最終更新:

49
Comment

【3153849】こんな受験ありですか?

投稿者: 初心者   (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:08

高校3年生の息子の母です。

大学受験、国公立第一志望です。
こちらに集う皆様方のお子様よりは全く出来は悪いですが、私達夫婦にしては上出来かと思っております。

第一志望は地方中堅の大学です。
滑り止めの私立は受けない(センター利用)です。
1校しか受験しない大学受験をなさり、合格した方はいらっしゃいますか?

母としては不安です。
浪人はさせられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「国公立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【3153866】 投稿者: ぐるぐる  (ID:TY5500UKftg) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:21

    国公立でも、推薦・AO、前期、後期と、自分の志望する大学・学部に合えば受験する機会は三回あります。
    既に志望校は一つだけに絞りそこが前期のみであれば一回のみのチャンスですね。

    浪人は絶対にないのですね。
    その場合最悪の事態を考え、センター利用で私立を受験されてはいかがですか?

    うちは今春前期のみ受験で幸い合格をいただきました。
    志望校・学部がはっきりしており、ダメな場合は一浪までOKのつもりでした。
    子供の周りでも、国公立のみ出願していた友人はだめなら浪人覚悟でした。
    絶対現役の方は私立併願されてましたね。

    一発勝負の受験は何が起こるかわからず、お母様も不安がいっぱいかと思いますが、お子様本人が一番プレッシャーを感じておられると思いますので、しっかりサポートしてあげてください。

    センターまで三か月を切りましたね。
    御健闘をお祈りしています。

  2. 【3153872】 投稿者: 難解  (ID:hOZJZ7emS6A) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:29

    >滑り止めの私立は受けない(センター利用)です。


    との意味がちょっとわからないのですが?
    (センター利用でなら出願するが、わざわざ一般入試を受けには行かないという事?
    それにしては国立一校しか受けないような事をおっしゃっているし?)

  3. 【3153883】 投稿者: スレ主  (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:39

    ぐるぐる 様。

    早速のレスをありがとうございます。

    お子様、前期のみ受験で合格されたのですね!
    すごいですね!

    うちの子供の周りも勿論一発勝負の受験をする子はいないようです。

    推薦やAOもあったようですが、我が子は前期で受験です。

    親が無知なばかりに無謀な事をさせているのだろうかと、今頃不安になってしまいました。

  4. 【3153887】 投稿者: スレ主  (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:42

    難解 様。

    すみません、説明が悪くて…

    第一志望の大学しか受験しないということです。上手く説明できなくてすみません。

  5. 【3153894】 投稿者: うーん  (ID:8Tm7VcqeTmU) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:56

    前期のみ一回限りのチャンスに挑むという意味ですか?
    浪人はさせられないというのであれば、センター利用で私立の合格をもらっておいたほうがいいのでは?
    大丈夫と太鼓判を押されているような場合でも、絶対はないですよね。
    万が一ダメだった場合、浪人もできず、合格した大学もない。どうなさるおつもりですか。
    1校しか受けない、というのは浪人も選択肢に入れられる人だと思うのですが。

  6. 【3153900】 投稿者: 浪人した子の親  (ID:ZPwMqdtDJL6) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:59

    >親が無知なばかりに無謀な事をさせているのだろうか

    この様にお書きになっていますので、
    「浪人はさせられません」というのは、ご両親のみのお考えなのでしょうか。
    どういう理由でしょうか。
    経済的理由なのか、見栄なのか、現役への異常な拘りなのか?
    あるいはその他の事情があるのか…。

    浪人は絶対にダメ、というのなら、私大の併願やむなし。
    どうしても国公立一本で浪人絶対ダメなら、
    センター試験の自己採点によっては志望校を変えて出願しなければならなくなるでしょう。

    現役生は自身の実力を過信しがちな傾向があって、
    受験してみて初めて実力が足りなかったのを実感するということが多くあります。

    第一志望の大学に拘らず、同じ学部がある大学を数校検討しておいて、
    センター試験の自己採点の結果によって出願先を変える準備もしておいた方がいいですよ。

  7. 【3153940】 投稿者: スレ主  (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 23日 12:42

    うーん様。
    浪人した子の親 様。

    ありがとうございます。
    受験の条件が主人より決められています。
    ・浪人は認めない
    ・私立は行かせない
    ・下宿はダメ
    ・落ちたら働く
    ・受ける大学は○○大学 (学部は選べました)

    高校入学時にこれを条件として進学させてもらえました。
    よって、本人は、条件に沿うようにしたまでなんですが、今になって、主人が落ちたらどうするんだ?本当に働く気か?と言い始めました。

    子供自身はブレてなく、今のまま行くと言っておりますが…
    私自身、初めての事で不安になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す