最終更新:

179
Comment

【25523】ご提案の件(成長スレ関連)

投稿者: 親ばか   (ID:7Ondi1ZxIVs) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:27

話をぶった切ってしまったので、新たにスレ立てました。
ホントに水を差してしまって申し訳ありません。
確かに、ここの雰囲気は居心地が良くて、MLにしたことによって、これがどのように変わってしまうかわかりませんし、閉鎖されて面子が限られた中での意見交換は視野が狭くなる可能性もなきにしもあらずで、迷う所でもあります。
でも、当たり障りがないとはいえ、コテハンで内容がちょっとヘビーになってきたし、常連のみのメス&レスになってきて、ちょっと独占的になってしまっているのも事実かなと思います。
より踏み込んだ意見交換をするのなら、やはり、公の目に触れない方が「安全」と思いました。

MLとは、つまり、複数でメール交換するシステムです。
MLのアドレスにメールすれば、メンバー全員にメールが配信されます。
いろいろなMLページがありますが、私が入っているのは
http://www.freeml.com/ の非公開MLです。
実は、私も参加するだけで、作った事はないのですが、よく見たら、いろいろなパターンのMLがあるのですね。閉鎖的になりたくなければ、オープンタイプ、メンバー限定でこっそり内緒話もしたければ、非公開にすればいいですね。
こんな感じですので、ご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 23

1. 【30263】 投稿者: 親ばか  (ID:XoG5X5GbcwM) 投稿日時:2005年 02月 04日 16:30

片が付きましたので、またパソ開いています。

このスレ、本当にいろいろな方が見ていらしたのだと、びっくりするやら、戸惑うやら・・・。
    いろいろな事が頭の中を駆け巡っているのですが、とりあえず、今の考えをば。

初めにMLといっておきながら、今さらですが・・・
    実は、個人HPのBBSもいいと思っていました。
    更に、そのBBSはパスワード管理できるものがいいと考えていました。
    (そういうBBSに私も時々参加させてもらったことがあります)
    つまり、HPは開示しても、BBSは管理者に直にメールして、承認したメンバーのみ出入りできるというものです。
    ただ、それを私がすぐ作れるかというと、疑問でしたので
    言い出しっぺなのに、出来ないとか誰か作ってというのも、失礼かと思って、自分でもすぐ出来そうな
    お手軽なMLを提案したわけです。すみません。

凛音さんのおっしゃっている、「検索されにくいHP」作って下さる方がいらっしゃれば
    私もお願いしたいです。

ただ、スレ引っ越しで、しばらく様子を見るのもいいとも思います。
    春の嵐さんも仰っていたと思うのですが(違ってたらごめんなさい)
    確かに、併用は難しいですね。表の元スレが本当に当たり障りないというか、一般論というか、上辺だけのもののみになってしまいそうな気がします。
    突っ込んで書いてあるのだけど、パーソナルな部分に触れないよう、そして、感情的にならないよう一生懸命考えて書かれた、ある種「緊張感」があるコメント。これはこれで、またいいんですよね。
    一方、個人的に情報交換したかったり、雑談もしたくなるほど、気持ちの良い方々が多いので
    そんな場所があったらいいなという思いもあるので、なんかジレンマです。

2. 【30342】 投稿者: 凛音  (ID:70MKM37CEeo) 投稿日時:2005年 02月 04日 17:56

親ばか さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 凛音さんのおっしゃっている、「検索されにくいHP」作って下さる方がいらっしゃれば
    > 私もお願いしたいです。

自分から提案しておきながら、「検索されにくいHP」の仕組みがどのようなものなのかわかりませんが(パソコンに詳しくないこともありますが)「作るのなら協力する」とのことです。ただ検索されにくいといっても、最初にそのアドレスを提示しなければ皆さんがこれないわけですし、その辺をどう処理したらよいのか・・・友人が作ったときは参加者にメールでアドレスが伝えられました。
    >
    > ただ、スレ引っ越しで、しばらく様子を見るのもいいとも思います。
    > 春の嵐さんも仰っていたと思うのですが(違ってたらごめんなさい)
    > 確かに、併用は難しいですね。表の元スレが本当に当たり障りないというか、一般論というか、上辺だけのもののみになってしまいそうな気がします。
    > 突っ込んで書いてあるのだけど、パーソナルな部分に触れないよう、そして、感情的にならないよう一生懸命考えて書かれた、ある種「緊張感」があるコメント。これはこれで、またいいんですよね。
    > 一方、個人的に情報交換したかったり、雑談もしたくなるほど、気持ちの良い方々が多いので
    > そんな場所があったらいいなという思いもあるので、なんかジレンマです。
    >

親ばかさんが感じていらっしゃるようなことを私も感じています。
    意見交換する以外の方がたくさん見ていらっしゃることに、少しびっくりしたり、具体的なことは書いていないつもりでしたが、個人を特定されたらこわい・・ようなき持ちになったりしています。 でも 娘のことにしてももう少し具体的ことで意見を聞きたいとも思ったり・・・気持ちがまとまらないです。

3. 【31068】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:28

親ばかさんがご提示くださったときにはすぐにMLに賛同した私ですが、実のところ、大変迷っています。
    凛音さんが書かれているように、HPにしても、MLにしても最初にアドレスかパスワードを提示しなければならないわけです。
    親ばかさんがおっしゃっているように、まず引越しして、それから様子をみて考えるというのではどうでしょうか。

4. 【31075】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:29

凛音 さんへ:
    親ばかさんへ
    皆さんへ
    -------------------------------------------------------

> 自分から提案しておきながら、「検索されにくいHP」の仕組みがどのようなものなのかわかりませんが(パソコンに詳しくないこともありますが)「作るのなら協力する」とのことです。ただ検索されにくいといっても、最初にそのアドレスを提示しなければ皆さんがこれないわけですし、その辺をどう処理したらよいのか・・・友人が作ったときは参加者にメールでアドレスが伝えられました。

その場合は凛音さんの(捨てても良い)アドレスを提示していただいてそこに参加したい方がメールを送る、そしてHPを教えていただくと言うのではいかがでしょうか?
    あるいは親ばかさんがMLを作る場合もそんな形はどうですか?

