最終更新:

21
Comment

【945297】部活で平日、学校を休む事について

投稿者: 風   (ID:R6uAMYABdFg) 投稿日時:2008年 06月 06日 14:35

埼玉県の、某私立中学一年生の男子を持つ、母親です。

先日、部活動(運動部)の大会が平日にあるので、学校を休んで行く、
という事になりました。

私自身も私立中学出身ですが(30年前の東京です)、
大会は日曜に限られていました。
ですから、平日に大会がある...と聞いてびっくりしました。
こんな事は、埼玉県に限られているのでしょうか?
それとも、全国的にそうなんでしょうか?

そして、授業を休んでも、特に補習はしてくれず、
子供自身で、友達からノ−トを借りて写し、先生に質問して、
出なかった授業の穴埋めをします。
子供が何もしなかったら、それまでです。

もし、その大会で勝ち進んだら三日くらい休まなくてはなりませんし、
本人が出なくても、応援で休むこともあるそうです。

甲子園を目指すような、本格的(?)な運動部ではなく、
趣味の延長のような部活です。
それでも、平日に、授業を犠牲にして出る大会って、何なんでしょう?

その前に、教育委員会が、学生に、平日休んでやらせる大会って
何なんでしょう?

私が現状を知らなさ過ぎたのかもしれませんが、
大変、戸惑っています。
勿論、運動もさせたい、楽しくかつ、厳しい部活動も大切です。
辞めさせる事はしたくありません。
でも、やはり、学生は、勉強が本文です。

本人がしっかりしていれば、大丈夫なんでしょうが、
うちの子は、ちょっと心配なタイプ、まあ、ハッキリ言って
三日も学校を休んだら、付いていけなくなると思います。
学校の先生(顧問)に相談したら、
「勉強に支障のない程度で..」と仰って下さいましたが
どこまで、我が家の方針を通せばいいのか、
部活動というくくりの中で、そうそう自分勝手な理由で
大会の応援を行かないとか、出場そのものもやめる..
なんて言い出して良いのか、ハッキリいって戸惑っています。

皆様のアドバイス(授業と大会の両立)をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【945692】 投稿者: これは  (ID:M1oN.YClrEw) 投稿日時:2008年 06月 06日 22:25

まさかまさかとは思いますが
    教師を休日出勤させないためなんてことはないですよね〜
    公式試合で中体連の試合ですよね?
    予選などを平日に組まないと追いつかないのかな?
    私なら学校に聞くより
    県の教育委員会に見解を聞くかなぁ

でもでも、運動部の子は受験体制に入れば
    凄い勢いで勉強するって話も聞きますよ。

2. 【945809】 投稿者: へ〜、平日?  (ID:OtAiqIixv/I) 投稿日時:2008年 06月 07日 00:20

神奈川ですが平日は一度もありませんね。学校行事の土日と重なることはあります。体育祭とか文化祭とか・・体育会系の子は体育祭の花形になるので、勝ち進むと体育祭に出れないというと本当困りましたよ。(もちろん、部活優先です)

もちろん、定期テストの前の日曜日にインターハイの予選なんてザラです。一応、1週間前から部活禁止ですが・・自主練習はOKなので、自主練習という名の(呼び方が違うだけ?)いつものコーチのついてくださる練習をテスト1週間前は毎日やります〜〜

進学校としてまい進しているどこかの学校は、テスト1週間前だから試合(テニス・雨で順延する)棄権していました。・・そんな学校は、でも、少ないですね。

3. 【945821】 投稿者: 私の頃  (ID:8ZAdXFAyPMs) 投稿日時:2008年 06月 07日 00:30

東京の公立中学生だったウン十年前の話ですが、平日に試合が組まれていました。
    試合の日は2時間目?くらいまで授業に出て、その後顧問の先生に引率されて
    会場に向ってました。
    出場選手だけでなく、控え選手も一緒に行動していたように思います。
    当時の私はと言えば、みんなに「頑張って!」などと応援されながら授業を早退
    できることがむしろ嬉しく、全く疑問も不安も感じませんでしたね・・。
    当時は土曜日も授業があったので、土曜に試合が組まれた時も同様。
    でも、そう言われてみれば、どうして日曜に試合を組まなかったのでしょうね。
    不思議です。

