最終更新:

2
Comment

【82369】奨学金について

投稿者: ムックィ   (ID:zn5SOibda3U) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:19

奨学金について疑問が有るのですが、母子家庭などの事情で経済的な余裕が無い者が(入学金が払えない程)仮に国立大学一本で受験をして見事に合格した場合、入学金が払えなくても奨学金が貰えれば入学する事は出来るのでしょうか?
それとも奨学金を申請してそれが通った場合でも入学金は自分で何とか払わないと入学出来ないのでしょうか?
奨学金の紹介が有るサイトなどで「奨学金の振込みは6月」と言うような記載を見ることがまれに有るので心配です。
どなたかアドバイスの程、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【82376】 投稿者: 貸付制度  (ID:7n0l8jBxcM6) 投稿日時:2005年 04月 24日 15:44

    母子父子寡婦家庭には、様々な貸し付け(低利)制度があります。
    まずは、お住い地区のHPで確認してみて下さい。

  2. 【83170】 投稿者: のっち  (ID:xa1DHmw/gfk) 投稿日時:2005年 04月 26日 01:55

    私も母子家庭で今公立大学に通っています。

    大学に入学金の免除は難しいと考えてください。
    まず、学生支援機構に奨学金予約に申し込み
    30万円の増額制度に申し込みましょう。
    そうすれば公庫から入学資金が借りられます。
    この辺の手続きは私もあやふやなので
    しっかり問い合わせてください。

    授業料について
    これは減免の制度があります。
    4月に入学したら学生課にすぐ相談してみてください。

    参考になったか分かりませんが
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す