女子美の中高大連携授業
同じ偏差値の国公立と私立の差
同じ偏差値の国公立大と私大の実際のレベル差はどれくらいですか?
・受験科目数が5教科7科目の国公立と、3教科以下の私大
・一発勝負でプレッシャーを強いられる国公立入試と、みだれうちのでき気軽に併願できる私大入試
・合格者偏差値と入学者偏差値の格差が大きい私大
以上を加味すると、
私立文系の偏差値65=国立文系の偏差値55=国立理系の偏差値50らしいです。
どうなんでしょうね。
>もそも河合塾の偏差値は私立と国立で比較可能
>A国立 3科目 60
>B私立 3科目 60
>なら難易度は全く同じだ。
>科目が同じならば比較可能
そもそも3科目の国立なんてないでしょう。
例え二次だけが3科目だとしても配点が違えば比較不可能です。
>そもそも3科目の国立なんてないでしょう。
>例え二次だけが3科目だとしても配点が違えば比較不可能です。
いまの御時世、3科目の国立はありますよ(埼玉大や信州大など・地方公立なら全国的にほぼ3科目)。
ただ、おっしゃるとおり、受験科目が同じでも比較は無理です。
埼玉大の経済学部国際プログラム枠は共通テストが私大型3教科で目標得点率は78%です。しかし二次に小論文があり20%配点となっています。共通テストも800点満点の半分400点が英語に配点されています。
信州大の人文学部は前期試験が私大型3教科で目標得点率は75%です。二次は総合問題という小論文型試験ですが高校の調査書も配点があり二次の配点が47%になります。
純粋に私大文系3教科の共通テストの目標得点率だけで比較すれば、埼玉大のほうが信州大より難しいとなりますが、当然ながらそんなワケもなく、配点も違えば二次試験もちがうので比較など絶対無理なのです。
これと同じことで私大もふくめて偏差値などは「あくまでも目安」「あくまでも個人の感想」にとどめるものです。
ましてや大学間の優劣などつけようがない。わかっていながら大学間の優劣をくらべるスレを乱立させる輩がいるのは残念のひとことです。
早慶は二期校時代の横国の替わりになっただけなので
横国の偏差値と早慶の偏差値を同等とみなせば
大体は合ってくると思うよ。
早慶は旧帝一工の滑り止めに使われるから合格偏差値と
入学偏差値(一般入試)の差が大きいから入学者の偏差値は
埼玉大くらいだと思うけど。
スレ主に一票。
高校のクラス分けで勝負着けが終わっている。私文コースは3教科の勉強時間が倍有るのて、もう一度勝負できる(私大入試で)かのように錯覚するだけ。その証拠に逆併願は無い。但し、神奈川県の現役の一部に例外がある。バブル期はこの例外が「国易私難」の解釈をめぐる誤解の原因になった。誤解した人々は国公立文系の二次科目を知らなかった。つまり、受けてない人々(私文コースだけ)が誤解した。因みに二次科目は「英語数学(ⅡB必須)国語」。




































