最終更新:

28
Comment

【7343551】乗せていただく車のタイヤを聞いてしまいました。失礼でしたか...

投稿者: ぷう   (ID:3McCpHURl3Y) 投稿日時:2023年 11月 20日 15:14

軽い運動のレッスンをお願いしていて、先生が生徒を車で迎えにきてくださいます。
レッスン料金も、送迎実費もお支払いしております。

先日は雪の予報で、レッスン場所は山の高台にあります。
レッスンは屋外でもありますので、欠席したかったのですが、準備しておられる先生のことを思うと申し訳なくて出席することにしました。
心配だったのは路面の凍結だったので、先生に「車のタイヤはノーマルですか?明日はよろしくお願いします」とメールしてしまいました。
でも心配でメールせずにはおれませんでした。
先生は「ノーマルですが大丈夫ですよ」とお返事くださいましたが、直後に「レッスンは中止します」と連絡がありました。
正直、私はほっとしたのですが、先生は気分を害されたようです。
「車のタイヤまで聞かれるようですとね」と言われました。
今後のお付き合いに自信がありません。
聞き方が大人気なかったのでしょうか、聞いてはいけなかったのでしょうか。モヤモヤしています。
アドバイス頂けたらありがたく思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【7343794】 投稿者: 違うと思う  (ID:S1El/ZeLVAg) 投稿日時:2023年 11月 20日 23:26

正直なところ、雪の程度にかなり依存するし、そもそも、スタッドレスだろうと事故はあります。
    素人の運転に身を委ねる時点で、自己責任でもあります。嫌なら自分で行けば良い。

それだけのお話。スタッドレスさえ履いていたら責任は逃れられる訳ではありませんので、所詮枝葉末節の議論だと思いますね。

2. 【7343933】 投稿者: ドライバーとしても  (ID:KDNhMOD4TH.) 投稿日時:2023年 11月 21日 08:36

先生としてもですが、ひとりのドライバーとしても意識の低い方なのかなとも思います。ほんの小さな間違いで命を失うかもしれないし奪ってしまうかもしれないのに。

山の高台の運動ってハングライダーとかなのかしら。

それはともかく、言い方はともかく、スレ主さんは間違ったことはおっしゃっていないと思うので、今後はしれっとお付き合いしていいと思います。それでもタイヤを交換していなかったりしていたら、辞めて違うお教室を探した方がいいと思います。

3. 【7343991】 投稿者: 縁切り  (ID:vjARfa234Ww) 投稿日時:2023年 11月 21日 10:08

貴女は悪くないと思う。そんなことで気分を害す先方が謎。
    命にかかわることだから、聞く気持ちはわかる。それにタダで送迎してもらっている訳じゃないし。
    不思議に思ったのは、レッスンが送迎付って、よほど生徒獲得に必死じゃない?
    私なら、この機会を好機ととらえ、そんなレッスン、縁切りだな。他に行く。

4. 【7344021】 投稿者: 違う  (ID:NXk3nOcYbv.) 投稿日時:2023年 11月 21日 11:30

悪い、悪くないの問題じゃない気がする。
    正しくても見解の相違があれば、その先生との関係性は悪くなる訳で、その先生しかいない、なら損害を被るのはスレ主。

で、さっきからスタッドレスを履いていないなんて有り得ないと言う論調だけど、スタッドレスを履いていようと、道が凍結すればスタッドレスでも滑りますし、山道ならスタックして登れなくなります。

雪道、凍結路面でノーマル、スタッドレス、チェーン走行全て経験がありますが、正直言って、安全面に於いて、ノーマルとスタッドレスに雲泥の差はありません。安全性と言うならチェーンですし、もっと言えば、凍結の可能性があれば乗らないのがベスト。

安全性を言うなら、そもそもスタッドレスならOKと言う議論が間違い。スタッドレスが許容されるなら、その道で乗り慣れた地元民がノーマルタイヤで運転するのもアリです。

これは山道でスタッドレスでスタックした際に、通りかかった農家のおじさんに助けて貰った際に、彼の軽トラがノーマルタイヤだった時に感じた事です。彼はそのノーマルタイヤで日々山を登り降りして、一度も立ち往生も、事故も無いと言うのですから。

それが許されないのなら、先生を取るか、自分の安全マネージメントのポリシーを取るかの問題であって、ノーマル信じられない、スタッドレスならOKは、問題の本質からも、実際からもズレている。

5. 【7344046】 投稿者: よく読もう  (ID:EAgRgrf6GYI) 投稿日時:2023年 11月 21日 12:05

>山の高台の運動ってハングライダーとかなのかしら。

スレの冒頭に『軽い運動のレッスン』と書いてある。

山(丘?)の上か何かに運動公園があって、その一角で皆で集まってレッスンする?

場所のイメージとしては、静岡のエコパや、宮城のセキスイハイムスーパーアリーナ辺り 等々みたいに、山一帯を自治体が大規模開発した体育館(例に挙げたのはサッカースタジアムやアリーナホールだけど)を備えた運動公園?

そのスポーツ次第で、先生やスレ主の知識や考えの程度もわかるのだけど、そこへの言及は避けているので何とも。

ハングライダーをするくらいの人なら(飛ぶ予定なら、そもそも天候を選ぶのじゃ?)、荷物を積める四駆を普段から駆っていなきゃ気が済まないだろうし。

ゴルフ場もあって、ゴルフのレッスン?
    そんなに軽いうちに入らないし、ヨガかゲートボールのイメージしかわいてこないや。

となると、「タイヤ履き替えた?」「ムカッー」も納得できる。

6. 【7344075】 投稿者: うん  (ID:ccGUdtTNOOs) 投稿日時:2023年 11月 21日 12:28

送迎してもらってるのにノーマルタイヤありえないとか言ってる人の感覚があり得ないわ。
    普段自分で運転しない人の感覚だろうな。

7. 【7344096】 投稿者: うん  (ID:hg4Jg8rHxmo) 投稿日時:2023年 11月 21日 12:47

>ハングライダーをするくらいの人なら(飛ぶ予定なら、そもそも天候を選ぶのじゃ?)、荷物を積める四駆を普段から駆っていなきゃ気が済まないだろうし。

ハングもパラも経験がありますが、いわゆる4駆のライダーはほぼいません。大抵、ハイエースやワンボックス。正直、パラだけだなら普通車にも乗りますし、キャンプもそうですが、4駆やSUVって荷室容量大きくないので向かないです。

天気は雪はもちろん雨でもNG、基本晴天、晴れていても風の状態によっては飛べません。

ですから、この方の運動がハングやパラの可能性はゼロです。

8. 【7344142】 投稿者: ヨガじゃなくて  (ID:EAgRgrf6GYI) 投稿日時:2023年 11月 21日 13:50

ヨガじゃなくて太極拳?

>四駆やSUVって荷室容量大きくないので向かないです。

こりゃまた自分の狭い経験だけで断言するね。

バブル時代やその名残りのある頃は、三菱やトヨタでも最上級のデカい四駆なんかが幅を利かせていたけれど、複数台持ちじゃない人は街乗りと兼用の為小さめだったり、ハイエースは業務用と兼用したりする人もいたね。(一応、全国 北海道も回った経験からだけど、まっ、自分周囲の経験ではある)

もはや、ハングライダーじゃないのは決定みたいだからどうでもいいや。

いずれにしても、スレ主の浅薄が指導者の癇に障ったからには今後の継続は熟考を要しそう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す