女子美の中高大連携授業
九大の知名度
もうすぐ受験生の息子を持つ母です。
福岡在住で、夫も私も九大OB、息子も、今の偏差値からして
九大あたりが無難かな~という感じですが、
東京の私立、あるいは一橋や横浜国立と迷っています(本人が)。
と言うのも、
九州内では九大はそれなりの知名度がありますが、
九州外、特に関東ではあまり知られていない・・・ですよね。
私自身、関東の方から出身大学を聞かれたときに、
「九州大学です」と答えて、
「私立ですか?初めて聞きました。九州にあるんですよね。」
と言われたことが二度ほどあります。
ご本人が大学受験の経験などがなく、あまり大学の名前を知らない、
とかの事情ではなく、です。
(偶然ですが、二度とも、東京外大のアジア系言語出身の方でした…)
息子本人もどこかでそういうことを聞いてきたらしく、
九大は東京で誰も知らないから青学とかにしようかな~と言い始めました。
親としては、通学圏内の九大に行ってくれると助かる、というのと、
そんなことで志望大学決めていいの?
という気持ちがあります(夫婦とも母校ですし…それなりの愛着も)。
やっぱり、九州以外では、
九州大学=九州にある大学。私立?
みたいな認識なんでしょうか。
福岡大学のほうが国立と思われている、という話も耳にしたことあります。
>旧帝大レベルは、学生の質、研究環境、人脈等どれをとっても
私大の比ではありません。
研究環境だけは事実だな。だって国が国民の税金をジャブジャブつぎ込んで 研究させて来たんだからね。ただ学生の質は地方旧帝は地方レベル、人脈も地方レベルでしかない。だって九大生の9割が九州出身だよ。これは日本の中心で政治、経済、文化の中心の東京にある早慶の方が上だな。地方は認めたくないだろうが事実。
旧帝レベルで世間が早慶より明らかに上としているのは、東大、京大、阪大、一橋、東工くらい。東北、名大でイーブン、北大、九大はちょっと下の評価だよ。現実はちゃんと見た方が良い。
入る難しさだけで言ったら、慶應法学部や早稲田政経は阪大や一橋といい勝負では?
理系も東大落ちが多いので、慶應理工の入学者(合格者ではない)の平均偏差値が東工大の学生と変わらないという予備校情報もあるし。
まあ少なくとも阪大は早慶より明らかに上ってレベルでもないと思うが・・・
> 旧帝レベルで世間が早慶より明らかに上・・・現実はちゃんと見た方が良い。
早慶出身のコンプレックスがでたな。
世間一般の近所のおばちゃんの評価ではありません。
東京に本社のあるエクセレントカンパニーを含めた大手企業の評価は、旧帝大>早慶なんですよ。
人事部に聞いてみては。
指定校推薦:レベル低い
付属(系列)推薦:さまざまで、すごい人もいる
私立大洗願:あまりレベル高くない
国立大落ち:さまざまで、すごい人もいる。俺はここに属する。
国立大蹴り:まぁまぁのレベル? 旧帝、一工蹴りはほとんどいない。
横国、千葉、筑波蹴りはいるし、もっと下の大学もいる。
要するに早慶より評価が低いといわれる国公立大学から。
平均すると、九大の方が早慶より学生のレベルはと高いと思いますよ。
東大>>京大≧一橋>東工大>>阪大≧九大>慶応法、早稲田政経
ですねー。
そもそも私大は、正門入学が推薦入学だったりwするので、彼らは高校入試レベルの学力しか
証明されてませんし、一部の人が、数学軽視の国立の半分くらいの科目数で、多少偏差値がよ
かったとしても、丸々勉強していない(証明していない)科目が多すぎですw
確かに、上位国立落ちの学力入試経由総計は、予備校般模試ではそこそこだった?人もいるかも
しれませんが、それは4流5流のいい加減な民間企業が証明したものであり、まったく信用に値
しないです。本番で、何科目を、どれだけの配点で、どれだけの得点率で、信用の置ける機関に
学力を証明してもらったかが重要です~。で、現在の全学共通の学力比較の基礎がセンター試験
7科目なのでこれすらない大学はもはや大卒とは呼べません。
ということで再度言いますが
私大にはバカしかいないですし、慶応法や早稲田政経に入るに足る学力は東大に入るそれのの1/5
かそれ未満程度だと思いますよー。一工の1/4程度、旧帝大の1/3程度じゃないでしょうか?




































