最終更新:

179
Comment

【25523】ご提案の件(成長スレ関連)

投稿者: 親ばか   (ID:7Ondi1ZxIVs) 投稿日時:2005年 01月 28日 20:27

話をぶった切ってしまったので、新たにスレ立てました。
ホントに水を差してしまって申し訳ありません。
確かに、ここの雰囲気は居心地が良くて、MLにしたことによって、これがどのように変わってしまうかわかりませんし、閉鎖されて面子が限られた中での意見交換は視野が狭くなる可能性もなきにしもあらずで、迷う所でもあります。
でも、当たり障りがないとはいえ、コテハンで内容がちょっとヘビーになってきたし、常連のみのメス&レスになってきて、ちょっと独占的になってしまっているのも事実かなと思います。
より踏み込んだ意見交換をするのなら、やはり、公の目に触れない方が「安全」と思いました。

MLとは、つまり、複数でメール交換するシステムです。
MLのアドレスにメールすれば、メンバー全員にメールが配信されます。
いろいろなMLページがありますが、私が入っているのは
http://www.freeml.com/ の非公開MLです。
実は、私も参加するだけで、作った事はないのですが、よく見たら、いろいろなパターンのMLがあるのですね。閉鎖的になりたくなければ、オープンタイプ、メンバー限定でこっそり内緒話もしたければ、非公開にすればいいですね。
こんな感じですので、ご検討下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 23

1. 【31842】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 06日 15:55

今さらこんなことを聞いてすみません。

ひつじ雲さんのおっしゃる「特定」とはどのようなものですか。

「特定」している掲示板があるそうですが、インターエデュの「ひつじ雲さん」とは どこそこに住む・・・・・という名の人だ、と特定されているのですか。

そのような掲示板が存在するのなら それは法律上問題があるのではないでしょうか。

しかし、私が思う「特定」と ひつじ雲さんがお考えの「特定」とは 少し感覚に差があるように感じます。

こちらはIPが出ておりますので違うHNで他の板に書き込んでも同一人物だとわかります。
    あそこの板の某とここの板の某は同一人物だ、とするのは「特定」ではなく、旧方式でいうならば「検索」の範囲になるのではないかと思います。

旧方式ではホストが出ておりましたが、危険度はIPとほとんど変わらないと思います。
    現在は旧方式と違ってIPだけでは検索出来ないようになりましたので 記憶力が良くないと同一人物かは気付かれないと思いますが、でも、コテハンさんのIPは自然と目に入ってしまいますので 機能として検索が出来る、出来ないはあまり大きなことではないかも知れません。

その掲示板がどのようなものなのかもお返事いただかないままに 偉そうにごめんなさい。

ひつじ雲さんがこれ以上踏み込んだお話をされたいのでしたら、今までのひつじ雲さんの書き込みを考えて もう特定のメンバーしかはいれない密閉状態の方が良いかも知れません。
    これは私にも言えることです。

ですので私は あと1段階2段階と進むのではなく進むとしたら方向は1つ、密閉の方が気持ちとしては落ちつきます。

そのような場もあり、こちらもあり、で良いと思います。

こちらはこちらで 1〜2回しか書き込みされていないけれども、もっとお話を聞きたいなと思う方が多く、それなりに楽しみたいと思います。

ただ、京都生まれさんも仰っているように 多くの人の目に触れていることを意識して書き込む必要はあると。
    検索されても大丈夫、という範囲におさめるということを頭に入れて・・・・・

お任せするといいながら 主張してしまってごめんなさい。

2. 【31922】 投稿者: シャルドネ  (ID:NN4dVoVyzow) 投稿日時:2005年 02月 06日 17:54

気になって読み返してみて 少し補足させていただきます。

なにもひつじ雲さんだけがどうの、ということではありません。
    ひつじ雲さん、不快に思われたならごめんなさいね。

今までの皆さんの(もちろん私も含みます)書き込みをあわせますと 人物特定できないスレスレの境界線まで来ていると思われます。

あと一歩踏み出すと 誰にでも特定されてしまう という状況です。

その線を越えるとしたら この場では絶対ムリです。

「占領してしまっている」に関しては 私はあまりピンときません。
    よく出入りする板がここであるという感覚ですし、色々な方が入って色々お話しできている状態だと思っております。

