最終更新:

13
Comment

【5339728】総合大学のサークルに医学生は

投稿者: もっちり   (ID:XQe2eSwajyM) 投稿日時:2019年 03月 01日 20:51

子供が総合大学の医学部を受検しました。
合格発表まで、不安な気持ちを紛らわしたくて、大学生活をあれこれ想像しています。

医学部は、運動系のものはは、医学部だけの体育会系の部活がメインだと聞きます。医学部には、もう少し緩い運動サークルはないところもあるようです。

息子は、ずっとハードな運動部に所属してきたので、大学では部活ではなくて、他の学部と合同の少し緩めの運動系サークルや文科系のサークルにも入りたいようです。
総合大学の知人に、医学部はキャンパスも別だし、他の学部から隔離されていると聞いたそうです。

せっかく総合大学に行けるなら、医学部だけでなく文系の友達もほしいと思っているようなのですが、実際のところ、医学部生は全学のサークルに入っても浮いてしまったりするのでしょうか?
授業のカリキュラム上、医学部は忙しいとも聞きますが、1年生の時は全学部同じキャンパスで授業があるそうなので、いろんな学部の人たちがいるサークルに入れたらいいね!と話しています。

医学部生でも、全学のサークルで楽しくやっている方はいますか?

合格発表は、まだですが、是非教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5342352】 投稿者: 親しい友達と言うよりも  (ID:d2TM80vjN9A) 投稿日時:2019年 03月 03日 20:31

    医学部の体育会は縦のつながりなのでは。
    息子も総合大学の医学部在住なので、全学の体育会やサークルも考えていたようですが、結局医学部体育会に入部しました。
    高校時代も高3夏前まで部活をしていたので、兄を見て、大学は軽音のサークルもいいかなぁなんて言っていたのですがね。
    案外練習は厳しいし、西医体はじめ交流試合も多く、夏も部活で終わる感じです。
    でもまあ、先輩から色々な情報も頂き、可愛がってもらってますよ。
    合格発表の日から勧誘がすごかったです。何と言っても人数が少ないですからね。

  2. 【5343767】 投稿者: 少し頭を冷やされては?  (ID:HjgOZp2PspI) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:20

    〉医学部生でも、全学のサークルで楽しくやっている方はいますか?
     
    国公立は全学のサークルに入るのは何らかの良からぬ目的がある人

  3. 【5344806】 投稿者: 七帝戦  (ID:OdG3aTS9hWc) 投稿日時:2019年 03月 05日 18:19

    旧帝医学部卒ですが、全学のクラブやサークルに入っていたのは
    1.医学部の部活が緩くて、もっと厳しいところでやりたい
    2.医学部には希望の部活がない
    3.医学部の狭い世界でなく、全学の友人が欲しい
    が理由のようでした。
    案外2が多くて、医学部って人数が少なくて、マイナー競技の部活がないのですよ。
    うちの大学だと水泳やアメフトをしたい人は全学のクラブに入っていました。
    医学部は東医体、西医体→全医体ですが、全学ですと旧帝は七帝戦(七大戦)というのがあって、それも楽しそうでしたよ。
    ただ、医学部がキャンパス離れていたりすると全学の部活に通うのが大変で、そういう場合は医学部の部活に入る方が楽だと思います。
    4月からの生活に夢が広がりますね。楽しい学生生活を送ってください。

  4. 【5345062】 投稿者: さくら  (ID:ZVw3R6QvFbo) 投稿日時:2019年 03月 05日 22:06

    あくまでも一つの大学の例ですが 医学部のカリキュラム、スケジュールは他の学部と違うので試験の時期と大会がぶつかったりして 全学のサークルは少し勉強に支障をきたします。(夏休みや冬休みが他学部と違うのです)

    また、医学部の体育会は六年ですが 全学のサークルは四年で同期は引退となります。メリット、デメリットがありますね。

  5. 【5345546】 投稿者: はひはら  (ID:CoXAoiHJJts) 投稿日時:2019年 03月 06日 09:50

    東工大受かってるか心配でたまりません

  6. 【5348619】 投稿者: もっちり  (ID:XQe2eSwajyM) 投稿日時:2019年 03月 08日 13:36

    大学の部活、サークルのことを色々教えていただいて、ありがとうございます。

    無事、関西の国立大学から合格をいただけました。

    部活やサークルで横の関係だけでなく、縦の関係もできるんですね。色々興味があるようなので、できることなら体育会系の部活やサークルと複数のものに所属したいようです。
    関西は、住んだことがありませんが、人情味があり親切な方が多いと聞くので、楽しく過ごしてくれたらと思います。

    どうもありがとうございました。

    東工大の方も、合格されると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す