

3. 【7154445】 投稿者: 髪結いの亭主  (ID:KWpHpo5uCk.) 投稿日時:2023年 03月 20日 09:47

うちの実家と少し似ています。
    母がしっかり者?というか男勝りに稼げる人
    父は表面的には家事も得意だし穏やかで優しく気前が良いように見えるけど、それはなーんにも考えずに浪費し、流されるままに生きているから。

父は強い人(最初は実家、次は妻)に逆らっても無駄、しっかり者の周りが何とかしてくれるので適当に好きなことして生きよう…と思ってたみたいです。
    母の目には昭和の男尊女卑社会では珍しい優しいタイプと映ったようです。

こういう男の人って、しっかり者の妻を見つける嗅覚があるようです。
    家庭内のパワーバランスで、同タイプのご夫婦、奥さんが病気で動けなくなったら、急にご主人がしっかりした…なんて話しも聞いたことがあります。

4. 【7154514】 投稿者: 器の大きさ  (ID:IoibH74ErLo) 投稿日時:2023年 03月 20日 11:06

気づいちゃったんですね。気づかなかった方が幸せだっかでしょうね。
    お気持ちよくわかります。

夫婦のどちらかが頼りにならないと、もう一方がしっかりせざるを得ないからです。このケースはスレ主さんがしっかりしてないと家庭は回らないですから。せざるを得ないの積み重ねでしっかり者の妻が出来上がったんだと思います。
    大多数の大人は子供を持つと親になりますが、相変わらず子供より自分優先の人もいます。家庭内ではほぼすべての言動が自分中心の人です。
    しかし、それなのに自分を尊敬しないとか夫として立てないとか注文をつけることがないのなら、まだマシなんじゃないでしょうか?中には頑張っている家族の足を引っ張る男性もいます。モラハラDVは論外です。
    ちゃんと会社に勤めていて家のことをよくやってくれるなら良しとしないと、スレ主さんはこの先どんどんしんどくなると思います。

お子さんも成長します。
    お子さんの器がご主人より大きければ今に気づきます。
    我が家の場合は中学生で完全に気づいてました。

5. 【7154573】 投稿者: ゆるキャラ  (ID:f.N6o22xN92) 投稿日時:2023年 03月 20日 12:42

そういうユル〜いご主人だからこそ、これまでやって来れたんじゃないですか?
    資格取得も陰で支えてくれていたのでは?
    スレ主さんと同じような性格の夫婦だと、きっと子供たちは息が詰まる。
    ご主人の楽天的な所を長所として認めてあげたら?

私も夫の尊敬出来ない部分はありますよ。
    でも私も完璧な女じゃないから、仕方ないかなぁと思ってます。

6. 【7154613】 投稿者: そもそも  (ID:0XAc3Tddv2g) 投稿日時:2023年 03月 20日 13:53

〉夫はGMARCHの大学を、6年かけて卒業(院に行ったわけではない)、義父のコネで、大手のグループ企業に就職

この条件は、最初からわかっていた訳ですよね?
    だったらどうして結婚したのか。
    夫婦ってはたから見ると、ほとんどが似た者同士で、
    上手く釣り合ってます。
    選んだご自分を棚に上げて、離婚するでもなく不満ばかりの女性にはバランスいい夫なんだと思いますよ。

7. 【7154641】 投稿者: 別人  (ID:vNcBKMwYcA.) 投稿日時:2023年 03月 20日 14:39

うちは仕事もそれなりで収入もそれなりに頑張ってくれてると思いますが、それ以外は全く頼りにならない、
    本当にこれで仕事が出来てることが信じられないくらいです。
    もうなにひとつ当てにならないので相談することも諦めました。近所の人とまともに挨拶することすらできない。いつも周りが苦しくなるくらい黙ってるだけ
    電化製品も全くできない。インターフォンで会話すらできずチャイムが鳴ったら外に出て対応してる。
    昨日夕食をUber eatsで頼もうと思って私と子供はすぐ決まったので夫に自分の好きなもの選んでお風呂に入ってくるから注文しておいてと言ったらお風呂から出てもまだ注文できてない。もう情けなくて情けなくて
    でもテレワークで仕事をしていて電話なんかでは普通に喋ったり笑ったりテキパキやっててびっくりするくらいです。(まあ仕事できなければ稼げないわけだからそれなりに出来ているのでしょう)
    別人かと思うくらいうちでは尊敬できないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す