「温度差」もピンときません。
    この掲示板内で私自身温度差を感じる板がいくつもありますが、その存在自体を鬱陶しく思ったりしませんし、逆に別世界を覗くことが出来て勉強になったりします。

ここでのこのスレッドの存続を それほど気にしなくてはいけないのでしょうか。

私は決して怒ったりしているのではなく、いつも臆病なクセに脳天気なので 気配りが足りないのかも知れません。

関西風に言うと「このままでええやん〜」ですが、その線を越えるのなら密閉された環境も必要ではないかと思いました。

昨日にも書きましたが、私はこちらの皆さんとならその線を越えてお話しさせていただきたいと思っております。

3. 【31947】 投稿者: 父  (ID:b9eYy0/uYSo) 投稿日時:2005年 02月 06日 18:36

昨年子供の受験が終わりまだ下の子がおりますので時折、EDUを覗いております。
     書き込みをするのはもっぱら「PCに関する質問」スレですが・・・

ここも時折読ませて頂いておりますが、皆さんが個人の特定を避ける為、突っ込んだ
     書き込みが出来ないのでもどかしいと思われているのはごもっともだと思います。
     もし、皆さんにやる気があるなら匿名性を保ったまま可能な方法もあります。

主宰者を決める(できるだけPCに詳しい方が良いでしょう。)
     MLにするかパスワード付きBBSにするか(どちらも無料であります。)決める。
     参加者をこの掲示板上で決める。(人数を確認する)
        ↓
     全員が捨てメールアドレスを取得する。([削除しました]やYahoo等で無料かつ完全匿名で可能。)
        ↓
     その捨てメールアドレスからHNを明記して主宰者の捨てメールアドレスにメールを送る。
        ↓
     成りすまし排除の為2〜3日待ち、ダブりが無ければ成りすまし無しと判断できる。
     ダブりがある場合、主宰者が例えば「****(相手によって違うものです)と掲示板に
     書き込んでください。」とメールを送れば表示されるIPからどちらが真性か判断できます。
     (プロキシ経由で書き込まれている方だと判別出来ない場合もあります。)
        ↓
     主宰者が各人の捨てメールアドレス宛てにMLないしパスワード付きBBSを知らせる。
        ↓
     そのまま捨てメールアドレスを利用しても良いが、MLを使うなら携帯などもあると思うので
     状況により全員が信頼できると判断するなら本当のメールアドレスを知らせればよい。
        ↓
     新たな参加者は紹介に限り、参加者の全員または代表者の合意の下に参加を認める。
        ↓
     その後、オフ会を行うなら慎重にと申し上げておきます。

このような流れでネットストカーなどから逃れてクローズされたグループを形成することは
     可能と思われます。

実施する気があり、不明点があるようでしたら「PCに関する質問」スレで呼んでください。
     判る範囲で協力します。

それと誤解されている方もいらっしゃるようなのでご説明しておきますと。ホストIPから
     接続業者(Yahooであるとかinfowebであるとか)と大体の地域は判りますが、
     (会社などから書き込みをされると会社名等も判ります。)それ以上の事を調べる事は
     できません。もちろん個人の特定もできません。
     これより先はプロバイダでなければ判りませんしそれをやると犯罪です。
     ただ書き込みの内容によってはその内容から個人の類推も可能な場合がありますので
     注意してください。

あとIPは接続業者から一定期間レンタルされているもので、早いものでは1日ごとに
     下2つか3つが変わっていくのが普通です。(モデムをしばらく切って入れなおしても
     再取得です)但し一部の接続業者(CATV系やyahoo等)は変わらない場合もあります。

4. 【32047】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 06日 21:26

いろいろ考えました。
    浅はかなものですから、どなたかがいい方法を考えてくださったら、すぐその方に流れる私ですが、お許しください。

まずシャルドネさんへのレスですが
    > 今さらこんなことを聞いてすみません。
    > ひつじ雲さんのおっしゃる「特定」とはどのようなものですか。
    > 「特定」している掲示板があるそうですが、インターエデュの「ひつじ雲さん」とは どこそこに住む・・・・・という名の人だ、と特定されているのですか。
    > そのような掲示板が存在するのなら それは法律上問題があるのではないでしょうか。

