最終更新:

23
Comment

【2207312】国立大での仮面浪人について

投稿者: 仮面浪人   (ID:HQn8a7QcPow) 投稿日時:2011年 07月 18日 03:00

都内国立理系大学に通う者です。
今年の4月に後期入試で合格した大学に通っているのですが、
やはり前期試験でだめだった旧帝大があきらめきれず、
仮面浪人することを決意しました。
そこで質問したいことを箇条書きにしてみます。
①国立大で仮面浪人した場合、合格後に退学届を出せば間に合うのか(3/31までに間に合うか)。その際、退学の理由を聞かれたらどうすればよいか。
②再受験することについて〇〇課(学生課や教務課?)に相談、質問することはできるのか。
仮面浪人はしますが休学はするつもりはないです。また学則には在学中の再受験については一切書かれておりませんでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2207412】 投稿者: 予備校  (ID:NzKU7c1O7rw) 投稿日時:2011年 07月 18日 09:11

    息子の友人がそうでした。

    後期合格国立に1年通い、今年志望校に合格。
    仮面というのかな、予備校に在籍し
    大学の単位は全てとっていました。しっかり勉強していました。
    休学は不要でしょう。

    1.今年前期合格発表後に、退学手続したようです。
    間に合いました。

    2.相談は予備校でしていたようです。

    *余談ですが、他の私大に在籍しながら今年リベンジした息子の友人たちは
    みな、1年間大学の単位もきちんととっていました。

  2. 【2207643】 投稿者: 仮面浪人  (ID:tMnEF.l0kys) 投稿日時:2011年 07月 18日 13:39

    貴重な情報ありがとうございます。

    もう一つ質問したいのですが、やはり在籍している大学に他大の再受験がバレてしまってはまずいのでしょうか?

    教授会(?)みたいなやつで退学手続きを審議するらしいですが、一応再受験した旨を伝えておいたほうが迅速に退学手続きを済ませてもらえると思ったのですが。

    よろしくお願いします。

  3. 【2207722】 投稿者: 予備校  (ID:NzKU7c1O7rw) 投稿日時:2011年 07月 18日 15:06

    さあ、あれこれ難しく考えすぎのように思いますが。
    通っている間は真剣な態度で大学で勉強しているわけですし、意地悪をされる?というニュアンスでしょうか?

    問題なく翌年みな手続きしていたと思いますよ。
    困った、という話やスレ主さんがおっしゃるような
    ばれて、、云々のようなマイナスの事態は全く知りません。

    あれこれ恐ろしがっているより、母校(高校)や予備校で相談されたらいかがでしょう。
    別に珍しいケースでは、ありませんから回答をもらえるのでは?

  4. 【2207782】 投稿者: 何だかなぁ  (ID:4z876MAdqZk) 投稿日時:2011年 07月 18日 16:18

    確かに仮面浪人は珍しくないと思うのですが…
    スレ主さんは休学しないで仮面浪人ということですが、
    合格後、1度も登校しない仮面浪人って自分本位のわがままだと思います。
    合格した大学が不本意な大学でもその大学が第一志望で合格したいと願っている
    受験生もいると思います。
    その人に席を譲ってあげたらいいのに…と思うのは私だけでしょうか?
    私立大学ならまだしも国公立大学の仮面浪人はいかがなものでしょうか?
    学則上はよくても倫理的にどうかと思います。

  5. 【2208339】 投稿者: 予備校  (ID:NzKU7c1O7rw) 投稿日時:2011年 07月 19日 08:59

    7月にやっと決心、ぎりぎり間に合う感じでしょう。
    大学の前期試験が終わり次第、受験勉強をスタートという感じでしょうね。
    夏休みをどう過ごせたか、でリベンジできるのかどうかの答えは出ると思います。

    ところで、前期試験の成績開示はいかがだったのでしょう。
    かけ離れた不足は、思っているより補えないと思います。

    納得のいくこたえがみつかるといいですね。

  6. 【2208812】 投稿者: 国立大学教員  (ID:WmNsnJCRzx6) 投稿日時:2011年 07月 19日 16:12

    > やはり在籍している大学に他大の再受験がバレてしまってはまずいのでしょうか?

    各大学の学則に依存しますが、国立大学の場合は、以下が一般的と思われます。
    念のため、在学中の大学の学則をお読み下さい。

    (1) 医学部や他の名門大学を再受験する学生は、あるレベル以上の国立大学では、毎年何人もいます。
    (2) 他大学受験に際して、大学の許可は必用ありませんし、報告の義務もありません。
    (3) 他大学に合格しでそちらに入学する場合は、退学届けを提出して下さい。学則上、通常、2つの国立大学に同時に在籍することは禁止されています。退学理由は「進路変更」です。形式的なルーチンワークを経て許可されますが、複数の会議を系由するので合格後すぐに手続きして下さい。審査の内容は、保護者の同意が得られているか、ということの確認程度です。
    (4) 不本意大学に入学した直後から仮面浪人を決めて、予備校等で再受験の勉強に専念したい場合には、合格後速やかに休学届けを提出して下さい。1年の講義に出席する気がないなら、休学するほうが授業料もかからないので得です。ただし、休学できる年数には、大学毎に定められた上限があります。
    (5) 最後になりますが、大学側も、ある程度、他大学再受験で学生数が減少することを考慮に入れて合格者を発表していますので、心配は無用です。私の場合だと、合否判定のとき、誰が再受験しそうか、落ちた大学と成績を見て予想を立てています。名門私大に何人くらい補欠合格しそうか予想する(水増し合格者人数の計算)より簡単です。

    (忠告) 仮面浪人を2年以上しようとする場合、2年目に本命校に合格できる確率は低い(2年目は学力が伸びにくい)だけでなく、仮面在籍校卒業が難しくなったり、就職で不利になったりすることがありますので、仮面浪人は1年だけ、と考えておかれるほうが、ご自分の人生にとってよろしいかと思います。

    (注意) 私立大学は、各大学ごとに実情が全然異なりますし、各私立大学の詳細は存じません。

  7. 【2209157】 投稿者: 仮面浪人  (ID:aMJl0nhfkJE) 投稿日時:2011年 07月 19日 20:54

    >予備校さん
    ありがとうございます、とりあえず母校の担任に相談することにしてみました。

    決断する時期が遅く、不安な点もありますががんばります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す