最終更新:

20
Comment

【641758】こんなはずではなかったに

投稿者: ねむい母   (ID:7hGbV5x1uzk) 投稿日時:2007年 05月 23日 13:07

一貫校中2の息子のことですが、ひたすら、ひたっすら部活のみに全精力を注いでおり、
困っています。一軍スタメンに上がってからというもの、「今の実力じゃ、いつ落ちるかわからない、夏の大会にはどんなことがあっても出たいから、できることをしておきたいんだよ!」という決意は、そりゃ立派だとおもいます。でも、だからと言って、毎朝5時半に家を飛び出して自主朝練、帰りは当然部活で9時近いご帰宅、ゴハンとお風呂で疲れてお休みなさいの生活はあんまりだとおもいます。宿題はどうしてるのか知りませんが、予習復習なんか1分もやってやしません。小テストに落ちると帰れない、下手すりゃお弁当も食べ損なうこともあるような学校なので、どうにかしてるんだろうとはおもいますが、こんな生活がいつまで続くのか不安です。だいたい、お弁当を作る私の身にもなってもらいたい、サッカーさすためにここへ入れてるんじゃないのに・・。顧問の先生に相談しようか・・とおもいながらもそれも腰が引けてる私です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【641902】 投稿者: 同意!  (ID:rdcLWV5oezg) 投稿日時:2007年 05月 23日 16:35

うらやましい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 勉強も中途半端。部活は、自分に合わないといって退部のわが息子、中2。
    > スレ主さまのお子さまはすばらしいです!!!
    > きっと社会にでたら、困難を乗り越えるりっぱな大人になりますよ!!!

部活はやめたいやめたいの毎日!
    ああ、せっかく一貫校に入ったのに、部活には打ち込めず、
    勉強だって悪い成績ではないですが、中途半端で努力せずにいる息子・・・。
    今しかないのに・・・・。
    本当にうらやましい。
    それだけ集中できる子はまた大学受験の時きっと頑張れますよ。
    ただ英語と数学だけは落ちこぼれない程度にはしといた方がいいですね。
    気持ちはわからないでもないけれど、逆にうらやましいですよ。

2. 【642079】 投稿者: 高校生  (ID:oSjUinRsCTI) 投稿日時:2007年 05月 23日 21:25

朝5時半に出て行って夜9時に帰ってくるのは同じですが、
    違うのはうちは高校生。
    中学生の間は、毎朝きちんと自分で起きてきてがんばるなあ、
    と思って見ていましたが、さすがに高校になって、
    大学受験が見えてくると、親は内心穏やかでいられません。
    おまけにうちの部は、高3秋の引退がデフォと最近知りました。
    当然のごとく、浪人が多いらしい。
    夏に引退の野球部が心底羨ましいと思う愚かな母です。
    フルタイムで働いているので、お昼寝はできませんが、
    週末のお昼寝で寝不足解消します。
    週末くらい、朝のんびり起きたいですよねぇ。

3. 【642254】 投稿者: ダメはは  (ID:ZXRT6GGeYks) 投稿日時:2007年 05月 24日 05:48

我が家も、おんなじです。
    「五時だから」
    「五時半だから」
    と、たったそれだけ。
    わたしゃ、めざまし時計かぁ!
    「ただいま」
    と、それだけ。
    「成績表は!?」というと、コレと出す。
    またまた、ためいき。

やっと、高校生になったかと思うと、
    「五時だから」
    「五時半だから」
    と、目覚まし時計をやめたいと思うのです。
    一人で起きろ、は、学校でも言われ続けているのです。
    先輩、後輩のことを思うと、またまた、起こしてしまいました。

4. 【642262】 投稿者: はらはら  (ID:zLcqEx2gG0c) 投稿日時:2007年 05月 24日 07:00

本当にバランスの良い部活はないものかと思いますよ。
     うちの娘も同じような生活でした。部活一色。それこそコンタクトのための眼科検診でさえ行く暇なしでした。