これにはすぐにはお答えできません。ごめんなさい。
    MLができたら、個人的にお答え致しますね。

ちゅみとさんが発案してくださいました「誰かが捨てアドレスを公開する」という案は、私が「別アドレスを作ります」と言っていたのと符合します。要するに、私も「捨てアドレス」を作ろうと思ったわけです。

父さま、具体的なアドバイスを本当にありがとうございました。とても感謝いたします。
    誰もが捨てアドレスを取得するということまでは私も考えが及びませんでした。
    しかし、公開アドレスでなくても、そのMLが安定するまでは、不安な人は「捨てアドレス」を取得するというのは非常に安全な考えと思います。

さて、私はそれほどPCに詳しくないのですが、私の夫がMLを作るのなら協力してくれるということですので、MLでしたら、私が作ることができそうです。

その場合、最初は、1月30日付けでとまっております「子供の成長、親の成長」にご投稿してくださった方特定でMLのメンバーとするのはいかがかと思います。

あとは、どこかに移った掲示板でメンバーになりたいという書き込みを見て、父さまのご提案どおり、参加者の全員の賛意のもとに参加を認めるということではどうかと思います。
    (なりすましについても父さまのご助言どおりすれば大丈夫だと思います)

並行は難しいのかもしれませんが、できるだけこちらの掲示板で意見を交換し、どうしても個人的な話題になるときだけMLにすれば、公開掲示板の方も機能すると思うのですが、それは甘いでしょうか。

5. 【32108】 投稿者: ちゅみと  (ID:NkJvvFv1zYY) 投稿日時:2005年 02月 06日 22:20

父さま
    ご丁寧な説明ありがとうございます。とってもよく分かりました。本当にありがとうございます。以前、「PCに関する質問」スレで「疑問」という名でお世話になったことがあります。その経緯で、書き込みのホストIPから、個人が特定できないことは分かりました。また、コマンドプロンプト、活用(?)させていただいております。
    今回の件で、またお世話になることがあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。

ひつじ雲さま
    あ〜、もうお休みの時間(*^_^*) ちなみにお子様方も、皆様寝ていらっしゃるのでしょうか?
    実は色々と、にわかに勉強いたしました。フリーアドレスも、どうやって取得するのか知らなかったのですが、gooで取得してみました。簡単なんですね。
    一点、MLも悪くはないとは思うのですが、掲示板の方が、出入自由、もし、その作った掲示板に合わないなと思った人がいれば、自然と抜けられる(書き込まないし、読まない)という利点があるような気がするのですが。いかがでしょうか?

それと、やはりエデュと、併行していきたいな、という思いはとてもあります。
    ただ、現状、エデュだけだとちょっと気がかりな点もありますので、その部分だけMLなり、メンバーのみの掲示板等を活用できたら、と思います。

6. 【32144】 投稿者: 冬桜  (ID:JwxLurQtWPM) 投稿日時:2005年 02月 06日 23:11

こんばんは!
    以前、「成長スレ番外編」でお赤飯の話題に参入した者です。
    私もロムばかりでしたが、いつも皆さんのお話に共感したり、学んだり・・。
    終わってしまうのかなぁ〜?と、大変寂しく思いますが、
    感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

ひつじ雲さんが不安に感じた(特定された)掲示板、私も見たことがあります。
    全てが正しい特定かどうかは(推察も含まれているかも)わかりませんが、
    私だったら・・と考えると、足がすくみます。
    ひつじ雲さんの現在の心境をお察しいたします。

セキュリティの面で、少しでも安全な場所を求めるのは当然のことですね。
    でもネット上では、絶対は有り得ないと私は考えています。
    パスワード式の個人HPでも、特定できる内容は危険です。
    その危険性は、素人には想像もできないほどの危険性です。
    実は、友人が数年前に卒業した中学の同窓会HPを立ち上げた時、
    同窓生の中にPCに精通した(職業上)人物がいて、浮かれた発言や内容の危険性を
    必死に説いてくれました。結局、彼がパスワード式の掲示板を運営、管理してくれていましたが、
    それは、日常的に大変な作業のようでした。
    また、パスワード式掲示板でも危険性があることを教えてくれました。
    その彼が、個人名の記載や待ち合わせなどの際には、MLをと言っていましたので、
    やはりMLが1番安全なようです。
    ただし! ここで私が経験したMLと、みなさんが立ち上げようとしているMLとは、
    大きな相違点があります。
    今更言うまでもなくお分かりとは思いますが、同窓生はお互いの素性がはっきりしています。
    でも、失礼ですが皆さんは・・・。

