インターエデュPICKUP
103 コメント 最終更新:

中央と法政

【1821842】
スレッド作成者: はら (ID:8.dOtq/VJdY)
2010年 08月 13日 12:36

中央大学商学部と法政経済学部ならどちらがいいですか?

普通に考えたら中央かもしれませんが
自分はマスコミを目指していて法政の自主マスか中央のFLPに入ろうかと思っています。

それをふまえてお願いします。

【1826948】 投稿者: 今   (ID:iGScc7.a.kc)
投稿日時:2010年 08月 20日 16:47

マスコミはもっとも幸先が悪い業種ですよ
どこもよくないですけれどね
マスコミ関係がよかったなんてバブル時代の話

【1827385】 投稿者: 早慶病   (ID:0twlMnvAcxc)
投稿日時:2010年 08月 20日 23:41

山手線さんへ
>「早慶病」との診断ですが、早慶の卒業生でもありません


 それは失礼しました。誤診でしたね。すみません。


 処で貴方様の【1826039】の書き込みに付き以下にコメントさせていただきます。
(精神衛生上、読まないかカルシウムを沢山摂取してから読むことをお勧めします)


>法政工作員さんの仕業ですか


 根拠も無いのに、エセ探偵の尻馬に乗って急に居丈高になったけれど、安直ですね。どうしました。それまでの抑制が効いて文章とはだいぶ違います。一挙に砕けましたね。だいたい単に法政を支持しただけで工作員と決め付けるのは軽忽というものでしょう。


>これでどうして『指定校推薦』を狙っているなんてわかるのかな
>「鋭い。炯眼。」はないんじゃありません


 スレ主氏(行方不明)がマスコミ志望といいながら、政治学科や社会学部を志望せず、経済系を志望していたので不思議だな、と感じていました。指定校推薦狙いなら説明がつくと思ったし時期的にも符合するのでこう書きました。真実はスレ主さんが出てこないと分かりませんが、誉めたことを貶めるとは狭量の極みです。「僻み」とまではいいませんが。
 そもそも行間を読んだり限られた情報で類推し行動することは人間の特性。勿論早とちりはいけませんが、目の前の事象しか追えないなら禽獣に同じですよ。


>「内容も充実して素晴らしい」とはこれいかに


 スレ主氏の照会に真正面から答えているし、HPに無いことも含め分かりやすく記しています。何より、これからの受験生を応援しようと言う姿勢が窺え、このスレに相応しいものと思ったので称賛しました。いいものはきちんと評価することにしています。
 因みに、貴方のこれまでの書込みは薄皮饅頭の皮以上に皮相的。マスコミ業界の人ならもっと内容のある言説でないと意味無いでしょう。余りに中身が無い書込みだったので誉めることも貶すことも出来ず「早慶病」とだけ診断しました。
 処で、どういう分野か存知あげませんが、報道系なら取材先の話をきちんと聞かないとその内しゃべってくれなくなりますよね。広告系ならクライアントのニーズをつかみ損なったら干さます。スレ主氏が法政と中央のことを聞いているのに、早慶その他の大学の話を持ち出す頓珍漢で、正直よく勤まっているものと不思議な感があります。
 そこで思い出しましたのが昔SHINE′Sというコンビが歌っていた曲のフレーズ。何十年ぶりかで思わず口ずさんでしまいましたので以下にご披露します。


   「私の彼は業界の男(中略)よくよく聞いたらアルバイトだった」


 ご異論あれば、是非業界ならではの情報を書き込みを願い上げます。行方不明のスレ主氏始めマスコミ志望者の役に立つものをビシっと決めて下さい。すばらしい書き込みだったら再登場して称えますよ。
 勿論スルーするのも可。多分、(笑)とか(苦笑)といったものを文末につけて一行か二行殆ど意味を成さないフレーズを書くのが関の山でしょうが。対応に窮すると大体レスはその形になるものです。

【1827851】 投稿者: 山手線   (ID:YHtNfApm.1E)
投稿日時:2010年 08月 21日 14:46

 早慶病さま
 
 この程度の嫌味では精神衛生には何の影響もありません。毎日胃の痛む生活をしていますからね(苦笑)


>スレ主氏(行方不明)がマスコミ志望といいながら、政治学科や社会学部を志望せず、経済系を志望していたので不思議だな、と感じていました。指定校推薦狙いなら説明がつくと思ったし時期的にも符合するのでこう書きました



 確かに大学は一部の大量入学してくれる高校以外は、指定校推薦ですべての学部を対象にはしていません。スレ主氏の高校がどうなのか知るよしもありませんが「だから推薦」に直結させるのに疑問をもっただけです。私は説明がつくとは感じませんね。また一般入試まで半年を切った今、普通の受験生は志望大学・志望学部くらいはある程度決めていますよ。推薦だけが時期的に符合するもんでもありますまい。推薦狙いならこの時期、スレ主氏もそれなりのことは書き込むのではないですか。例え推薦狙いであっても「脱線から復旧~」氏のその程度の書き込みに「鋭い!炯眼」とまで追従することにいささか呆れただけです。


