最終更新:

17
Comment

【2387336】東工大第一志望の後期校は?

投稿者: 工学部志望   (ID:8gWYvDXwB4E) 投稿日時:2012年 01月 17日 11:09

東工大を第一志望とする高三生の保護者です。


息子は4類(機械工学)志望の為、東工大の後期は受けられません。

通学圏内の後期入試のある国公立大学は
千葉大、横浜国立大、東京農工大、首都大学東京がありますが、
リサーチ不足で各校の特徴が判りません。

私学は、慶應、早稲田、東京理科大学受験予定です。



あくまで、本人の意思に任せるつもりですが、意見を求められた時の参考にしたいのです。

アドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2387445】 投稿者: 冬空  (ID:4GdvAeOyMfQ) 投稿日時:2012年 01月 17日 12:54

    あの、そこまで受験校を絞られているのなら、それ以上のアドバイスはないです。志望順も書かれている順番が一般的と思います。
    特徴と言われても、それぞれ一長一短あり、お子さんや親御さんの好みもあるでしょうから、ここで一言で言うことはできないと思います。
    東工大を受けられるくらいの優秀なお子さんなら、今更、親の意見というのはいらないのでは?とも思いますしね。

  2. 【2387510】 投稿者: 電通大もありますよ  (ID:c4d8XCTHShs) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:45

    上の方と同意見ですが、お住まいの場所から通いやすい大学を選ぶのが一番ではないでしょうか。
    千葉大も横国も首都大も、都心からは意外と遠いです。

    あとは、「機械工学の評判がいい大学を調べてみたら?」とお伝えするのがいいでしょう。

  3. 【2387520】 投稿者: 現役4類前期合格  (ID:9LNQtG8zEIU) 投稿日時:2012年 01月 17日 13:53

    息子がしました。後期の受験校とのことなのでまったく参考になりませんが。一例です。
    前期ダメだったら私立に入学してました。後期は棄権
    早稲田、慶應の何れには受かりますから。

  4. 【2387649】 投稿者: 放射冷却  (ID:jTmsQbsM/i.) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:38

    工学部(機械工学系)に通う息子がおります。

    よく言われることであり、また私自身実感しているのですが、
    自宅から通われるのであればできるだけ近いほうがよいですよ。
    工学部は実験・実習・レポート・その他の課題(設計など)に
    大変時間をとられます。
    時には泊まりこみ、とか帰ってきても終電、などは何度も
    ありました。
    息子の大学は首都圏ですが、通えば片道一時間半くらいの距離でも
    時間がもったいないと言って大学近くに下宿している友人も少なくない
    そうです。

    もちろん息子さんご自身が決められるのでしょうが、判断材料の
    ひとつくらいにはなるのではと思い書きました。

  5. 【2387663】 投稿者: スレ主です  (ID:8gWYvDXwB4E) 投稿日時:2012年 01月 17日 15:49

    親の目から見て東工大は冒険校だと考えています。
    私立で早慶どちらかに合格出来ればよいのですが、
    東京理科大のみだと後期を受けようかどうか迷っているようです。
    理科大もとても良い大学だと思いますが。

    本人は東京農工大に出願するつもりのようです。


    ご意見を下さった方々、どうもありがとうございました。

  6. 【2387711】 投稿者: 便乗でお願いします  (ID:eyg7qlnBPXA) 投稿日時:2012年 01月 17日 16:41

    高2生の母です。今のところ本人の第1志望は東工大なのですが、
    前期に東工大を受けるとして、後期に電通大というのはいかがなのでしょう?

    電通大は偏差値的にはかなり下回るようなのですが
    そのあたりのところ、みなさんはどうお考えなのか、ご意見をうかがえると参考になります。

    通学が近い方が良いとのご意見がありましたが、そういう意味では電通大は我が家から
    とても通いやすい大学です。本人も情報系を志望しているので候補のひとつに
    あげているのですが・・・


    横国との比較などでもご意見があれば、お聞かせください。


    よろしくお願いします。

  7. 【2387801】 投稿者: 週休1日  (ID:IHaoORhNKJ6) 投稿日時:2012年 01月 17日 18:04

    横国のほうが他学部の生徒さんとの交流もあり、単科大学とは違った生活が送れると思います。
    でも単科大の東工大を志望する学生でしたら、同じく単科大の電通大のほうがしっくりする選択になるのではないでしょうか。

    電通大が通いやすいのでしたら横国への通学はかなり時間がかかると思われます。
    我が家には工学部4年生の息子がおりますが、彼の研究室のコアタイムは月~土毎日9時~21時です。
    もちろん終わりは21時ではすまないこともしばしばで...
    研究室では遠距離から通っていらっしゃる方はいないそうです。
    (通えても4年生になる頃には下宿するそうです)
    皆さんのおっしゃるとおり、自宅から短時間で通える近い大学があればそちらに進学した方が良いです。

    大学の偏差値は関係無いですよ。
    理系の子達は大学に入ってからが勝負です。
    どれだけ自分が充実した研究生活を送れるかを考えて大学を選ばれると良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す