4. 【945829】 投稿者: ずっと埼玉  (ID:s7CtlvbqCU2) 投稿日時:2008年 06月 07日 00:40

新人戦・学総の年二回の公式戦は、学校行事の一部のつもりで、平日はあたりまえかと思ってましたが、他県は違うと聞いて、逆にびっくりです。
    予選の期間は自習用プリントがあり、授業はありません。試合に行ってる子は宿題ということになるのかな?県体に出場となると、授業に穴をあけることになってしまいますがね。
    中学校の部活ってかなり本気モードですから、それなりに取り組まないと今後キツイかも…

5. 【946626】 投稿者: 迷惑  (ID:.gKkcCIk7DI) 投稿日時:2008年 06月 08日 09:01

中学受験勉強のために小学校を休むことの是非論になると、

休んでいる間他の子供に迷惑をかける、自分の利益のために他人に迷惑をかけても気にしない、とんでもない最低の人間が育つ、
    とか大荒れになるんですが、

学校公認のクラブ活動なら他の子に迷惑かけまくっても全然構わないんですよね。

6. 【946672】 投稿者: 平日の試合  (ID:x7xn.rhVEzA) 投稿日時:2008年 06月 08日 10:19

私が中学生時代も試合は平日でした。
    私は部活生ではありませんでしたが、授業の途中でみんなから声援を受けて試合へ向かう彼らがうらやましくてなりませんでした。
    今は他県に住んでいますが、こちらも競技によっては平日に試合があります。

『迷惑』さんへ・・・
    それは全く論点が違うと思いますよ。
    小学校を「自分の勉強のため」に休むのと
    中学校の授業を「チームに貢献するために」休むのとでは意味合いが違います。
    中学校の授業を休むことで他人に迷惑をかけまくる、とおっしゃる意味が私にはわかりかねます。
    同じ学校の部活生が「○○中学校」という看板を背負い、試合に参加する。
    それを応援する生徒はいても「あいつが試合でいないから自分たちは迷惑」だと思う生徒なんていないと思います。
    いえ、試合に参加する子たちのために、授業を止めて全校応援などという話になれば、
    「迷惑だ!」と息巻く自己中心的な生徒や親も多いのはわかります。
    これはむしろ、『迷惑』さんが例に挙げられた前者「中学受験のために小学校を休む生徒」と同類です。
    私自身は、小学校を自分の勉強のために休む生徒のせいでわが子が迷惑を被るなど、そんな意識は全くありませんでしたが、
    それでも「中学受験のために小6の3学期はほとんど学校に行かない」などと言う話を聞くと
    それでいいのかな〜、、、と暗澹たる気持ちにはなりますよ・・・

7. 【946696】 投稿者: 公休  (ID:J8oZIk39VG6) 投稿日時:2008年 06月 08日 10:47

東京の男子校です。平日はありませんが、土曜日はありますね。
    我が家は、ほぼ毎年文化祭が試合にあたります。
    本人非常に残念がっていました。
    レギュラーですので試合にいくまで、クラスの準備、裏方に取り組んで、出発。
    自分の学校の文化祭を3年の秋で初めて見たと喜んでいました。

私は地方出身ですが、当時は3日間くらい公休で試合してましたよ、運動部は。

8. 【946847】 投稿者: アップルパイ  (ID:HV/Ri.XcuXc) 投稿日時:2008年 06月 08日 15:48

風様

平日に運動系のクラブの大会があり、学校は公欠となり勉強に遅れてしまっては
    大変とのご心配のお気持ちはよくわかりますが、まずは落ち着いてください。
    私立中学校の場合は教育委員会はまったく関係ありませんので相談されても無駄です。
    またこうした大会のときに公立の学校の方も公欠で試合に出られるわけですから
    これは教育委員会も認めてると解釈してよろしいのではないかしら。

クラブ活動だって立派な授業のひとつです。机の上の勉強だけが勉強ではありません。
    3日ぐらい授業に出られなかったからといって成績に響くようなら、それがそのお子さんの
    実力です。

いやならその学校をやめればいいだけの話です。

むしろ大会に参加できる立派なクラブにお子様が入部されたことを喜び、応援してあげることが大事かと思います。大会が終わったら、3日分を取り返すつもりで夜中まで勉強すれば
    いいだけのことですよ。

お子様を応援して、帰宅後には疲れを癒す食事を出してあげたりされて、すぐに勉強ができる環境をお母様が整えてさしあげましょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す