在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
上智大学と明治大学と立教大学ってどこが一番いいんですか?
上智と明治と立教はどこが一番いいんでしょ?
偏差値だと上智がやや上ですがそれでも実績面だと明治立教に劣るとか言いますよね?
私の友達に聞いたら1人は上智>立教>明治の順番だといいましたが他の人は明治=上智≧立教だと言いました。
息子は上智>明治立教だと言ってます。
詳しく知りたいです。ちなみに息子は一橋目指してます。
もうさ、そんな根拠も無いあからさまな明治上げはやめたらどうかな?
痛々しくて見ていられないよ。
明治みたいに節操なく人数ばかりを追う学校が好きならそれでいいんじゃない?入学金待ってくれて嬉しがるような経済状況の家庭ならそれが最高でしょ。大学側も沢山受けてくれれば受験料入るからね。
上智は推薦が〜とか言われているけどそれは第一志望の学生に来て欲しいから。だからセンター利用してないし。大学としての姿勢が違うんだから。学生に求める背景も違うし。
慶應もいろいろ言われているけど、小論文を課すことで対策を面倒にして第一志望を取ろうとしているんだろう。
それにしてもネットの世界でも声ばかりデカイのはやはりバンカラ明治だね。納得。でも、明治の学生さんは学び舎のトイレをもっと綺麗に使った方が良いと思うよ。
地方の学生?明治は多いの?ふーん
上智のトイレ、きれいになったんですか?
四年前に娘が受けた時、ものすごく汚くて、数日後に再び受けに行ったときはトイレには行かなかったほど。あんな汚いトイレの大学は行きたくない!と言っていました。
新しい建物の方は勿論きれいなのですが、受験生の教室がある建物は古いので…。
上智の職員である友人にその事を伝えたので、改善されたのなら嬉しいです。
うちの子と4年前にオープンキャンパスに行きましたが、古いけど汚くはなかったですよ。中学受験の時にも四谷の模試で行きましたが、その時も汚かったという記憶は無いですね。
OG花子様のお宅はお掃除が行き届いていらっしゃるのでしょう。




































