最終更新:

11
Comment

【3928455】塾予備校または家庭教師は必要ですか

投稿者: 高校1年   (ID:lmwXJ3qfcwY) 投稿日時:2015年 12月 14日 06:57

高校1年の保護者です。公立トップ不合格で、中高一貫に高校から入学したものです。当該一貫校は、中学受験では上位ではありませ
ん。1学年600人くらいで、上位100人少しが国公立大学進学です。難関国公立は20少しくらいのレベルです。中堅一貫校ですが、上位5%は大変優秀です。当方の成績はギリギリ二桁です。理社がややよくありません。
もうすぐ、2年です。似たよう方で、なにかしら学校以外での勉強をやらせたまたはやらせて、成績が好転した方のご意見ください。辛辣なご意見でも真摯にお受けします。あと2年何をすれば、教えてください。子供は、やらなければならないとは思ってはいます。ただ、まだまだ甘いように思います。何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3928540】 投稿者: 高校受験と大学受験  (ID:GSzDF1wqst2) 投稿日時:2015年 12月 14日 09:36

    高校受験と大学受験にはかなりの相関があります。
    科目も似通っていますし、3年しか隔たりがないので、高校受験時点での学力がそのままスライドすることがかなり多いでしょう。

    まず考えた方がいいのは、高校受験で第一志望に不合格だったのであれば、その時のやり方を踏襲しても、大学受験も似た状況になる可能性があるという点です。
    もし、大手塾等で集団授業を受けて高校受験に備えたのであれば、大学受験も集団塾で挑戦しても思うような結果が出ないかもしれませんので、個別指導や家庭教師などを試してみるのがいい場合もあります。

    現在の成績を伺うと、それほど実力がある訳ではなさそうなので、ある程度上位の大学を狙いたいということであれば、すぐにアクションを起こした方がいいかもしれません。

    もし、高校受験では通塾をしていなかった、ということであれば、集団塾でもかなり効果があがるかもしれませんので、とりあえず体験でもいいから行かせてみてはどうでしょうか?

  2. 【3928581】 投稿者: スレ主です  (ID:lmwXJ3qfcwY) 投稿日時:2015年 12月 14日 10:19

    高校受験大学受験さま
    早速ご回答感謝いたします。市○という集団指導塾に通ってました。やはり個人指導か家庭教師がいいのですね。
    桐○通いですが、よい個人指導があれば教えてください。実は一度先生の教えられる教科にそごがあり、失敗しました。

  3. 【3929227】 投稿者: 現状は?  (ID:0VnRNDopz7E) 投稿日時:2015年 12月 14日 23:04

    どこの大学を目標としているのか?と、今どの程度本人が努力をしているのか?によると思います。

    学校の立ち位置と模試の立ち位置が異なることもありますから、河合や駿台の模試でチェックしてみれば良いのではないでしょうか。

    男子ならば、まだまだ変動があるように思います。
    高2で部活引退後、後のびしてくる子も結構います。
    どちらにしろ、大学受験は、本人の受験ですから、本人が行きたいと言って来たら考えればよろしいのではないでしょうか?

  4. 【3933702】 投稿者: 元受験生母  (ID:EcbRJbpI2ew) 投稿日時:2015年 12月 19日 16:28

    お子様は、塾に通いたいと言っていますか?
    文系か理系か どの大学を目指すかによってアドバイスは変わってくると思います。
    本人がやる気がなければ、学校外で通わせても成績は伸びないと思いますよ。
    高校生になれば本人次第です

  5. 【3933735】 投稿者: 元都立校生母  (ID:4XHKCxQoQpw) 投稿日時:2015年 12月 19日 16:51

    目指す大学は決まってますか? 国立か私立か? 理系か文系か?
    上の方がおっしゃるようにそれによってアドヴァイスが変わってきます。
    うちは国立理系を目指していたので書店で買った参考書や過去問で自学してました。       結局塾は行きませんでした。
    一年末には青チャート何周か終わっていたと思います。
    高校受験を経験したので学習習慣はついているのではないでしょうか。
    すぐに塾や予備校を考えなくても自分でまず計画を立て補いたいところだけ
    外部を利用したほうが時間が有効に使えると思います。

  6. 【3934039】 投稿者: スレ主です。  (ID:kWusiGyONr6) 投稿日時:2015年 12月 19日 23:15

    目指す大学や文理をご報告いたします。
    2年については、国立理系コース選択いたしました。
    数学が好きという程度の理由です。必ずしも良い成績とまではいえません。
    首都圏の国立を目指したいと考えています。
    今の実力的には、校内の実力模試の結果(順位)からすると、首都大学・東京農
    工大・電気通信大というレベルでしょうか。本人は、横浜国立大がよいと言っています。
    兄が早稲田理工なので、私立なら早稲田とも申していますが、今のところ、難しいです。

  7. 【3934195】 投稿者: 現状は?  (ID:0VnRNDopz7E) 投稿日時:2015年 12月 20日 08:47

    現状レベルで狙えそうと記載されているうちの1校に在学中の子供がおります。

    塾や家庭教師が必要かは、普段、どの程度お子さんが自分で勉強できているかにもよるとしか言えないです。

    我が家は1週間に1回3時間くらい、わからないところだけ潰すために、個別に教えてもらえるところに通っておりました。それ以外、定期テスト前以外では高3になるまで勉強しているのを見た事が無いような子供だったので、この方法がベストでした。これ以上通わせていても、たぶん行って、寝ていただけと思います。

    確実に中堅国立を狙いたいのであれば、東工を目指して勉強しておく方が良いと思います。そうすれば、A判定をほぼ確実に採れますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板