最終更新:

24
Comment

【1015080】研究医の道

投稿者: 医学部志望の息子の母   (ID:AicP1s.B/JI) 投稿日時:2008年 09月 01日 22:28

中高一貫の進学校を卒業したものの、医学部の門をたたくことができず、現在四浪している息子の将来、不安の日々です。
ひとつに四浪でも医学部の道はありえるのでしょうか?
最近の医学部の試験は、必ずと言っていいほど面接がありますし、かなり不利ですよね。
四浪でも合格されている医学部はあるのでしょうか?
親として、医学から他学部への変更を願い、何度も何度も話し合ってきましたが、聞き入れてもらえず、四浪に。
日本社会では、まだまだ大学暦が通用すると思いますし、学部より大学名を選び、研究の道を選んでほしいと強く願っていました。
四浪で、理学部及び薬学で研究職への道は無理なのでしょうか?
一浪で、私立としてはそれなりの薬大に合格していたので行くものだと、親は思いこみ、準備するも、本人は初めから行く気はなく辞退届を出した始末です。
また、逆に、医学の道を諦めた場合、将来企業への就職はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1126610】 投稿者: 外科医  (ID:6Mkq0OvScB.) 投稿日時:2008年 12月 20日 01:47

    たかが大学入試(失礼!)でそれほどのプレッシャーがかかってしまう繊細な人は、他人の生死を預かる職業には、はっきり言って向いていないと思います。
    少なくとも外科医には絶対に向いていません。

  2. 【1126691】 投稿者: 4浪  (ID:FA64rMc9Pb.) 投稿日時:2008年 12月 20日 09:08

     友人の息子さんが4浪で山形大医学部行かれました(今年じゃないですけど)。もう一人の知人の息子さんは3浪で他の国立医大へ。


     3浪・4浪になったら、出身高校に合格実績をプレセントしよう、と言って私大の医学部・薬学部・経済学部など受けたらいかがですか?


     3浪の子など私大難関合格6(センターがほとんどですが)作って、学校の合格実績にに華を添えていました。去年までは、志望大学医学部以外は受けられませんでした。


     私大受験・次々合格が本人の自信を強めていってくれたみたい・・と、お母さんはお話しされていました。その方も、どうして現役で受からなかったのかなあ?というほどできた子なのですが、本番に弱かったようです。

  3. 【1761389】 投稿者: 医学部志望の息子の母  (ID:IDRCaqT7fY.) 投稿日時:2010年 06月 11日 00:46

    四浪で国立医学部受験に失敗し、無理やり、センター利用で私立薬大に入学させました。
    家を出たいと言う本人の希望で、自宅から通学可能でしたが、大学近くにひとりでマンシン住まいを条件に大学に行くことに。私立薬大で何かを見つけそれなりに学生生活を楽しんでくれればいいと思いました。でも1ケ月ともたず、退学の意思を伝えてきました。休学が認められず、前期で退学しました。
    本人には内緒で、休学にしておこうかとかなり悩みましたが、二度と戻ることはないとの返事でしたので、退学届を提出。この紙一枚で息子の人生がとんでもない道へとなるのではと、手が震えました。
    受験するなら、自宅へ戻るよう進めたのですが、帰らず、ひとり住まいのまま、予備校の自習室に通う日々を送りました。翌年は薬大は受験せず、私立医大を初めて受験し、500人受験で15人合格に入り、国立にも合格しました。ブスコパンに頼ることもなく、また、去年まで腹痛を理由に受けていなかった模擬試験にも何度もチャレンジし、最終は旧帝大模試に全国10番台に名を載せました。
    日本海側の総合大医学部です。もしかして同じ大学かも。
    入学してみると、半数が20歳以上、再受験、多浪が多く、23歳もざらだそうです。
    長い日々でしたが、ひとりでよく頑張ったと。やっと書き込むことができました。
    いろいろアドバイスありがとうございました。

  4. 【1762397】 投稿者: 良かったですね!  (ID:5/pRpIREIt.) 投稿日時:2010年 06月 11日 21:23

    医学部合格おめでとうございます。
    今までの様々な思い・・・・・
    いろいろな経験を積まれたことと思います。
    それら全てが、これからの勉強に役に立って行くと思います。
    辛い思いを乗り越えて医師への道を歩み出された分、きっと
    患者さんの気持ちに共感することが出来る医師になられなすね。
    でも、研究医になられるのでしたっけ。
    粘り強く選ばれた研究を究めてください。

  5. 【1762959】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:iF6HlGWRxoA) 投稿日時:2010年 06月 12日 11:46

    お母様もよくお支えになりましたね。
    長く辛く大変な日々だったと存じます。
    立派なお医者様になられることでしょう。

  6. 【1762972】 投稿者: 立派  (ID:BZpf3MPkhro) 投稿日時:2010年 06月 12日 12:01

    医学部が難しくなりすぎて、特別扱いされるのはどうなんだろうと思っていますが、こういう話を聞くと、苦労をした学生が医学の道に進むことにも、特別な意味があるのだと思います。
    多浪することで、息子さんの医学の道への覚悟が研ぎ澄まされて行ったのが読み取れました。
    立派です。
    経験を活かして、よい研究医になられることを期待しています。
    それにしても、親御さんも精神的にも経済的にも負担は大変なものだったでしょう。
    拝読して、そちらの方の意味でも安堵しました。
    息子さんが、世間に対しても、ご両親に対しても大きな恩返しをできるようになるといいですね。

  7. 【1766251】 投稿者: センター逃げ切り  (ID:9ULfoVLxwDE) 投稿日時:2010年 06月 15日 07:55

    知り合いの息子さんが、5浪の末島根大学医学部に合格されました。
    長い浪人時代を支えている間、お母様は大変だったようです。
    (勿論他の家族も大変だったでしょうけど、母の心労は 誰よりも大変なものだったでしょう)

    大学によって出題傾向が違いますから、問題との相性もあるでしょうし、
    受験が認められている教科もまちまちですから、
    (倫理や現社の扱いや、理科3教科要るところなどもあるし、
    二次試験に数学だけで受けられるところ、数学と理科だけのところ、英語だけでうけられるところなどもあります。)
    色々調べて、一番有利な大学を探してください。

    センター逃げ切りがきく大学は地方大学に多いですから、なによりセンターの得点力を上げる作戦は有効です。
    頑張ってくださいね。

  8. 【1766253】 投稿者: センター逃げ切り  (ID:9ULfoVLxwDE) 投稿日時:2010年 06月 15日 07:56

    もう既に合格されたんですね。
    しっかり読まずにレスしてしまってすみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す