最終更新:

19
Comment

【1296542】経営工学って?

投稿者: マジョルカ   (ID:z58oXzmpYWw) 投稿日時:2009年 05月 20日 12:49

高二の娘が進路に悩んでます。
数学が好きで物理が得意で理系クラスに在籍してます。
今までの模試の結果や担任の話しから、国立も狙える位置にはいるようです。
ただ得意科目から漠然と理系を選択したので、学部や職業にコレといった目標がないのが悩みです。
そんな娘が最近『経営工学ってどうかなぁ』と言い出しました。
でも具体的に理解しているわけではなさそうで、担任にも『よくわからない』と言われてしまったようです。
夫も理系ですがやはりよくわからないみたいです。
国立私立含め、お勧めの学部や実際の内容についてご存知の方、是非教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1363267】 投稿者: 経験談  (ID:rkKr3X4h/vE) 投稿日時:2009年 07月 12日 18:11

子供が経営工学をやってます。

興味は文系、適性は理系(数学、理科の成績は良いが、国語や社会の成績は目も当てられない状況)でしたので、高2になるときの文理の選択はとりあえず理系(文転を視野に入れて)としました。理科の選択科目を決める際は、かなり本人は悩みましたが、生物が大変好きだったので、生物を選択してしまいました。(物理は全く履修してません。)

いざ入試のとき、経営工学科はほとんどの私立では化学か物理でなければ受験できません。生物を選択し、生物が化学よりもはるかに得意な場合は不利です。
    結局、学際系の学部を第一志望にして受験しましたが、学際系は文理同一試験の場合は文系が有利ですので、やはり落ちました。さらに国立も落ちました。

結局、唯一、生物で受験が可能だった某私立大学の経営工学科にひっかかり、通ってます。

前置きが長くなりましたが、経営工学は、うちの子のように興味は文系、得意は理系のタイプには合っているようです。楽しく通っております。
     リーマンショックの前の話ですが、就職状況が良すぎて大学院に進学する者が少なすぎて、大学が若干困っているという話も聞きました。
    最近は会計などの文系の世界でも、時価会計の導入などにより、文系人間では手に負えなくなってきて、出身者の社会からの需要も大分高まったようですね。
    余談ですが、他の純粋理系学科よりは、”楽”(=時間に余裕がある)だという話も聞きます。
     それほど人気が高くないのは、一応理系ということで、私立の場合学費が高いからだと思います。経済・経営学科でもいいのに、高い学費を払ってまで行く必要があるのか?ということではないでしょうか。

2. 【1366156】 投稿者: マジョルカ  (ID:rAKix742gFk) 投稿日時:2009年 07月 15日 01:00

すみません!
    しばらくぶりに覗いたのでお二人のレスに気付かず申し訳ありませんでした。
    いろんな情報をありがとうございます。

そうですね、経営工学と聞いた時、理系?文系?って思いましたもの。
    なるほど、ある意味穴場(?)な学科かもしれませんね。
    がしかし。最近今まで見向きもしなかった生物がおもしろいと言い出した娘。
    生命化学系も調べはじめました。
    またまたどっちつかずになってしまいました…。
    もう母は見守るのみです。
    オープンスクールにもいろいろ行くようなので、そんなところでで目標が決まればと思う次第です。
    皆様ありがとうございました。

3. 【1378621】 投稿者: MBAホルダー  (ID:S/bDMnhvgyk) 投稿日時:2009年 07月 26日 09:58

経営工学というのは、煎じ詰めれば「世の中の社会現象を数理的なモデルで考察する」ということかと思います。もちろん数値化することで抜け落ちてしまうイッシューもあるでしょうけど、そういった限界も含めて考察するということでしょう。

文系人間が跋扈する日本社会では、なかなかこうしたアプローチは理解されにくいのですが、実はとても大切だと思います。かく言う私も文系で、昔は数理モデルなんてと馬鹿にしていたのですが、MBAに通うことで開眼しました。数値化することで見えてくることってたくさんあるのです。

経営工学は、ある意味MBAの基礎を構成する学問分野だと言えます。就職率が高いのも当然かと思います。

4. 【1381224】 投稿者: マジョルカ(ありがとうございました)  (ID:z58oXzmpYWw) 投稿日時:2009年 07月 28日 18:41

MBAホルダー様、詳しい情報をありがとうございます。
    たくさんの皆様にいろいろ教えていただきまして感謝しております。
    しかし娘がここへきて生命工学がいいかも。と言い出しました。
    せっかく皆様に有益な情報をいただきましたのに申し訳ありません。
    別スレッドで生命工学について伺いたいと思いますがどうぞお許しくたさいませ。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す