最終更新:

27
Comment

【2393554】東大を仕分けしろ。

投稿者: 教育改革   (ID:vsWQ0HLE6HA) 投稿日時:2012年 01月 22日 08:44

東大の一極集中が進み、東大への入学が、京一工と比べても格段に難しくなっている。
これは公立高校が廃れ、スパルタ私学が東大入学者の過半を占めるようになったことに大きな原因がある。今や東大の総長ですら、私立高校出身とは嘆かわしい。

彼らは、小学生のうちから「東大目指して」塾通いをし、中学に入学してからは、一目散に、大学受験のための勉強を全開する。部活や副教科などもこなしながら、高校入試のハードルを乗り越え、それからようやく大学受験に向けて走り出す公立高校の生徒は、大きなハンデを背をわされていると言ってよい。一年ぐらいは浪人しないと、私学出身者には到底、太刀向かえるものではない。

東大が提唱した9月入学制は、入試における私学優位をますます加速するだろう。現在ですら、浪人をする者は昔に比べて少なくなっているが、9月入学制では、浪人は一層やりにくいものとなる。浪人した場合の1.5年ものブランクは、本人にとっても周囲にとっても、負担が一層重くなるからだ。

東大は9月入学を提唱しておきながら、入試は今と変わらず、春に実施するという。その意図はよくわからないが、9月入学にするなら、入試も7~8月に実施するべきだ。そうすれば、公立出身者の私学出身者に対するハンデも、ある程度は緩和される。これに限らず何であれ、公立高校出身者のハンデを緩和する措置は必要だ。現在のように、幼稚園から受験勉強だけやってきたようなイビツな学生ばかりの東大なら、もう不要である。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2443841】 投稿者: フザケルな。  (ID:tXCQflwBhuU) 投稿日時:2012年 02月 25日 07:49

東大などが5年後、9月入学/卒業に移行することが確実になりそうである。
    もともと「外国から優秀な学生を集めたい」という、東大の勝手な都合によるもので、高校などの教育関係者からは反対の声が上がるものと思っていたが、今のところそんな動きはないようである。

9月入学を、高校生や受験生の視点から見たらどうなのか。
    もともと公立高校の生徒には、東大現役合格というのは、とてつもなくハードルが高いものである。公立高校全盛時代は、現役よりも浪人が圧倒的に多数派で、今日のように現役が多数派となったのは、六年制の私立高校が主流となって以降のことである。

9月入学制になると、現役で失敗した場合、翌年に合格するとしても、大学入学は高校卒業から1.5年後のことになる。1.5年間もの浪人生活は、本人やその親にとってもキビシいが、国としての経済的な損失も大きい。大学受験浪人は、今以上に肩身が狭いものとなり、存在は許されないものとなっていくだろう。

そうなると、今以上に、六年制の私立出身者が大学受験で有利となる。彼らは、小学生の後半あたりからずっと、効率的な受験勉強に励んでいる。公立中、高と進んできた者が、高校入学後全力で受験に取り組んだとしても、そのハンデはとてつもなく大きい。彼らの勝機は、高校卒業後1~2年浪人してガンバルことにかかっているので、それをほぼ不可能にする東大の9月入学は、絶対に反対である。

2. 【2443877】 投稿者: 東大OB  (ID:HhXRGn2kXz.) 投稿日時:2012年 02月 25日 08:34

葡萄系の議論はどの国にもありますが、日本は格段に多いです!

東大がなくなったら、京大、若しくは一橋・東工大がその
    地位を継ぐのです。

要は、”一極集中”は、教育の問題ではなく、国民性に関連する
    社会問題です。
    京阪神エリアの最上位層は京大や阪大に行けば、問題解決です。

従って、この問題は、関西人の教育・意識改革の問題です。

皮肉にも、橋下市長は、わざわざ東京の早稲田にくるとは?
    東大も京大も無理でしょうから、神大や関関同立などに行けば良いのに!

個人的には、東大構内で関西弁を聞きたくなかったのです。

3. 【2443925】 投稿者: 一橋大 新プラン公表  (ID:2OHw8dN3/VI) 投稿日時:2012年 02月 25日 09:21

>東大などが5年後、9月入学/卒業に移行することが確実になりそうである。

春入学、秋から新学期開始。

それまでは、短期留学したり、好きなことができる模様。
    希望により、講義も受講可能。

ただし単位認定する実際の授業は、秋から開始。

4. 【2446490】 投稿者: ブランド物好き  (ID:ZmVVEwMAp9k) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:18

ふむ。

一橋案は文系総合大学ならではの発想ですね。

だが、東大案が東大の地位をいかに保つかがベースにあるのに対して、一橋案は学生の方を向いた案と思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す