最終更新:

5
Comment

【1055915】東京外国語大学の路線について

投稿者: 高3生の母です   (ID:zTKVluVMc.s) 投稿日時:2008年 10月 13日 20:31

ホントにくだらない質問と怒られそうですが
小田急沿線(神奈川県)から東京外国語大学へ行くには
どんな路線で行くのがベストでしょうか?
路線でも調べたのですが乗り換え回数、電車の本数、駅からの便等
複雑でよくわかりません。
実際に電車通学(通勤)利用されている方にお聞きできたらと思いました。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1056106】 投稿者: Monday  (ID:wVaxBNiYzlM) 投稿日時:2008年 10月 13日 23:26

    時間によりますが、一つの方法論として次のものがあります。

    狛江ーー調布 (バス)
    調布ーー外大 (バス)

    通常は、

    新百合ヶ丘ー小田急永山ー調布ー飛田給
    だと思います。

  2. 【1057444】 投稿者: さくら  (ID:mPGz0UmcafE) 投稿日時:2008年 10月 15日 07:46

    Googleで、「路線情報」と入力し検索すると、たぶん一番上に「Yahoo!路線情報」というのが出てきます。
    その太い「Yahoo!路線情報」という文字をクリックした時に出てくる画面に、自宅の最寄り駅を入れ、目的地のところには、駅名ではなく「東京外国語大学」と入れてみてください。
    そうしたら、いくつか行き方が出てきますので、その中で一番良さそうな行き方(乗り換えの少ない行き方とか、運賃の安い行き方とかご自身の基準で)を選んだらよいと思います。
    お子さんが携帯をお持ちなら、お子さんの方がそういうことに詳しいかも知れませんよ。
    ・・・というより、高3なら自分でさせた方がいいと思いますよ(我が家にも高3がいます)。

  3. 【1058125】 投稿者: 高3生の母です  (ID:zTKVluVMc.s) 投稿日時:2008年 10月 15日 19:33

    Mondayさん、さくらさん
    書き込みありがとうございます。
    YahooやGoogleでも探してみたのですが
    やっぱり3~4回は乗り換えないとダメですね・・・

  4. 【1103980】 投稿者: 神奈川県民  (ID:mnn25VfyZUc) 投稿日時:2008年 11月 27日 14:25

    外語大志望の高2女子ですが、住居が横浜市営地下鉄沿線のため、非情に悩んでいます。
    先日の文化祭は渋谷経由で行ってみましたが、所要時間2時間でした。乗り換え案内で検索してみてもほとんど乗り換えが3つか4つで乗車時間80分強。自宅から駅まで15分、大学まではバスとなるとどうしても2時間。
    横浜在住、文系の場合、一橋も外大も通学時間がネックです。自宅通学が必須なのですが、やはり2時間はきついでしょうか。
    思い切って私大(早慶上智)だけに絞るか迷いに迷っているようです。
    同じような環境の方、いらっしゃいませんか。

  5. 【1104435】 投稿者: 体力勝負  (ID:vrHqemNakcc) 投稿日時:2008年 11月 27日 21:38

    大昔、神奈川県から西が原にあった外大に1時間40分かけて通っていました。
    通えないことはないですが、できれば座れたほうがいいです。
    外大の語学の授業は予習をしてなければ出る意味がないとある教授に言われましたが、
    そのくらいたくさん勉強しなければ、ただ卒業しただけになっていまします。
    家が遠いと勉強時間がなかなか取りにくく、専攻が中途半端になってしまいます。まあ心がけ次第ですけど…。
    それから私はクラブや友人の集まりになかなか出られなかったのがいまだに心残りです。


    一橋大に進んだ女子高の同級生は、就職活動を始めるまで学校の近くにアパートを借りていました。
    ママ仲間で鎌倉から一橋に通った人がいまして、その人は通学時間は2時間だたけれど横須賀線が座れたので自宅から通えたと言っていました。


    あと、語学をやりたければ入試は難しいけど東大でもできますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す