最終更新:

36
Comment

【6142911】本当のこと

投稿者: 三太夫   (ID:V40LRhtQbf6) 投稿日時:2021年 01月 02日 07:29

6年女子保護者です。開明中学受験を控えて今更ながら、開明についていくつか掲示板をみていると、評価が低く、在校生からは特に悪く書かれています。自殺した生徒の話や、「今なら間に合う、この学校はおすすめしない」とか、やたらネガな意見があります。
四天王寺や、大谷、雲雀、大阪桐蔭などと見比べると、評価は最も低く、何故こんなに人気がないのだろうと不思議です。
大阪桐蔭のスパルタよりマシだが、追い込まれることによる青春のなさもここにきて、出願してしまったが、回避すべきなのかなど思うのです。
大阪桐蔭の驚異の進学実績は母数の多さがあるからなのか、それともやっぱりすごいのか、どうせスパルタなら在校生からネガ意見の多い開明より大阪桐蔭にした方がいいのか。それとも偏差値は下がるが、ゆとりある教育と学校らしい平和的なキャンパスで在校生から人気が高い雲雀丘学園を第一希望にすべきか。それも進学実績も開明とさほど変わらないし。
悩みます。悩みまくりです。親がこんなにぶれてしまい情け無く思います。
開明の本当の姿が知りたい。なぜカウンセラールームにやたら力を入れるのか、それは自殺があったからか?学校教育についていけない生徒の闇は深いのか?
京橋という立地や緑のないキャンパスはどうなのか、、理数底辺にいると学校からは見放されるのか、開明で青春を犠牲にして結果的に近畿大学や関関同立で終わる辛さ。。なら大阪桐蔭が良いかも。とか。すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「開明中学校に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【6142929】 投稿者: 落ち着いて!大丈夫です  (ID:EgfrrTNpZGI) 投稿日時:2021年 01月 02日 08:48

明けましておめでとうございます。
    その気持ち、わかります。
    我が子の場合は、桐蔭の英数選抜第一希望で
    開明スーパー理数でもいいな、という感じで
    全部併願にして、受験日は本人が桐蔭の英数選抜が
    受かるまで固執していましたが、コロナ禍での
    通学時間、日々の拘束時間、疲れやすくしんどさ
    を考えると開明だから続けられた、もしかして
    他の学校だと辞めてたかもと夫婦で話していました。
    多分、子供自身も思ってると思います。

学習会参加必須ですが早く帰ってきて欲しい日は
    理由を伝えて?!少し早めに切り上げて
    調整してるみたいです。
    それ以外は友達と喋りたくてあの京橋駅までの
    時間を数名でゆっくり喋りながら帰ってる
    みたいで、楽しく過ごしています。

高校から入学のケースの1年間は、
    先取り学習してきた中入生に負けないように
    大変な努力を強いられたり、
    楽したい中入生はしんどいと思いますが、
    中学から入った人のほとんどは覚悟して
    入ってきてるので、自分の時間を確保しつつ
    宿題提出や小テストなどそれなりに要領を
    得ていくようです。

1年に1度の学校へ無記名アンケートも
    (学年クラスと筆跡でわかるかも
    しれませんが)、親と子で別々に
    評価しますが、子供もそこまで不満に思わず
    (給食みんな不味いとか言うけどそこまで
    不味いとか美味しいとか思わないとか、
    一部先生が合わなくて困りはするものの
    親に文句言わないタイプ)なんとか
    やり過ごしています。

ここまで詳細に書きましたが、どこの学校に
    行っても自分の家庭にとって長所、短所は
    あります。

理数は見放されてないですよ。
    定期テストな成績点数分布みてると、
    しんどそうな40点以下とかも数名出て来てるな、
    と見て取れますが、中間層は侮れないです。
    まだまだ伸びしろはありそうだから、学校も
    諦めず指導しているはずです。

進学実績はどこの学校でもコース別なら、
    高校の時点で桐蔭でも開明でも四天王でも、
    やはり成績上位の人が実績に貢献してるのは
    間違いないですよね。

雲雀丘のことはよく存じませんが、
    立地(自宅からの距離と大学受験塾に
    通いやすいか)もありますし、
    まずはお子さんがあらゆる条件から
    納得して通えるか、じゃないでしょうか。

噂に惑わされず、我が子ならこの学校が
    合いそうかなと親目線も含めて
    考えてみてください。
    実際、願書も提出しているのに今から
    違う学校に向けて気持ちを切り替えるより、
    早々に決めた学校、コースに合格もらえる方が
    よいスタートで精神的にも喜びも大きいです。

入学してからのことは誰にも分かりませんし、
    杞憂に過ぎないかもしれません。
    度胸を持って挑んで下さい!

