最終更新:

24
Comment

【1015080】研究医の道

投稿者: 医学部志望の息子の母   (ID:AicP1s.B/JI) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:28

中高一貫の進学校を卒業したものの、医学部の門をたたくことができず、現在四浪している息子の将来、不安の日々です。
ひとつに四浪でも医学部の道はありえるのでしょうか?
最近の医学部の試験は、必ずと言っていいほど面接がありますし、かなり不利ですよね。
四浪でも合格されている医学部はあるのでしょうか?
親として、医学から他学部への変更を願い、何度も何度も話し合ってきましたが、聞き入れてもらえず、四浪に。
日本社会では、まだまだ大学暦が通用すると思いますし、学部より大学名を選び、研究の道を選んでほしいと強く願っていました。
四浪で、理学部及び薬学で研究職への道は無理なのでしょうか?
一浪で、私立としてはそれなりの薬大に合格していたので行くものだと、親は思いこみ、準備するも、本人は初めから行く気はなく辞退届を出した始末です。
また、逆に、医学の道を諦めた場合、将来企業への就職はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1017782】 投稿者: 事実として  (ID:0N/1dN1Ymwk) 投稿日時:2008年 09月 04日 21:14

    昔、医学部専門の塾でバイトをしたことがありますが
    8浪とか10浪とかで受かっていく人が、結構な人数いました。
    ただし、すべて私立でした。

  2. 【1018752】 投稿者: 私のときは  (ID:uxkeKdFUPR2) 投稿日時:2008年 09月 05日 22:52

    3浪までは普通でした。

    実は私自身は現役で入った他大学を二年目で見きって一年間宅浪して医学部へ入ったので年齢的には3浪と一緒でしたが違和感はありませんでした。

    再受験生の方も何人かいて30代の方もおられましたが皆さん優秀な方ばかりでした。

    医学部に入ってから2-3年留年する人も結構いますし、年齢自体はそれほど気にしなくていいのが医学部のいいところです。

    ただし、再受験でない4浪以上は少ない感じでした。おそらく3浪までして合格できない人は4浪以上しても学力が伸びない場合が多いためだと思われます。

    ですから、これまでの浪人生活で多少でも学力が上がっているなら突き進むのも良いと思いますが、そうでなければ残念ながら別の方向性を視野に入れておかれることも考慮された方がいいかもしれません。

  3. 【1042663】 投稿者: nikoniko  (ID:IIKZa1iRcG2) 投稿日時:2008年 09月 30日 09:22

    今春、子供の(1浪)の友人(やぱっり1浪)の、お兄さんが4浪して「信州大学医学部」合格しました!友人も医学部志望で2浪しています。
    子供は幸いにも1浪ですみましたが、同級生には多浪の人いるようですよ。
    ただ、大学によっては現役志向のところもありますからね(千葉はそうらしい・・・)情報を集めることをお勧めします。(その4浪生も昨年試験はできたのにだめだったところがあるということです)

  4. 【1051093】 投稿者: 医学部志望の息子の母  (ID:Xb4w5t.MLu.) 投稿日時:2008年 10月 08日 20:06

    4浪で合格された医学部の情報、本当にありがとうございます。
    言われている通り、正直4浪でも合格されているいる大学を知りたいのです。
    が、情報がありません。もしご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  5. 【1051159】 投稿者: たいへんだ〜  (ID:bLnQ1YglqXA) 投稿日時:2008年 10月 08日 21:06

    うちの子ども達の幼稚園時代の時に知り合ったママさんの息子さんが(ややこしい)、5浪で兵庫医大に入られました。
    ただし、途中の2年くらいは諦めモードで自宅にこもられていたとお聞きしています。そこは、ご両親が歯科医で、下の2人の兄弟はいずれも医学部に進学しているので、引くに引けなくなったのかなあと。

    下世話な話ですが、ちなみに下のお二人の息子さんも私立大学の医学部です。
    すごいな〜って思わず、ため息です。

  6. 【1072596】 投稿者: いしころ  (ID:44z/j/yq1wM) 投稿日時:2008年 10月 28日 21:47

    >仮面浪人のためではなく、最終手段として私立の薬学を受験しほしいと願っています。
    大学生になってほしいです。
     誰のためでしょうか?

     私自身、同じようなことを言われ、2浪でギブアップさせられ、私立の薬学部に行った者です。
     決して悪い大学ではなかったのですが、私にとっては辛い辛い日々でした。
     仮面浪人した同級生もいたのですが、ほとんど失敗しました。
     自分のために大学に行かなかった、という時代でした。
     結局、私は就職もろくにできず(国家試験は受かりました)、転職を繰り返しました。そうして、仕事にあぶれたとき、一念発起して(自分を偽ったことを深く恥じて)、ある地方国立総合大学医学部にひっかかりました。

     年齢のことを心配されているようですが、4浪でしたら、まだなんとかなる年齢です。また、研究をしたいということですが、大学医局にいればいやでも研究をさせられます。

     もうひとつ、成績のことですが、もう一度基本から、場合によっては中学の範囲や高校入試の範囲からやり直されることをおすすめします。特に中高一貫という学歴から考えて、意外と基礎力がおろそかになっていることがあるからです。(実は私自身がそうでした。本当に基礎からやり直したときに偏差値が上がりました)

  7. 【1078139】 投稿者: 医学部志望の息子の母  (ID:5h/Ho1fq9j.) 投稿日時:2008年 11月 02日 23:38

    いしころさんへ・・・・・
    息子は、薬学部へ行った場合、退学することはわかっています。
    医学部を諦めざるおえない理由は、緊張のあまり、腹痛がひどく、昨年の後期試験(国立医学部)では、別室で受験しました。薬学部なら合格実績もあります。
    自分が行きたいところでは実力が発揮できない無い状態です。
    ブスコパンを飲んでみたらと言われ、試しましたが効き目ありませsんでした。
    2年前までは模擬も受けていました。偏差値は65~68ぐらいです。
    息子にも言われました。親は大学の名前がほしいだけだと。その通りです。
    いしころさんのご両親は、転職を繰り返すあなたをどのようにサポートされたのですか?どこの医学部が教えていただくことは無理ですか?あなたのように精神力の強い方と息子が直接お話できればいいでしょうね。ほんとすごいかっとうの日々だったことでしょうね。ほんと諦めない夢、よかったですね。

  8. 【1095270】 投稿者: いしころ  (ID:eI3SbEW1zWE) 投稿日時:2008年 11月 18日 21:11

    お返事遅れてすみません。
    (なぜかつながらなかった!?)
    薬が効かないとなると、あとは「どれだけリラックスして受けられるか」になるのかもしれません。
    もしかして、今まで失敗するな、と周囲も自分自身も叱咤激励しすぎているのかもしれません。
    小学校受験、中学校受験って結構失敗が許されないものですから、本人も知らないうちにプレッシャーをかけてしまっていたのかもしれません。それが習い性となり辛い状況になってしまったのでしょう。
    交感神経が優位になりすぎるとおなかに血液が回りません。それでおなかが痛くなるのかもしれません。で、あるならばどれだけ試験場でゆる~くテストを受けられるか、ということになります。(だから、一気に試験を終わらせようと言うのはまったくもって逆効果です)
    私はテスト中に問題に突っ込みを入れることで試験を楽しみました。

    ちなみに、こんなゆるんだ私を引き取った大学は日本海側にあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す