例えば私「冬桜」は、中高生の二児の母としてこの掲示板を訪れ、
    時々投稿させていただいておりますが、皆さんは、そのままお信じになりますか?
    文面から・・内容から・・って思われるかもしれませんが、
    本当は、夜な夜なPCの前で複数の人間になりすましているヘンな若者かもしれませんよ!
    会った事もない者同士が、どこまで親しくなるか、どこまで自分をさらけ出すか、
    それは個々の問題ですので、部外者がとやかくいえることではありません。
    それこそ余計なお世話になってしまいますものね。
    でも、どうかもう一度、原点に返って冷静に考えてみてください。

どうしても突っ込んだ内容が必要なら、ひとつの方法として、
    本当に何度も意見の交換をしてきた方たちのみでMLを作成し、
    一度、現実の世界でお会いになることをお勧めします。
    ネットの世界ではオフ会というそうですが、ここできちんとお互いを確認をされてから、
    MLで具体的な意見交換をされてはいかがでしょうか。
    バーチャルの世界だけでなく、現実世界でも友人になるのです。
    関東と関西、離れてはいますが不可能ではないと思います。

皆さんの今後の行動如何によっては、ご家族をも巻き込む問題に発展してしまうかもしれません。
    どうか、くれぐれも慎重に!

余計なお節介でしたら、ごめんなさい。

7. 【32183】 投稿者: 春の嵐  (ID:o6FaA2R2HuM) 投稿日時:2005年 02月 07日 00:12

皆様
     今日はボランティア仕事で1日出ていて帰ってきたらたくさんのレス・・・今朝は何だか上手く進行できないことで落ち込んで暗ーく出掛けたのに、皆さんのを読んでうん面白いスレになってきたぞ、と元気になりました。簡単に出来ている奴ですね。私は活発な意見交換を見ると単純にわくわくする習性があります。
     それとも待っていたハム子さんのレスがついた事と、ひつじさんが許してくれたようなのでホッとしてるのでしょうか?
    いやいや、スレが面白くなってきた事を楽しんでいてはいけないですね。今2度読み返しましたがまだまだ読み落としている事があると思うので明日頭がハッキリしている時にまた読み返しますね。ハム子さん、プリマベーラさん、プレストさん、ひつじ雲さん、ちゅみとさん、シャルドネさん、父さん、京都生まれさんありがとう。

ところで実は私が言いたかったことは冬桜さんが書いてくださったことなのです。冬桜さん私のいいたいことがどうしてわかったの?(笑)
     つまり皆さんがどんなに春の嵐に成りすます人を防ごうとしても、もし春の嵐自身が怪しい奴であったら仕方ないでしょう?とそれを言いたかったのです。どんなに安全なMLを作っても安全はないのよ、と言いたかったのです。
    私は生の人間と話すときもそのままニュースで流されても大丈夫な事しか話しませんから。・・何をいってるのか、疲れているので休みます。

8. 【32251】 投稿者: 京都生まれ  (ID:c7xKkdXfmI.) 投稿日時:2005年 02月 07日 05:56

■春の嵐 様
       このスレッドをご覧のみなさま

おはようございます。京都生まれです。
      再び出てきてしまって恐縮です。

>ところで実は私が言いたかったことは冬桜さんが書いて
     >くださったことなのです。
     >冬桜さん私のいいたいことがどうしてわかったの?

小生としても、この点は十分に皆様ご理解の上、移行されることを
       祈念します。

小生もあるメーリングリストに加入していますが、
       それはあくまで

【32144】 Re: ご提案の件(成長スレ関連)で
         「-冬桜-様」が説明されていた種のもののみです。

小生(京都生まれ)自身は「MLメンバー対象外でよい」と
       考えています。

独自HPがもし開設され、そこに「掲示板」スペースさえ
       設けていただければ

「数年後、社会人となられるであろう皆様のご子息に
         どのような資質を求められているように感じているか」

といった視点から、「アドバイス」的な投稿をさせていただき、
       「少しでも皆様と、皆様のご子息のお役に立つ」こと以上は

できないと思いますので。

ご理解・ご検討の程宜しくお願い申し上げます。 

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す