最終更新:

32
Comment

【14637】入学後の予備校通いは?

投稿者: まかへ   (ID:76He0AW30Kw) 投稿日時:2005年 01月 05日 18:15

神奈川の御三家(男子・女子)受験を考えております。
東大などの一流大学に合格するには、中学又は高校在学中に予備校に通う必要がありますか?
どのくらいの生徒さんが予備校通いをされているか、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【24273】 投稿者: 自信がつけば  (ID:FZyEjf8h4q.) 投稿日時:2005年 01月 26日 21:00

挫折した息子さんへ

私も横からお邪魔します。
    大切なものはなに?さんの言うように、殴って強制的に従わせるのが
    よいのか、他の方が言うように黙って見てるのが良いのか、本当の
    ところはわかりませんね。
    というか、どちらに転がるか、たぶん本人も定まってないように思います。

鉄○に行かれて自信をなくしてしまったんでしょうね。
    でも学校で再び自信を取り戻せるようになれば、親に悪態もつかなくなる
    のではないでしょうか?

我が家は繰り上げ合格だったせいか、入学当初は本当に深海魚で、どうなる
    ことやら…と私の方が先に胃痛になったくらいでした。
    成績の低迷については本人がいちばんショックだろうと思い、あえて責める
    ようなことはしなかったのですが、感情の起伏が激しいというか、たえず
    イライラしている感じでした。

中1の1年間、ずっとそれは続きましたが、だんだんに成績がUPし始めた
    頃から、時折、自分からベラベラとおしゃべりしてくるようになりました。
    中3の今はクラスで5番以内に常に入れるようになり、友達とも楽しく遊びに
    出かけたりしています。心身ともに余裕がでてきたのだと思います。
    息子は言いませんが、先生のフォローもあったのでしょう。
    挫折した息子さんは先生とのコミュニケーションはとれているのでしょうか?

さて、トピに戻すと。
    予備校通いは必要なのかどうかは、各家庭で決めれば良いのでお好きな方は
    どこまでもお金を投じて難関大学を目指すのも選択肢のひとつかと思います。

ただまあ、本人がそうした予備校に行きたがるならともかく、親だけが先走る
    のはそろそろ終わりにしてもよい時期にきているのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す