最終更新:

22
Comment

【6835335】建築志望 横浜国立、九大、北大

投稿者: 九州から   (ID:mjkw5t9cunI) 投稿日時:2022年 06月 29日 12:48

九州在住の高校生の母です(女子)
国立建築志望で横浜国立が第一志望でした。
本人が建築の偏差値ランキングを見て横浜国立と北海道大学が同じランクにある為、北海道大学も視野に入れています。

保護者としては北海道大学なら九州大学でもいいんじゃないかと思いつつ、、、
九大も下宿になりますが、実家から近いので親が安心という理由のみです。

建築に詳しい身内、知人もなく掲示板の皆様の意見を伺いたく質問しました。

この3大学でお勧め、他にもあるよなど教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6836806】 投稿者: 九州から  (ID:mjkw5t9cunI) 投稿日時:2022年 06月 30日 12:58

    JR日立駅ですね。見てみます。
    教授のお名前も確認しています。

  2. 【6836832】 投稿者: 元建築系志望  (ID:35qRtx2Aoks) 投稿日時:2022年 06月 30日 13:16

    建築デザイン系志望なら、この中では横国一択ではないでしょうか。妹島さんと一緒にSANAAを設立し、プリツカー賞(建築のノーベル賞のようなもの)を受賞した西沢立衛さんがいらっしゃいます。

    受験前に色々な大学の卒業生の作品を見に行ったのですが、やはり東大、東工大、早稲田大の学生はデザイン•構造計算ともに優れていました。東京芸大はデザイン面では飛び抜けていたのですが、実現性に乏しくて候補からはずしました。

    九州地方の建築科に詳しくないのですが、私立理系で下宿だと親が大変なので、併願私立を早めに探しておく方が重要だと思います。受験の成功をお祈りしています。

  3. 【6838026】 投稿者: 九州から  (ID:mjkw5t9cunI) 投稿日時:2022年 07月 01日 12:50

    詳しい情報をありがとうございます。
    情報収集するも、思うように進まず頭を悩ませているところでした。

    やはり横浜国立が良さそうですね。
    あとは本人に任せ見守りたいと思います。

    私立大学については実家から通学可能な大学になると3校ありました。
    本人もオープンキャンパスの手続きなど、動き出していました。
    現実的にも併願も絞りつつ、進めていきたいと思います。

  4. 【6839997】 投稿者: 娘が国立大建築学科  (ID:A5714RGHqcM) 投稿日時:2022年 07月 03日 04:44

    娘が現在建築学科に通っています。
    横国、北大、九大いずれも良い大学ですね。
    うちの娘は東北大を志望していましたがセンター試験の出来から千葉大、都立大に志望を変え現役で合格
    進振や合格の点数により志望の学科に行けない(東北大、東工大)ケースもあります。共通テストの出来も関係するので国立大は複数視野に入れておくのが良いかと思います。
    うちの娘は入学時意匠をやりたいと言っていましたが今は計画に興味が出てきたりしています。娘さんですので院進も考え京都工芸繊維大や九工大、熊本大、広島大、大阪公立大、なども調べて備えるのが良いかと思います。建築学科は入ってからコンペなど個々の実力を上げていくのが必要です。
    私自身建築系メーカーに勤務していますと私立大より国立大からの採用が多い状況(学卒より修士)です。
    私立大学費と1人暮らし費用を考え親子で是非検討下さい。
    一応理科大、芝浦、明治、法政を私立は志望(早稲田は東大、東工大、阪大、名古屋大の抑えでしたよ)

  5. 【6841313】 投稿者: はなはなこ  (ID:Faw9VpqQRKg) 投稿日時:2022年 07月 04日 08:26

    下宿で通学となった場合に、住むことになる街の好みよりも、その大学の建築学科が何を強みとしているかということを重視されているようなので、皆さんが書かれていたような大学から探されたら良いかと思います。共通テストの結果次第で出願先を変更ということもあるので、満遍なく準備できれば言うことありませんが、各大学の受験科目や配点、入試問題の傾向など少しずつ異なるので、そういったところからも絞れてくるかもしれませんね。

  6. 【6842620】 投稿者: 九州から  (ID:mjkw5t9cunI) 投稿日時:2022年 07月 05日 12:27

    体験談も含め、大変詳しくありがとうございます。とても参考になります。
    九州内の国公立も改めて確認します。関西は本人が考えていないようです。ただ、身内も関西に住んでいますし、情報を集めてみます。
    私立は本人が明治大学を希望していましたが下宿代も含め厳しいかなと考えているようです。私立についても更に調べてみます。

  7. 【6842623】 投稿者: 九州から  (ID:mjkw5t9cunI) 投稿日時:2022年 07月 05日 12:30

    >各大学の受験科目や配点、入試問題の傾向など少しずつ異なるので
     大事な事を失念いました。事前に細かく確認します。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す