  

>スレ主氏の照会に真正面から答えているし、HPに無いことも含め分かりやすく記しています。何より、これからの受験生を応援しようと言う姿勢が窺え、このスレに相応しいものと思ったので称賛しました。いいものはきちんと評価することにしています



 「法政大学について」氏の書き込みにケチをつけるなんて気は毛頭ありません。スレ主に真正面から答えていることも否定はしていません。ただ「内容も充実して素晴らしい」と絶賛するほどのこともないのではの気持ちです。ただこれは各人の感じ方ですがね。



>処で、どういう分野か存知あげませんが、報道系なら取材先の話をきちんと聞かないとその内しゃべってくれなくなりますよね。広告系ならクライアントのニーズをつかみ損なったら干さます。スレ主氏が法政と中央のことを聞いているのに、早慶その他の大学の話を持ち出す頓珍漢で、正直よく勤まっているものと不思議な感があります



 これは余分ですね。書き込んだ内容の議論はあっても、そのことと個人の職業を結び付けて揶揄するのは、そんな人物の品性が貧しいからでしょう。スレ主氏の質問には答えようとせず、他人の書き込みに評論家きどりで注文だけつけるのは余計です。



(補注)

【評論家】
あたりまえのことをもったいぶって書いたり発言したりする人。新聞週刊誌では空いたスペースを埋めるため執筆依頼され、テレビでは司会者がトイレに行く時間を捻出するために出演要請される。役所では予算消化の出汁に使われることがある。別名「酒要らず」ココロは「自分の言葉に酔えるから」


                                          アンブローズ・ビアス「悪魔の辞典」を参照

【1827957】 投稿者: もう止めろ   (ID:Z5IRNO/8JaY)
投稿日時:2010年 08月 21日 17:35

スレ主が消えて一週間だぜ。
まともなスレ主なら返事が気になってのぞくぜ。
旅行先でも書き込めるし、出る前に断るだろう。
そんなスレ主が推薦だろうが一般だろうがどうでもエエこと。
まじめにやりあう虚しさを山手線も早慶病も分かれよ。
そんな暇があったらほかで真面目な質問に答えてやれよ。
多分両方ともエエ歳こいたオッサンだろう。
もっと社会還元を考えたらどう。

【1827997】 投稿者: いっちょ噛み   (ID:CYVmVKWLZCU)
投稿日時:2010年 08月 21日 18:28

どこの大学もマスコミ対策塾は満員盛況。でも受講学生の何%がマスコミに就職できるのかな。法政自主マスでもフジや電通に採用されたッて自慢げに書かれ、賞賛する声が多いが、数百人中の数人でないの。ほかの大学でもそんなもんでしょう。そんな対策講座がマスコミ就職の切り札みたいな書き方はどんなもんだろうね。マスコミへの就職を売り物にする法政自主マスも立派なHPがあるんだから、受講生数は何人で、そのうち何人がマスコミを受験して、何人が採用されたのかくらいは公表したらどう。それが無理なら年度の採用社と採用数くらいはね。法政もHPの就職データに採用企業名だけでなく、採用数ほかの細かいデータもちゃんと書かないと。ライバル明治を始め、ほかの多くの大学はちゃんと公表してる。特に慶応と上智は最高だね。

【1829555】 投稿者: ルクリート   (ID:hV3OmnxiTIM)
投稿日時:2010年 08月 23日 14:13

マスコミ志望だから政治学科や社会学部なんて頭の固いこと言ってる時代ではない。マスコミも文系、理系問わず幅広い人材を求めている。慶応も電通の半分以上は経済系だし、フジや日テレなんかもそれに近い。化石頭は現代では通用しない。

【1830594】 投稿者: 合コン歓迎   (ID:j7XuXdLhWkU)
投稿日時:2010年 08月 24日 17:03

マスコミは簡単には無理。その場合は一般企業が普通。企業の評価は中央経済と法政経営なら同じようなもの。どっちが有利はない。ただ公務員を考えるなら中央に軍配が上がる。自宅が首都圏東部なら法政が便利。下宿なら一緒。対外的には法学部の威光で「中央です」の方がいささか格好良い。その場合は「ホ~、法学部ですか」と必ず言われるので覚悟すること。「違います」のひと言で相手の落胆が手に取るようにわかる。MARCH内の順位はあるが気にするほどではない。津田、東女、本女からはいささか冷たい目で見られるが、そのほかの女子大からは結構歓迎される。何せ、下にはいくらでも大学がある。

【1830707】 投稿者: 中央大商学部だな   (ID:CoFxxFRxptA)
投稿日時:2010年 08月 24日 19:22

中央法科は白門と呼ばれ、司法試験合格者数を東大と競っていた時期がありましたね。
貧乏苦学生が多くハングリー精神があったけど、今は司法試験でも早慶に抜かれてしまった感がある。苦学生が減りハングリー精神も減ってきたためかな?
昔から女性にモテルイメージはまったくないね。
法政も同じようなもんかな。どちらも硬派。
中央大商学部と法政大経済学部なら、当然中央大商学部が上ではないのかな。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー