在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
同じ偏差値の国公立と私立の差
同じ偏差値の国公立大と私大の実際のレベル差はどれくらいですか?
・受験科目数が5教科7科目の国公立と、3教科以下の私大
・一発勝負でプレッシャーを強いられる国公立入試と、みだれうちのでき気軽に併願できる私大入試
・合格者偏差値と入学者偏差値の格差が大きい私大
以上を加味すると、
私立文系の偏差値65=国立文系の偏差値55=国立理系の偏差値50らしいです。
どうなんでしょうね。
厳密に比較するのは困難ですし、例外もあるでしょうが、母集団のレベルが、国立理系>国立文系>>私立文系となっているという感覚は多くの人が納得されるのではないでしょうか。
スレ主の言っていることはその裏返しにすぎませんから、あながち根拠がないということはないと思います。
スレ主を攻撃するのは非論理的ではないですか?
>東工大≒早慶≧阪大>他旧帝はそのままです。
これって事実?
理系限定ですが、
東大・京大の判定に対して、早稲田とか、いつもA判定なので、簡単だと思ってた。
つまり、東大・京大は辞退者が少ないが、私大は辞退者が多いので、合格偏差値は低めかと。
スレヌシさんはあまり高くない国立なんですね、十分立派なものなのに
学歴にしがみつくのは社会で不遇な人と相場が決まってます
早く実力で出世できますように
人間いくらがんばっても普通は大学は一つしか行きません。大学院ロンダリングもロンダリング目的なら不毛です。
行った先を愛して、他人を羨まない生き方をしましょう
結婚相手を褒めるために、他人の配偶者を叩いてる人を想像してください
なんて滑稽な、って目が覚めますよ
大学と学部を縦割りに序列化することに、何の意味があるのかが分かりません。
一般に、地方は、地元国立を目指し、私大は考えていません。
地方で私大を第一志望にするのは、よほど数学が出来ない文系か金持ちだけです。
首都圏も、理工学部系は当然、国立を第一志望として私立は併願感覚で受験します。
予備校も、理工学部系に対しては、最初から、私大一本の受験は推奨しないと思います。
首都圏の文系は、はっきり、国公立派と私立派に分かれます。
数学が出来れば国立を目指すし、数学が苦手なら私立単願になるし、首都圏の私立文系は、
大学そのものに魅力を感じて受験する人もいます。でも、総計上智文系単願となると、
マニアックな世界史、日本史、英語の勉強をしなければならないので、やはり時間が足りない、
地頭も足りない(汗)。
受験生なら、「私大生はどうのこうの。」みたいなくだらないことを考えずに、
この時期はとにかく、自分の志望校の傾向を研究して問題を解くことです(怒)。
国公立が上とか私大が上とか、ほんと、ナンセンスです。
ついでに言うと、この就職難の時代、大学がどうのこうのという差別化すらナンセンスなのかもしれません。
自分に合った進路選択をすればいいだけの話かと。
それとも、このスレ立てたのは、意外と民間企業の人事担当なのでしょうか?
いったい何が起きたのかと、わけが分かりません。
大学の難易度のランキングや大学の比較を掲示板に出したがる人を時おり見かけますが、こんなことに異常な興味を持っている人って、どんな人ですかね。
ほかに興味とか趣味はないのでしょうか。
本当に精神科の先生に診てもらったほうがいいと思いますよ。
「大学の難易度のランキングや大学の比較を掲示板に出したがる人」は、趣味みたいなもんでしょ。
まじめに、対応する必要は、全然ない。
本人の趣味ですから、悪く言うのもカワイソウ。
単に、変わった人でしょ。
この手の人と、関わったら時間の無駄ですね。
数学的には母集団の平均値および偏差により偏差値が決まる。従って母集団の平均値が低ければ偏差値は高くなり、その逆は逆になる。
よって、一般論としては、高いレベルの母集団の中で一定の偏差値であったものが、低いレベルの母集団の試験を受ければ偏差値が上昇することになる。
しかし、実際の試験においては、異なる母集団では受験科目や配点が異なるし、偏差の大きさも変わってくることから、もし、同じ人が異なる母集団の試験を受けたとしても、その人の得意科目の偏りなどにより個別の偏差値の変化を正確に予測できない。また、最初から受験科目の少ない母集団に特化して受験に臨めば高得点を得られやすくなるなどの要因も無視できない。
但し、全体の傾向として見れば、母集団のレベルと偏差値の間には逆の関係があることを知っておくことは重要である。
予備校の偏差値表や、実際に志望を変更した受験生の例から推察すると、スレ主が提示した数値は当たらずとも遠からずと思われる。
大学間の比較としてみるのは良い趣味とは言えないが、今後、志望校を選択することが求められている受験生諸君にとっては考慮すべき、有益な情報であると言わざるを得ない。
中学受験は最近人気がない様だ。
東京在住なんです。
「さっき、友達が中学受験で私立大学の附属になんか
行かせないで、公立中から都立に進ませれば良かった。」
って後悔した内容の話をしていた。
早稲田、慶應の附属へ子供を進学させた親も複雑、子供
自信も自分の社会的評価がどの程度か知りたいんだろうな。
国立板が早慶板になって気持ちが悪い今日この頃。
恐らく、数人のノイローゼがしでかしているんだろうけど、
国公立大の方達は迷惑だろうね。
スレ主の感覚というか教科が増えると偏差値下がるのは
私達、40代が高校生の頃も同じだったでしょ?
大学出てない親が書き込むとハチャメチャになるね。
エデュって結構、高卒者の書き込みが多いことに最近、
気がついたよ。




