応援しています。

2. 【6143674】 投稿者: タリーズ  (ID:J2UvIbZvfjE) 投稿日時:2021年 01月 02日 18:50

お子さんの意思はないのでしょうか?
    流されて受験しているのか、ここに行きたいという意思があるのかよくわかりませんでした。

うちは親からの流され受験である程度私が受験校を決めました。
    そして併願で受けて、あとは合格したところに子供にどこに行きたいかを確認させた形です。
    うちは適当な子で、らくな方に流されるのが性格上わかっていたので、ある程度強制力のある学校でよかったと思っています。
    あうあわないが大事とかよく聞きますけど、私は子供がどこまで学校にあわせられるかの方じゃないの?と思ったりします。

お子さんはどう言ってますか?

3. 【6143678】 投稿者: 保護者です  (ID:b6NOZn4dhtM) 投稿日時:2021年 01月 02日 18:53

中学生の息子がいる保護者です。
    開明は第一志望校ではありませんでした。
    ですので入学した当初は親の私が戸惑いの連続でした。
    大手塾でやってきた自負もありましたが、毎日の勉強は受験勉強より過酷です。要領も得ながらやってはいますが、やることがとにかく多いです。
    先生の面倒見は良いと思いますよ。
    若い先生が多くエネルギッシュです。
    息子はお友達にも恵まれ楽しく通っています。
    部活も週3回ですが充実しています。
    内部にいての感想ですが、子供たちは案外と環境に順応していますよ。
    しんどいこともみんなで頑張ろうという感じです。

今は開明にご縁をいただいて感謝をしています。

4. 【6145960】 投稿者: 中学3年生の保護者です  (ID:nrJD0G9gVj.) 投稿日時:2021年 01月 04日 19:27

我が家の子供は、開明中学に入学して、とても良かったと思っています。
    入学当初は、宿題の多さに大苦戦していましたが、いつの日にか、子供が、要領よく時間を調整して今では学習会などで宿題終わらせて帰宅後に自分の時間を、有意義に使っています。
    京橋という立地は、特に問題になるようなこともなく、みんなでワイワイと通学するといった感じです。
    先生方はとても熱心な方たちが多く、理数コースだからと見放すことはありません。
    将来の自分の目標を見出せるような取り組みもされており、保護者としては安心して通学させています。

お子様が、どのような性格で、どんなことを望み中学入試をされているかわかりませんが、開明中学は決してネガティブな学校でないと思います。

コロナ禍の中、大変な受験となりますがご自愛ください。

5. 【6146238】 投稿者: 三太夫  (ID:V40LRhtQbf6) 投稿日時:2021年 01月 04日 23:44

ありがとうございます。とても安心しました。

6. 【6153047】 投稿者: 悩みますね  (ID:81EJogR97ow) 投稿日時:2021年 01月 10日 15:15

読んでいて似たようなことみんな考えるんだなぁと思いました。

どうせスパルタなら在校生からネガ意見の多い開明より大阪桐蔭にした方がいいのか。
    →ネガ意見が多いかどうかわかりませんが、どうせスパルタなら大阪桐蔭の方がいいように思いました。開明は中途半端な感じがしました。

それとも偏差値は下がるが、ゆとりある教育と学校らしい平和的なキャンパスで在校生から人気が高い雲雀丘学園を第一希望にすべきか。それも進学実績も開明とさほど変わらないし。
    →うちは地理的に桃山学院を併願にしました。

開明は行事など見ていると真面目な感じがします。
    大阪桐蔭や桃山学院は文化祭とか凄くはじけてます。普段は真面目に勉強してても、はじけるときははじけた方が楽しいように思います。

理数底辺にいると学校からは見放されるのか
    →理数底辺だと見放されるかと言えば、先生は見放していないと言うでしょう。
    でも、それは他の学校でも同じことでしょうね。欠点でも取れば補習がらあったりしますが、欠点を取ってなければ先生が何をしてくれるわけでもありません。

開明で青春を犠牲にして結果的に近畿大学や関関同立で終わる辛さ。。なら大阪桐蔭が良いかも。
    →私は大学附属がいいと思いますね。大手進学塾に3年も4年も通って清風南海や高槻に入れない子を開明や大阪桐蔭に入れて、京大や医学部やいうて追い詰めるのはかわいそうやし、可能性もかなり低いと思います。
    勉強に向かない子と後6年間バトルを続けるのはしんどいと思いますよ。

桃山学院の場合、卒業時に国立や関関同立に入れなかった子でも、大半の子が桃山に来て良かったって言って卒業していきます。生徒の学校満足度が高いです。
    清風なんかは逆にいい大学に合格できても、我が子は絶対清風には入れたくないなんて言ってる人が多いですね。
    開明がたとえ近大で終わっても、いい学校だった、開明に来て良かったと思えるなら開明も良いと思います。

7. 【6159519】 投稿者: 在校生  (ID:okPRC.x4xWs) 投稿日時:2021年 01月 15日 14:17

雲雀丘は、数年前に、京都の龍谷大平安から、
    教師が移動し、生徒集めに成功しているという印象。
    開明は、共学、
    高校からの入学が一クラスのみ。
    中学からの入学の生徒が大多数です。
    そこは、開明の特色だと思います。

大学受験は、本人次第とおもいますけど。
    ドロップアウトした人の
    口コミをあてにしすぎるのもどうかと。
    家から近いとか、そっちの方も
    大事と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す