最終更新:

49
Comment

【3153849】こんな受験ありですか?

投稿者: 初心者   (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 23日 11:08

高校3年生の息子の母です。

大学受験、国公立第一志望です。
こちらに集う皆様方のお子様よりは全く出来は悪いですが、私達夫婦にしては上出来かと思っております。

第一志望は地方中堅の大学です。
滑り止めの私立は受けない(センター利用)です。
1校しか受験しない大学受験をなさり、合格した方はいらっしゃいますか?

母としては不安です。
浪人はさせられません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3154895】 投稿者: どうして?  (ID:/2gxl0xHlDI) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:34

合格するか不安なので受かった人の経験談を聞いても何の意味もないと。
    親は現実的に考えるべきです。
    合格すれば問題はないけど、もし不合格の場合本当に就職させるつもりなのかどうか。
    それを「その時に考える」のが許されるのは当の本人だけで親は考えておくべき。

とても疑問なのですが、なぜ下宿はダメなのでしょう。
    金銭的な問題だけですか?

中には一人暮らししてみたいと言うのも志望動機のひとつになる子もいると思います。

2. 【3154903】 投稿者: 昔の受験生  (ID:X1gvjubIJn6) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:38

受験される、息子さんはどうしたいのでしょうか?
    また、志望は理系でしょうか文系でしょうか?

私が予備校に通っている頃、早稲田の政経に 夜はバーテンをしながら
    生活費、学費を自ら稼いで通って卒業された方がいました。
    (最初の入学金は2年ほど働いて作ったようです)

親が国公立だけのレールしか用意しないのであれば
    国公立の受験に失敗したとしても
    何としても行きたい私立があれば自ら受験し、行くのが大学受験ではないでしょうか?

それぐらいの覚悟があれば,高卒で就職という選択肢はいくらでも回避できます。

直近の知り合いの中には、慶應の理工に通っている間にリーマンショックの煽りを受け、父親の収入が断たれ
    自らローンを組んで卒業された方を知っています。
    (良いところに就職され、返すのは大変でしょうが大丈夫だと思います)

要は息子さんが、どうされたいかだと思います。

親に反発しながらも行くバイタリティがあれば、何とでもなると思うのですが・・・

大学って、そういうところであるべきだと思っています。

3. 【3154904】 投稿者: スレ主  (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:39

大学1年生の母 様。

ありがとうございます。
    息子も言っていました。最初から私立も考えてよければ幅も広がり、本当にやりたいことができたのに…と。

我が家の場合、初めから○○大学と決められていたので、その中から学部を選ぶしかありませんでしたから。

私には、高2くらいの時に△△大学に行って××がしたいと言ってました。しかし、自宅からは通えない都内の私立(March)だったので諦めました。
    それなのに、今になって、私立はどうするなんて言われるものですから…

4. 【3154914】 投稿者: もしかしたら  (ID:Pmey6OioHow) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:48

ご主人は、息子さんの意思がどれほどなのかを試しているのかもしれませんね。
    お父さんの言うことに素直に従ってばかりいる息子さんを歯痒く思っているのかもしれませんよ。

自分の意見は言えないのか!!??
    自分の考えは無いのか!!??
    お前はそれでも男か!!??
    父親に逆らってでもやりたい事、行きたい大学はないのか!!??

そう思っているのではないでしょうか。

5. 【3154921】 投稿者: スレ主  (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:50

皆様方、色々なご意見ありがとうございます。

まとめての御礼で申し訳ございません。

一発勝負の受験をなさり合格をされた方もいらっしゃるのですね。

理由はどうであれ、こんな受験ありなんだとわかりました。

息子は下宿(寮)をしながらアルバイトをするのも考えましたが却下されました。主人は家から出したくないようです。反抗したらどうなるかわかっているので…

すみません、これ以上は大学受験板ではなくなる内容になってしまうので…

とにかく、「有り」ということがわかりましただけでも私の心は落ち着きました。何かモヤモヤしてまして…

ありがとうございました

6. 【3154940】 投稿者: うーん  (ID:Pmey6OioHow) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:08

>主人は家から出したくないようです。反抗したらどうなるかわかっているので…

反抗したら一体どうなるんだろう。
    息子さんがなんだか可哀相。
    一生お父様の元で、好きな大学にも行けず、好きな仕事も出来ない。
    本当にお子さんのことを思っているのなら、そんな事をしないですよね。
    ご家庭の教育方針もあるでしょうけれど、
    親として明らかに間違っていることがあったら、それを指摘するのは母親の役目じゃないかと思う。
    それなのに、お母様であるスレ主様も、特に違和感を感じていないみたいですね。
    そばにいるうちにご主人様に洗脳されてしまったのかなと思いました。

うちの夫も、娘には口ウルサい方ですが、
    何浪人してでも医学の道に進みたいと言った娘を、浪人の末に家から遠く離れた医学科に送り出しました。
    「女の子なんだから医学科に行く必要無し。学部に拘らずどこでもいいから大学にさっさと現役で入学してくれ。入学すればナントカなる」と言い張っていた夫を、
    私はそれは間違っていると必死で説得しました。
    夫が言うように、興味の無い学部でもどこでもいいから現役でさっさと入学したとしても、娘にとっては何一つも良いことが無かったからです。

スレ主様は、ご主人に従っているだけじゃなく、
    ご主人の方針が間違っていると思ったら、それをご主人に指摘する努力をしたことがありますか?
    ないのだとしたら、スレ主様もご主人様と全く同じです。
    ここで相談しても何も変わりません。

7. 【3155019】 投稿者: スレ主  (ID:SjASI8M.4fs) 投稿日時:2013年 10月 24日 11:24

うーん様。
    ありがとうございます。
    何度も話をしての今現在です。
    暴力を振るわれながら、警察沙汰にもなりました。でも、主人はかわりません。

きっと、受験に失敗したら、また、私が一番の悪者になり息子は家にいられないでしょう。

色々な家庭があります。与えられた環境の中でやらなくてはなりません。でも、ふと、周りを見渡した時に、不安感でいっぱいになってしまってスレ立てしました。

8. 【3155037】 投稿者: 台風  (ID:zvr39gJulyU) 投稿日時:2013年 10月 24日 11:37

現役合格、京大法学部です。

センター結果確認のため中央大学法学部センター出願しました。

国立後期神戸大も出願。

一年間自宅通学しましたが、2回生から1人暮らし開始。

東京の私大進学されるよりはいいかな・・・・とあきらめました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す