最終更新:

28
Comment

【1980724】志望変更 横国・学芸・首都

投稿者: レシラム   (ID:x2WcVgQpGn2) 投稿日時:2011年 01月 16日 16:52

昨日・本日のセンター試験で、撃沈したようです。
経済・経営学部志望ですが、一橋を諦めます。
経済的なことがあり、浪人不可。また、都下の自宅からの通学が条件になります。
したがって、文学部、教育学部も範囲に入れます。
横国、学芸、首都のうち、どこが良いでしょうか?

昨年、知人のお子さんが立教・経済に落ちられて首都大・都市教養に行かれています。
また、部活の先輩が、早稲田・教育合格で、学芸大・中等社会不合格でした。
正直いって国公立が全く分かりません。
無理をすれば、千葉、埼玉には通えるとも思います。
ご意見お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1984752】 投稿者: 一橋社会  (ID:MpSAtwGpwzQ) 投稿日時:2011年 01月 19日 21:28

    データネット 駿台発表

    B判定

    社会学部

    前期 90%  810/900

    後期 93%  840/900

    かなりの難関。

  2. 【1984885】 投稿者: いちご大福  (ID:8qSUgYQ3Ixs) 投稿日時:2011年 01月 19日 23:04

     我が家の息子は終了組ですが・・・・同じような条件の受験だったので一言

     理系ですから学部による配点や学校毎の難易度などは文系学部についてはよくわかりませんが
     「浪人不可、自宅からの通学希望」ということでご自宅がどちらかわかりませんが横国は駅から
     やや不便な立地条件です。

     息子は私立の合格いただいて「後期で横国」を出願
     幸い合格で「自宅から通える私学」と悩みましたが「頑張って通学できるのでは?」と横国に
     手続きしました。1年生の前期までは自宅から通っていましたが忙しい時など通学時間が負担
     になり夏休みに部屋を借りて引っ越ししました。

     理系の学費を考えると家賃と学費など微妙ではありますが国立の方がやはり負担は軽いです。
     奨学金とアルバイトで生活費を捻出し学費と家賃を親が出す。というような感じです。
     下の子も来年は大学受験になります。

     自宅からの通学可能と考えていても場合によっては一人暮らしも視野に入れて「どうしても国立」
     なのか自宅からの通学で奨学金なども利用して私立なのか検討されてはいかがでしょう?

     頑張ってくださいね!!!

  3. 【1985199】 投稿者: 失礼  (ID:xd4J.sGFVm2) 投稿日時:2011年 01月 20日 09:23

    息子も横国です。
    今の段階では重要でないかもしれませんが、いちご大福様が
    「横国は駅から不便」と書かれていますので、ちょっと詳しく。
    最寄駅は2つあります。
    横浜市営地下鉄ブルーラインの三ツ沢上町駅と
    相鉄線の和田町駅です。
    三ツ沢上町駅からは国道1号線ぞいを徒歩約15分。(男の子なら)
    平地です。
    和田町駅からは徒歩10分くらいですが、100段あまりの階段を
    のぼらねばなりません。
    息子は和田町経由で、最初のころはひーひー言っておりましたが、
    今では身体も慣れ、「鍛えられる。」などど申しております。
    田舎の大学で周囲に何もない、と評判芳しからぬ横国ですが、
    (確かにそのとおりですが)
    地下鉄を利用すれば横浜や桜木町、関内まではすぐですし、
    学生たちは案外おしゃれな生活をしているようです。
    すみません著しく横でした。

  4. 【1985703】 投稿者: すみません  (ID:BL8/iA92puo) 投稿日時:2011年 01月 20日 16:47

    横浜市立は話題になっていませんが取るに足らない大学なのでしょうか

  5. 【1986563】 投稿者: 失礼  (ID:xd4J.sGFVm2) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:35

    そういえば、横市の総合国際科学部には経営コースがありましたね。
    ただ、スレ主様が、無理をすれば埼玉大、千葉大にも通えるとおっしゃって
    いますから、おそらくお住まいは都下でしょうし(北寄り?)
    横市は金沢八景ですから遠くて通うのは難しいのでは?

  6. 【1986575】 投稿者: 失礼  (ID:xd4J.sGFVm2) 投稿日時:2011年 01月 21日 10:46

    すみません、「都下」ではなく「都内」に訂正します。

  7. 【1989454】 投稿者: レシラム  (ID:SmPuqXKdgUY) 投稿日時:2011年 01月 23日 23:32

    皆様、ありがとうございました。
    本人と良く話し合いました。厳しい話になりました。また、センターを今の実力とするかも議論しました。

    前期は、一橋・経済で行くことにしました。足切りの実績が一番低いこと、英語と数学の挽回が大きな課題です。社会は、地学の点数が悪いので、100%足切りとなりそうです。学校で同じような成績の友達の多くが一橋を受けるとのことで、やはり、諦め切れなかったようです。玉砕覚悟となります。

    後期は、首都大・経営にしました。論文を90~100/150点取らねばなりませんが・・。この成績ではこれでもC判定だそうです。

    私立も、本人がGMARCHに興味が無く、
    早稲田・文化構想→(国英歴=75+75+50ということで)
    慶応・経済
    早稲田・商
    としました。

    もし、早慶に受かれば、教育ローンを借りてでもいかせたいと思っておりますが、本人は首都大でも行くと言ってくれてはいますが、一橋の思いが強いなら、浪人も考えないといけないとも思います。出来れば、夏休み前あたりまで、バイトしてくれたら楽なのですが・・。そんなことしていたら、1年後も同じ有様でしょうか?

  8. 【1989709】 投稿者: 同じ高校かな?  (ID:WaLuzw6ongU) 投稿日時:2011年 01月 24日 09:14

    今年は易化したというのに、自分の子の周りはセンターで撃沈した子が多いです。

    バイトは浪人時代はせずに、(私大でも)大学合格後からしてもらったらどうでしょう?
    文系ですし、月々8万でもバイトしてくれたら、親としては国立の授業料と
    同じぐらいの負担で私立大に通ってもらうことが出来ます。
    遠くの国立に行くよりも、近くの名門私大に行った方が交通費が浮く分
    安くなるかもしれません。
    文系は、理系ほどには、国立と私立の授業料の差が無いような気がします。

    駿台で予備校費用を伺ったら、基本パックが60万、季節講習を含むとそれなりとの
    ことでした。私大に一年間通わせるのと同じぐらいかなと思いました。
    でも、浪人不可を言い含めて、本人達には頑張ってもらいましょう。
    (うちは一橋なんてとてもとても、東工大も無理な理系ですが。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す