最終更新:

28
Comment

【7343551】乗せていただく車のタイヤを聞いてしまいました。失礼でしたか...

投稿者: ぷう   (ID:3McCpHURl3Y) 投稿日時:2023年 11月 20日 15:14

軽い運動のレッスンをお願いしていて、先生が生徒を車で迎えにきてくださいます。
レッスン料金も、送迎実費もお支払いしております。

先日は雪の予報で、レッスン場所は山の高台にあります。
レッスンは屋外でもありますので、欠席したかったのですが、準備しておられる先生のことを思うと申し訳なくて出席することにしました。
心配だったのは路面の凍結だったので、先生に「車のタイヤはノーマルですか?明日はよろしくお願いします」とメールしてしまいました。
でも心配でメールせずにはおれませんでした。
先生は「ノーマルですが大丈夫ですよ」とお返事くださいましたが、直後に「レッスンは中止します」と連絡がありました。
正直、私はほっとしたのですが、先生は気分を害されたようです。
「車のタイヤまで聞かれるようですとね」と言われました。
今後のお付き合いに自信がありません。
聞き方が大人気なかったのでしょうか、聞いてはいけなかったのでしょうか。モヤモヤしています。
アドバイス頂けたらありがたく思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【7343632】 投稿者: ぷう  (ID:Ag/yxvfKHlI) 投稿日時:2023年 11月 20日 17:47

ご意見ありがとうございます。
    複数人でのレッスンですが、他の方を不安にさせてはいけないと思って、直接、先生に尋ねました。
    送迎をお願いすると決めたのなら、何もかも受け入れて、何も聞かないのがマナーというものでしょうか。
    私は指導していただく立場ですし。

私は運転免許証は持っておりますが、普段から運転しません。

2. 【7343633】 投稿者: 有償送迎は違法になる場合も  (ID:DWiro4CD.v6) 投稿日時:2023年 11月 20日 17:48

>軽い運動のレッスンをお願いしていて、先生が生徒を車で迎えにきてくださいます。
    >レッスン料金も、送迎実費もお支払いしております。

先生は「旅客自動車運送事業」の許認可は受けているのでしょうか?
    無許可なのに有償で送迎実費を徴収するのは白タク行為です。
    もちろん、第2種免許(タクシーやバスの運転手の免許)も必要です。

無償によるボランティア送迎なら問題ありません。

この先生が許可を得ているとは思えないので、送迎を前提とした習い事を辞める、または、自力で現地に向かうことを考えてはいかがでしょうか?
    後々のトラブル回避につながる気がします。(もし送迎中に事故があったらどうします?)

3. 【7343654】 投稿者: 色々と  (ID:uVOncwKF9Bw) 投稿日時:2023年 11月 20日 18:19

>他の方を不安にさせてはいけないと思って

そもそも、他の人達と事前に話に出てから先生に言ったわけじゃないでしょ?
    何でいきなり言い訳がましく他の人を引き合いに出すわけ?
    先生が他の人からも言われたのならともかく、他の人はそんなことは気にしない〝ポカーン〟かもしれないのに。

それに何より、白タク問題はヤバい。

屋外の運動?

「まだ行く気なんだ」って驚いたけれど、ゲートボールみたいなチームプレーが基本なら簡単には抜けられない?

先生もプライドが高そうだし、スレ主も折れることを知らなそうだから、この先また何かの折に、今回のことを思い出して空気が悪くなるのでは?

ここは金持ち喧嘩せずの精神で菓子折りのひとつでも持って、タクシーで乗り付けて、「気分を害されたようですみません。素人が料金を取って送迎すること自体法律に触れる行為でもあるようなので、私はこれを機に抜けさせて頂きます」ときっぱりと退会すればいいのに。

確かに寒くなったけれど、まだ11月に、雪…。
    (都内でも11月に降ったことはあったけれど)