高校では、転部。一応運動部ですが、これがまた暇で暇で・・・。だからって勉強するわけではないですよ。

5. 【642451】 投稿者: 同じタイプ  (ID:xhOJ.Rsu.72) 投稿日時:2007年 05月 24日 12:07

ねむい母 様
    1年後の息子を見てるようで・・・お気持ちお察し致します。
    当方は中学受験時にもサッカーを辞められなかったクチ。
    小6時は試合が長引き塾を遅刻する時、
    「学校行事で・・・」とか「学校見学で・・・」と言葉を濁しながら塾に電話をする私の
    はらわたは煮えくり返っていました。
    結果第一志望を落として大泣したので少しは懲りかたと思いきや、入学後1カ月、
    雲行きは既に怪しい。部活一色になることを見越して入学時から夫婦で塾通いを誘導。
    他の部と交代でグランドを使うので部活が毎日ではないことが救い。
    しかし夏休みは練習・試合・合宿で夏期講習に参加できる日が決まらない。
    「お金かかるんだから、参加出来ないかもと言うなら申し込まないから。」とやりあったばかり。入学したのは進学校で通塾率も高い。「ちょっと考えさせて。」という返答。
    クラスメートの顔が頭に浮んだに違いない。
    小学生の時サッカー辞められないくせに最難関を志望。
    中学生となった今も同じ様な状況になりつつあるけど、この気持ちと勉学をどう折り合いをつ
    けて行けるかが、彼の成長の要、成長の見所と見守っているところです。
    サッツカーをセーブさせたり辞めさせたりしたら、彼は精神的病気になる可能性大ですから。
    折り合いつけられなかったら・・・その時は母校でサッカー部の顧問をすることを
    目指すように言うつもり。

6. 【642477】 投稿者: 筋肉娘  (ID:w5clZbAklos) 投稿日時:2007年 05月 24日 12:41

部活命!のお子さんを持つお母様方の叫びは皆同じ
    の様でちょっと安心しました。

うちもスレ主様の所と同じ中2、部活命、でも女の子なんです。

運動部で頑張っていた人は引退してから、ぐっと成績が伸びて
    大学受験もいい結果をだす。
    とよく聞きますが、これって男の子に多い話のような気がするんです。

女の子の受験勉強は、引退後怒涛のごとく追い上げる、
    というよりコツコツと日々の積み重ねが実を結んで結果をだす
    という人が多いように思えるので、
    娘の事を、部活の頑張りを認めているし、あの頑張りはエライとも
    純粋に思い、褒めてもあげていますが、でもやっぱり心配です。

疲れて帰ってきて、夕食後そのままダイニングの椅子でうたた寝、
    4,50分ではっと我に返ってそれなりに勉強をはじめる姿を毎日見ているので、
    あちゃ〜!って成績をとっても、お小言をぐっと飲み込んで
    見守るだけです。
    これって親にしたら結構辛いです。

宿題はあまり出ない学校ですが、かといって勉強しなければ
    授業についていけない事は娘自身がわかっているようで、
    それなりに頑張ってはいるものの、成績は多分真ん中よりは下。

同じ部活の中でも、大手予備校の模試で片手に
    入る順位をとる天才秀才ちゃんもいるわけで、部活はいい訳にはなりません。

たまにある追試や補講に引っかかると部活に支障がでるので、
    いつもそのギリギリ上のラインで必死で頑張ってすり抜けているので、
    いっその事追試や補講に引っかかってくれた方が、お勉強も
    見てもらえるのに、なんて思ってしまいます。

だけど土日の試合や練習の度に早起きしてお弁当を作っている
    母の私にもう少し感謝の意を示してもいいんじゃない!

7. 【642562】 投稿者: スレ主です  (ID:SLCaqAQSYF2) 投稿日時:2007年 05月 24日 14:54

みなさま、いろいろなレスポンスありがとうございます。おんなじ思いの方がいらっしゃるって、嬉しかったです。
    このような愚痴をこぼすと必ずと言っていいほど
    「男の子はあと伸びがスゴイっていうから!今は思い切りやらせてあげたら?」
    と、暖かい言葉が返ってきます。でも、ホントにホントにそうかしら?このまま伸びないままだったら・・・とおもうと・・。
    みなさん、英数だけは、と言ってくださいますが、本当にその通り。でもウチ、英語で平均点取ったのは数えるほどです。いつ赤点組になるかとヒヤヒヤしています。
    なったらなったで、補講受けるしかありませんが、基礎を固める今の時期にこの有様で受験に追いつけるのかどうか、サッカーやってて浪人なんて勘弁してくれ!と遠い先のことまで考えてしまいます。

今日は、とうとうやってしまいました。
    部活用のデカ水筒と朝ごはんの菓子パン、お昼代の500円玉一個テーブルに出して、朝は起きてやれず。
    息子はいつもの時間に起きて、一人で食べて出て行ったようです。テーブルに散らかったままのパンの袋みて、すごくかわいそうなことしちゃったなあって、おもいました。
    今日はちょっと昼寝して、明日からまたお弁当つくりがんばります。ご同輩もお互いがんばりましょうね!

8. 【642824】 投稿者: 知恵ついてきました  (ID:1/vggZPVleY) 投稿日時:2007年 05月 24日 21:32

「おかあさん、明日五時半だから、お弁当お願いします」
    さすが今年から高校生、お願いします〜〜、なんて言葉使ったら母は断れないよね〜〜

いつものように帰宅後、シャワーあびてご飯食べて部屋に入りました。
    今日は何分息子の顔を見たかしら〜〜〜

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す