最終更新:

28
Comment

【1980724】志望変更 横国・学芸・首都

投稿者: レシラム   (ID:x2WcVgQpGn2) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:52

昨日・本日のセンター試験で、撃沈したようです。
経済・経営学部志望ですが、一橋を諦めます。
経済的なことがあり、浪人不可。また、都下の自宅からの通学が条件になります。
したがって、文学部、教育学部も範囲に入れます。
横国、学芸、首都のうち、どこが良いでしょうか?

昨年、知人のお子さんが立教・経済に落ちられて首都大・都市教養に行かれています。
また、部活の先輩が、早稲田・教育合格で、学芸大・中等社会不合格でした。
正直いって国公立が全く分かりません。
無理をすれば、千葉、埼玉には通えるとも思います。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1983792】 投稿者: 試験はシビア  (ID:RyW3p0f.38M) 投稿日時:2011年 01月 19日 08:54

    センター試験では真坂の失敗とは言いません、それが実力なのです。
    今年のセンター試験は多くの予備校が易化と予想していますので、平均点の上昇は必至、上位生はきっちり8割以上は押さえてきます。一橋の数学は文系では最強でしょ、手強いですよ。
    検討されている大学は有名大学ばかりじゃないですか。
    横国経営は我が家も検討したことがありました、確か二次が課されなかったんじゃないかな、そんな大学が国立にあるんだとビックリしたものです。
    センターリサーチ等充分再考されたら如何、浪人覚悟なら別ですが。

  2. 【1984378】 投稿者: もう少し  (ID:GO7Kf/WhSzI) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:34

    経済的な理由で浪人が許されず、私立も奨学金頼みということであれば、もっと現実を見つめる必要があると思います。
    早慶上智だと本当に玉砕覚悟ですよ。

    奨学金利用でよいということであれば、もう少し広げて考えないと。
    最低早慶上智というのは、学力的にかなり高いレベルにある受験生にのみ許される選択です。

    奨学金を利用したとしても、返済の必要がないものはなかなか受けられないので、やはり国公立が理想的と考えるのであれば、足切りだけを避けていずれかの国公立を受け、不合格なら宅浪して来年もう一度国公立を目指すという手もあります。
    浪人したら必ず予備校に通わなければいけないと思ってらっしゃいませんか?
    経済的に苦しい場合、宅浪は当然の選択だったりします。

  3. 【1984393】 投稿者: 学部検討  (ID:iulzENTn6js) 投稿日時:2011年 01月 19日 16:44

    お子さんがどうしても一橋への出願を諦めきれないならば、社学で出願するのはどうでしょうか。

    センターの結果を見ると、数学が弱くて社会が割合にとれている。
    一橋を志望されていればご存知でしょうが、同じ試験で学部によって配点をかえて判定します。
    経済や商学は、二次は数学の比率が高いですから、センターでこの得点率だと苦しいように思います。
    それにあそこの経済は理系難関学生並みに数学が得意でないと、入学後も大変じゃないでしょうか。
    どうしてもそっち路線という場合でも、商学かなという気がします。

    一方、一次の失敗が一番響かないのが社学です。
    社学は社会と英語の比率が高い。
    論述は得意とのことですので、日本史記述のための知識と構成術をしっかり詰め込めば二次で挽回できる可能性もあるのではないかと思います。

    入学後のことも研究済みでいらっしゃると思いますが、一橋はクラスは学部別の編制ではなく、他大学に比べると、どこの学部の授業でも履修しやすくなっているそうです。どうしても経済をということであれば、入学後に転部のチャンスもあります。

    私大を受けておくのもいいと思います。 
    文系であれば、国立とさほど大きく学費が違わないですし、上智が受かればそのあとの時間は国立対策に集中できます。
    浪人不可なら、後期はできるだけ安全なところに出して下さい。

  4. 【1984413】 投稿者: しかし  (ID:6xiFUnvVeSc) 投稿日時:2011年 01月 19日 17:02

    720/900では、一橋社学は足切りの危険性がありますね。

    足切りさえ突破すれば、センターの得点は傾斜配点となりますが、社学は理科の配点か高いので、今年の場合、地学80点ではかなり辛いと思います。

    一橋経済もしくは商に浪人覚悟でチャレンジするか、横国の経済(経営じゃなくて)を狙うか?

  5. 【1984470】 投稿者: そう?  (ID:IAFGj8JPed2) 投稿日時:2011年 01月 19日 17:40

    720あれば、足きりされないと思うよ。
    うちだったら、そのまま出願だな。

  6. 【1984500】 投稿者: 学部検討  (ID:iulzENTn6js) 投稿日時:2011年 01月 19日 17:52

    スレ主さんの書かれている得点は英語を200/250で換算する前の720点のようです。
    900満点でいうと690くらいかな。

    なるほど、社学は足切り点が高いんですね。
    700切るとボーダーラインでしょうか? 

    センターが易しい年は、イケイケで東大に出願する受験生が多いらしいですが、予備校の予想もアテにならないし。
    やはり一か八かになりますか。。。

  7. 【1984603】 投稿者: 学部変更可能なら・・  (ID:4gxhm2K3Rj.) 投稿日時:2011年 01月 19日 19:04

    確かに、一橋は足きりの可能性が高いですね。
    横国も厳しいかもしれません。
    想定されている学芸大なら可能性ありますが、
    本当に教師の道でもご本人がOKなら、
    私立も考えられたらどうですか?
    また、親御さんも有名大学にこだわっていられるようなので、
    これから、みっちり1か月間英語、社会を頑張れば、
    慶応・総合政策(論文得意ということなので)
    早稲田文化構想(英・国が同じウェイト)
    早稲田・人間科
    早稲田・教育
    どうでしょうか?

  8. 【1984612】 投稿者: 地方人  (ID:KJeVGmxA03c) 投稿日時:2011年 01月 19日 19:17

    横浜市立ではダメなの?
    筑波は通えない?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す