最終更新:

3
Comment

【1001274】文系と理系

投稿者: 高2親   (ID:rYzwSPh1XHU) 投稿日時:2008年 08月 12日 10:37

高2になり国公立大受験に向けて塾を探し始めました。
第1志望は横国の教育ですが
第2志望が首都大の環境系です。


先日、話を聞きに行った塾が文系専門の塾なので
横国はいいとしても首都大に対応できるか不安です。
志望の学部の系統がまったく違うことはわかっていますが
なぜか本人の希望です。
とても子供に合っている塾(面倒見がよい)とは思うのですが
首都大の環境系の学部はやはり理系の塾または家庭教師、個別などを取ったほうが
良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1001329】 投稿者: Q  (ID:qsE6E3U6ums) 投稿日時:2008年 08月 12日 11:49

    一般に国公立大を受けるのに文系専門の塾に通うというのは
    一寸違和感がありますが・・・。
    横国教育や首都大環境の受験科目に理科は全くないのでしょうか?

  2. 【1001386】 投稿者: TC  (ID:6tclkIG.vUs) 投稿日時:2008年 08月 12日 13:21

     お子さんの学力に関する情報が皆無なので、一般論になりますが、両校ともそれほど難易度は高くなく、センター試験の比率が高いので、2年生の間に基礎学力をつけて、3年から2次対策とセンター対策をすれば十分です。
     基本的には、通塾の必要性はそれほどありません。
    お子さんが勉強できる環境と気持ちを整えるための通塾ならば、別に文系云々は関係ありません。
     よほど切羽詰っているのでなければ、同時に複数の塾に通い始めるのはやめた方が良いと思います。

  3. 【1001584】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:1xyNE6X5UZE) 投稿日時:2008年 08月 12日 17:51

    一番大切なのはお子さんの学力と意欲です。
    志望校は、表面倍率はともかく実質的な競争においては甘い学校です。
    普通のことがしっかりできていれば問題になるようなことは何もなく、淡々と勉強をしていけばよいでしょう。
    通塾しなければ難しいようなところではありません。
    正しい自習で十分すぎるくらいです。
    普通の模試は必要ですけどね。
    「塾」と書いていましたが、個人的に勉強を教えている塾なのか、大学受験予備校(河合塾のように)なのか、現役生向けの受験補習塾(早稲田塾など)なのかが今一つわかりにくいです。
    たとえば小規模な私塾だとすると、国立のそれらの学校を受けるのに理科や数学をしっかり教えられない体制なら不向きと言ってよいと思います。あくまで一般論ですが。
    お子さんは何が気に入ったのでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す