最終更新:

6
Comment

【2261377】京大で理転

投稿者: なみえ   (ID:dF4T/G8HBAg) 投稿日時:2011年 09月 09日 06:49


現在高2文系です。

京大志望ですが理転したいです。
そこで質問ですが、

1.京大文系学部から理系学部へは理転できますか?(医学部以外)
2.また理転しやすい文系学部はどこですか?
3.関西で理転しやすい国公立大学はありますか?

ちなみに高3から理系に理転する気はあまりありませんが考えています。

色々と詳しく知りたいので、回答お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2261688】 投稿者: 理転の定義は??  (ID:V4lOIn9kSb2) 投稿日時:2011年 09月 09日 14:26

    通りすがりのおばさんです。
    私の高校生の頃は志望系統を変えることを言っていたのですが
    あなたのおっしゃっているのは大学入学後に所属学部を変えたい、
    ということなのでしょうか?

    >ちなみに高3から理系に理転する気はあまりありませんが考えています。

    理系でも学部によるのかもしれませんので一概に言えませんが
    高校の基礎科学(数学含む)は大学入学後も関係すると思います。
    私は関西の某国立大理系学部を卒業後、MBAを取って働いていますが
    文・理問わず、数IIIレベルは必要だと思います。
    (少なくとも私の仕事上では、の話ですが)

  2. 【2261944】 投稿者: 通りすがり  (ID:9D7PjBmTWps) 投稿日時:2011年 09月 09日 20:48

    >1.京大文系学部から理系学部へは理転できますか?(医学部以外)
    できます。

    でも、人気の無い研究室しか空きがありません。
    そのため、最初から勉強したい学科がある学部に入学すべきです。

    >ちなみに高3から理系に理転する気はあまりありませんが考えています。

    こっちの方が遙かに有利です。

  3. 【2262076】 投稿者: 理転?  (ID:hvX1CEXyifU) 投稿日時:2011年 09月 09日 23:42

    ・・転部ですよね?
    サークルの先輩で、教育学部から経済学部というのがいました。

    普通は、文系→文系か、理系→文系でしょう。

    制度的に転部はあり得るのだろうけど、
    理科をやってないから、色々な意味で難しいのでは・・

  4. 【2263354】 投稿者: 通りすがり2  (ID:xDjIPcjnIjg) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:02

    京大だと一昔前は、転部時に入試の点数が条件化されていた
    ように思います。自分の得点が、移りたい学部の入試最低点を
    下回っていたらその時点で転学部願は却下という話でした。
    文系→理系は入試科目が足りない扱いだったかと…
    理系→文系はその辺緩いと聞きましたが。

    手続きを踏んでも成功するかどうかわからない転部を
    あてにするより、(1)今から理転する(一般入試対策は
    しやすいし成果が見えやすい)、(2)入学後に文理を選べる
    学部にする(京大なら総合人間、広大の総合科学など)、
    (3)数学IIBでも受けられる学部学科を探す(農学系や
    保健系などで探せばある)の方がいいのではと思います。

  5. 【2263379】 投稿者: そうですね  (ID:MV2PtliPlMw) 投稿日時:2011年 09月 11日 17:40

    >手続きを踏んでも成功するかどうかわからない転部をあてにするより、
    >(1)今から理転する(一般入試対策はしやすいし成果が見えやすい)、

    まあ、これが現実的ですね。

    >現在高2文系です。

    ・・なんだから、いまから理科を勉強しても間に合うでしょう。
    何も3年まで待つ必要も無い。

    高校で履修していない科目で、受験した猛者は
    東大、京大クラスには結構います。(私も社会1科目がそうでした)

    それくらいの意欲がないと、このクラスの受験は厳しいです。

  6. 【2263454】 投稿者: 秋の虫  (ID:5KL0QZj5cyc) 投稿日時:2011年 09月 11日 19:04

    転部は受付の時期になると告知がありますが、受験科目が同じであるなどやはり条件があるようです。

    子供が京大理系にいますが、友人の中には理系科目が苦手でセンターや二次の文系科目でカバーして入学してきた人もいるようですが、やはり授業内容を理解するのが大変なようです。単位取得のゆるいといわれる京大でも下層部1割は留年だそうです。

    子供は受験時、数学好きがこうじて、大学で習う方法を学校の先生に教えていただいたり、物理も微積で解いたりしていました。
    理系の得意な人は高校でもしっかり勉強しているので授業内容は楽々だそうですが、そうでない人にとっては厳しいみたいです。

    入学後のことも考えておいたほうがいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す