> ただ、スレ引っ越しで、しばらく様子を見るのもいいとも思います。
    > >
    > 春の嵐さんも仰っていたと思うのですが(違ってたらごめんなさい)
    > >

そうですね、とりあえず、成長スレは緑の広がる?親と子の関係の板に引越ししたいとおもいます。いかがですか????

> 確かに、併用は難しいですね。表の元スレが本当に当たり障りないというか、一般論というか、上辺だけのもののみになってしまいそうな気がします。
    > >

そうなんですよね。それを実際目にしているもので。

> 突っ込んで書いてあるのだけど、パーソナルな部分に触れないよう、そして、感情的にならないよう一生懸命考えて書かれた、ある種「緊張感」があるコメント。これはこれで、またいいんですよね。
    > >

そうそう。でも案ずるより・・で閉じられたMLでも十分うまく行くのかもしれませんが。(私けっこう心配性です。実は自分のことが一番心配です)

> 一方、個人的に情報交換したかったり、雑談もしたくなるほど、気持ちの良い方々が多いので
    > >
    > そんな場所があったらいいなという思いもあるので、なんかジレンマです。
    > >

そういうことですよね。

>
    > 親ばかさんが感じていらっしゃるようなことを私も感じています。
    > 意見交換する以外の方がたくさん見ていらっしゃることに、少しびっくりしたり、具体的なことは書いていないつもりでしたが、個人を特定されたらこわい・・ようなき持ちになったりしています。 でも 娘のことにしてももう少し具体的ことで意見を聞きたいとも思ったり・・・気持ちがまとまらないです。

凛音さん、お友だちに甘えてとりあえず検索しにくいHPを研究してもらっても良いんでしょうか?うまく行かなかったら凛音さん個人の・・になっても良いし、「やはりMLで」になっても良いんですから。

ハム子さん、ひつじ雲さん:

この間、至らない、行き届かない進め方で、またPCも故障して間が開いてしまい、たいへん申し訳ないのですが、受験応援スレにも書きましたが、考えがまとまったらこちらにご意見をいただきたいと思います。
     従来のように断固ML!なら、そう言って下さい。古参の一途で素直なハム子さんとホンワカ暖かいひつじ雲さんがいないMLも掲示板も私は考えられないから。

シャルドネさん

同様に急がせませんが(と言って急がせてる?いや急がせてないんです)お考えがまとまったら投稿してください。いずれにせよ、一長一短のある決断だと思うのでいいお考えが浮かばなくても良いですから待ってます。

5. 【31076】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:28

ひつじ雲さん
     投稿がダブってしまいました。ごめんなさい。もう一度私のを読んでご意見に変更がなければそ れでけっこうです。そうです迷いますよね。

6. 【31098】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 05日 14:49

個人的にはHPよりMLの方が安全なのではないかと思います。HPのパスワードはハッカーに破られやすいので。(しかし、ハッキングしてまで私たちのHPを除きたい人間がいるかという疑問はあります(^^;)

この前の春の嵐さんのご提示では、今入りたい人はみなどうぞ、という感じでしたので、ちょっとひいてしまいました。(ごめんなさーい)これまでの成長スレの方々は皆とても気持ちのいい方々で、気心も知れているのですが、今すぐにアドレスなり、HPのパスワードなりを提示すると、どなたが入ってくるのかわからず、安心して自分をさらけだせなくなってしまいそうです。
    そういう意味で、引越しして様子をみてから、また考えるというのはどうかな、と思っています。

他の方のご意見もうかがって、また考えが変わるようなら、すぐお返事させていただきますね。

7. 【31137】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 05日 15:52

春の嵐さんへ

ずっと気になりながら。ごめんなさい。

いつも臆病な性格が災いして 不満足な結果を導くことの多い情けない私ですが、その反省もなんの効果もなく やっぱり同じことをくり返しております。

何か新しいことに踏み出す時に いつも石橋を叩きすぎて橋が壊れちゃって いざ、となっても渡るに渡れない。情けなや。

みなさん素晴らしい方ばかりなので 是非色々お話を続けさせていただきたいと思っております。

方法についてはお任せしてよろしいですか。
    よろしくお願いします。

8. 【31299】 投稿者: 凛音  (ID:rm9u7XFB2Lg) 投稿日時:2005年 02月 05日 20:18

ひつじ雲 さん:
    春の嵐さんへ
    > この前の春の嵐さんのご提示では、今入りたい人はみなどうぞ、という感じでしたので、ちょっとひいてしまいました。(ごめんなさーい)これまでの成長スレの方々は皆とても気持ちのいい方々で、気心も知れているのですが、今すぐにアドレスなり、HPのパスワードなりを提示すると、どなたが入ってくるのかわからず、安心して自分をさらけだせなくなってしまいそうです。
    > そういう意味で、引越しして様子をみてから、また考えるというのはどうかな、と思っています。
    >
    私も同様の感想を持ちました。今までやりとりをした方たちは本当に感じが良くて、もう少し具体的な突っ込んだ話ができそうに思っていますが、良くわからない(すみません)方に一方的に見られていると思うと躊躇してしまうんです。(この板はそれを承知で参加していますが、もう少し深い話になってくると・・・です)

平行して掲示板のこと、もう少し詳しく聞いてみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す