田舎って色々と面倒くさそう。
    敬老会とかだったら、更に。

4. 【7343658】 投稿者: うん  (ID:qAZB5xSg98Q) 投稿日時:2023年 11月 20日 18:26

主に以下の場合には、有償運送の許可や登録が不要とされています。

対価・報酬を得ずに送迎を行う場合(他の名目での報酬もまったく得ていない場合)
    実際の運送に要した特定費用と呼ばれる、ガソリン代・有料道路代・駐車料金のみ実費を得て(または割り勘)送迎を行う場合
    利用者が自発的な(好意での)謝礼を支払う場合(運転手や仲介者等が謝礼の支払を求めない場合)
    子どもの預かりや、家事・身辺援助の提供が中心となり、運送に対する固有の対価を求めないものである場合(運送を行う場合と行わない場合とで対価が異なる場合、提供するサービスに運送が含まれていて反対給付が特定される場合などは有償運送に該当する)
    市区町村が設立するファミリーサポートセンターにおける、子育て支援のための相互援助活動の一環として行われる保育施設と依頼会員の自宅等との間の送迎については、保護者の代理で子どもの世話を行う継続的な一連のサービスの一部に過ぎず、移動は従属的な要素に過ぎないと解釈され、一般的には有償運送に該当しないものと考えられる
    自己の施設の利用を目的とする送迎を行い、送迎の有無によって対価・報酬に差が発生しない場合
    たとえば、入浴施設・スポーツジム・スイミングスクール・ホテルなどの無料送迎
    施設介護事業者が、要介護者の送迎輸送を行う場合(短期入所施設などで送迎加算の範囲内の額を給付する場合も同様。通所介護(デイサービス)・通所リハビリ施設で減算(-47単位)を行う場合については、直接的に記載されている通達はないものの、基本的には従来通り有償運送に該当しないものと考えられる)
    障害福祉サービス事業者(具体例として、児童発達支援・放課後等デイサービス・就労移行支援・就労継続支援(A型・B型)・生活介護・日中一時支援(地域生活支援事業)など)等が行う送迎輸送で、市町村が従来の送迎加算の範囲内の額(利用者負担分を含む)を給付する場合
    利用者自身の所有する自動車を使用して送迎を行う場合(自動車を用意せず、運転役務のみを提供する場合)

おそらく当該ケースでは有償でも、許可、登録は不要だと思います。

加えて。
    知人に岐阜の雪も割と良く降る地域に住んでいる方がいます。
    当然、冬前にスタッドレスに換えていると思いきや、持っていないと言われてビックリ。
    温暖化もあって、以前ほど降らなくなった事もあり、ノーマルで十分だと。それで実際に一度も雪道での事故や自損も無いと。勿論僅かでも事故の可能性を下げると言う観点でのスタッドレス使用は推奨されるだろうが、現実的に法定されている訳では無い以上、自己責任。だが、滑る事を前提とした危険回避を常に意識し、急加速、急ハンドル、急ブレーキ等を避けて居れば、この地域の雪程度であれば十分安全は確保できると。寧ろ雪道で事故っているのは、スタッドレスを過信して、急運転をした県外ナンバーや雪道の素人ばかりだと。

勿論賛否と言うか、否が多そうだが、彼を裁く事は法治国家では無理だし、そもそも誰にも危害を与えていない。それはスレ主の先生も同様。

スタッドレスとは関係無いが、北海道の事故の多くが旅行者と言う話にも通じると感じる。

スレ主も、スタッドレスさえ履いていたら満足?安心?
    とても薄っぺらくて中身が無い主張に感じた。

そんなに気になるなら、自分で運転すれば良いし、他でも意見がありましたが、運動の為なら走れば良い。

と、思いました。

5. 【7343664】 投稿者: もう無理では?  (ID:LFIrhl1FrW.) 投稿日時:2023年 11月 20日 18:39

>送迎をお願いすると決めたのなら、何もかも受け入れて、何も聞かないのがマナーというものでしょうか。

こんな感じの表現がなんかもうすでに大問題だもの。
    そしてエデュらしく教科書通りの法律云々みたいなアドバイス
    地方の(ごめんなさい、積雪の話なので勝手に想像)和気あいあいとした習い事にはスレ主さんは向いてないのでは?
    入会した時にキチンと事細かな規約のあるような大手の習い事の方がスレ主さんには向いてると思います。

6. 【7343711】 投稿者: ダメなのは  (ID:f6DckvGrP.2) 投稿日時:2023年 11月 20日 20:20

まあどちらかと言えば、先生がダメでしょうね。
    ご厚意?とはいえよそのお子さんの命を預かるのに雪の日にノーマルタイヤはダメ。

しかしスレ主さんの聞き方ももう少し工夫の余地があったと思います。
    「ノーマルタイヤですか?明日はよろしくお願いします」ではちょっと失礼かな。タイヤちゃんと交換して来て下さいねと言っているようにも聞こえます。

「雪道をお越しいただくのは危ないし、申し訳ないので明日は欠席させて下さい」と言えば良かったと思います。あくまでも先生の危険、先生のご負担のためにご遠慮するという姿勢で。

私は近所で習い事をしていますが先生が遠方からいらっしゃるので、雪予報の時はこちらから早めに欠席連絡します。もちろんレッスン料は返金ありません。

7. 【7343747】 投稿者: お子さんじゃなくて  (ID:oq8GYELmDbk) 投稿日時:2023年 11月 20日 21:44

スレ主さん本人が送迎してもらってるのでは?

8. 【7343781】 投稿者: 先生がおかしい  (ID:5EWVcf/OV1Q) 投稿日時:2023年 11月 20日 23:01

何かあったら、どう責任とるつもりでしようね
    教室経営をしていると、何があるかわからないから
    もちろん保険に入ります

雪が降るような地域で、送迎があるのにノーマルのままというのは考えられません
    この場合、ノーマルで事故を起こしても果たして保険が出るのか否か…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す