インターエデュPICKUP
268 コメント 最終更新:

がっくり

【4004169】
スレッド作成者: 疲れ気味 (ID:9Uej9Oaui.g)
2016年 02月 17日 16:36

私大のみ受験で、そろそろ終盤です。
今のところ、抑え校2校だけ合格。それはそれでうれしかったけど、
不合格が続き落ち込んでいる日々に
ここは適正校と思っていた大学2校とも補欠でした。

あとはチャレンジ校の受験が数回残っています。記念受験になりそうです。
もう、合格をいただいた1校が、入学手続き締切です。
補欠の大学に後ろ髪をひかれる思いで 支払いを済ませますが。

ほとんど当てににならない補欠を薄らと期待し待っている気持ちがあり複雑です。

【4017164】 投稿者: 来年組   (ID:1I6qO7JNd/U)
投稿日時:2016年 02月 27日 22:53

高校教員です様、お忙しいところ、ご回答頂き有り難うございます。

地歴の独学はダメなんですか。お話を聞くまでは、それをしようと思っていました。
やはり歴史系で受験する方が、色々な大学を選択できるのですが、あいにく学校では理系クラスの為か、歴史系はほんのサラっと一部だけ?やっただけで、ちゃんと履修していません。
独学と塾で勉強する予定でしたが、厳しいのですね。
お話を伺って良かったです。

数学は文系選択としてオトクだと言うことですが、子どもは得意だった中学~高1までの数学の成績や理解度からは、考えられない位に今は落ち込んでいます。
この先、浮上するともちょっと思えないです(涙)。

国語は、良い時と悪い時の差が激しく、英語は普通です。
理系の学部ではなく、文系受験すると言っておりますが、なかなか簡単にはいかない気がしてきました。

でも、色々と教えて頂き、有り難うございました。
変に荒らす者はいましたが、このスレを読んで良かったです。

【4017165】 投稿者: 建物です   (ID:PXGAPeEKuZ2)
投稿日時:2016年 02月 27日 22:54

「炎の塔」は中大にある自習専用建物の名前ですよ。

【4017495】 投稿者: 高校教員です様、教えて下さい。   (ID:p8oCfpwasQQ)
投稿日時:2016年 02月 28日 08:15

書き込みを、ありがとうごさいました。

自分なりに調べてみましたが、中々納得が出来ず・・・

併願大学、学部名、総数、両方合格、当該校のみ合格、併願大学のみ合格、併願成功率


《文一》

早稲田大学、政治経済、193、64、10、27、86.5%

早稲田大学、法、317、122、13、76、90.4%


《文二》

早稲田大学、政治経済、397、113、38、74、74.8%

早稲田大学、法、141、46、10、38、82.1%

《文三》

早稲田大学、政治経済、297、67、38、59、63.8%

早稲田大学、法、231、86、18、49、85.1%

東大受験生の併願数の多い早稲田大学、政治経済、それとの比較のために法学部を書き込みました。

東大合格者で、センター利用のみの出願者のいることを考えたら、センター高得点同士の戦いで落ち、結果として東大のみ合格というパターンもありえると思います。


>東大でさえ、早慶合格率は半分ほどです。

私のように「東大合格者の半分が早慶不合格」と錯覚する方もいるのではないでしようか。

東大合格者の全員が早稲田入試を受験するわけではありませんし、早稲田政治経済合格者全員が東大入試を仮に受験したらどうなるのか、併願成功率だけて難易度は決めれないと思いますが如何でしょうか。


高校教員です様の「半分」お考え、もう少し根拠をお示し下さると有り難く存じます。

【4017500】 投稿者: 山田一郎   (ID:pCbeh.m4yHw)
投稿日時:2016年 02月 28日 08:20

高校教員ですさん

週刊誌やダイヤモンドに東大と早慶の併願合格率は載ってますが、半分が早慶に落ちるデータなんてありません。週刊誌やダイヤモンドに載ってるといいながら非公開の資料があるなんて無責任も無責任です。高校教員失格ではありませんか。自分の発言には責任を持つべきです。

【4017539】 投稿者: 高校教員です様、教えて下さい。   (ID:p8oCfpwasQQ)
投稿日時:2016年 02月 28日 08:47

上のデータは、2013年の河合塾のものです。

記載漏れで失礼しました。

【4017542】 投稿者: 春が来た   (ID:tV/zwd/vCCA)
投稿日時:2016年 02月 28日 08:49

高校教員ですさんの【4017137】の書き込みは無難なアドバイスと思いますが

でも、高校教員ですさんの
>MARCHでも一部の難関学部・学科は東大併願でも結構落ちてますよ。

は、どういう意味ですか。
浪人大量生産の地方公立トップ校によくある、記念受験レベルの東大特攻の不合格受験生のことを指してますか。

だから、ないです さんの
>東大文1はここ数年センター足切りがないので、完全に記念受験だったのではないでしょうか。
東大文1合格でMARCH不合格は考えられません。

は同意します。

>変に荒らす者はいましたが、

どこの書き込みのどの内容がおかしいか教えていただけませんか。

建物です さま
>「炎の塔」は中大にある自習専用建物の名前ですよ。

それでは、そのお子さんは「炎の塔」の中にある「学研連ゼミ会員」と言うことですね。

補足ありがとうございます。

【4017558】 投稿者: 荒らしの   (ID:rr4fUhUw42o)
投稿日時:2016年 02月 28日 08:58

粘着質の書き込みはスルーで

【4017569】 投稿者: 高校教員です   (ID:2jdeBhHh2J6)
投稿日時:2016年 02月 28日 09:05

週刊誌は母集団があいまいで、恣意的なデータです。信用できないわけでは
ないですが、受験生の実態とは異なる部分もあります。
東大二次と早慶の問題を比較してみてください。東大二次は4教科受験、
地歴or理科2科目となりますが、合格最低点は早慶の方が上ですし、
問題の難易度も早慶の方が簡単とはいえません。落ちる生徒も当然います。
MARCHはさすがに問題簡単なので、早慶・東大レベルの生徒はほぼ全員
受かりますが、倍率・合格最低点が非常に高い学部・学科は、要注意です。
MARCHはマーク式が大半、全問完答・高得点勝負前提なのに対し、東大二次は
思考力が必要で記述式、全問完答する必要はありません。
高校では受験業者に合否結果を提供しますが、本人に情報提供可否の確認を
取った上、全データを提供するとは限りません。
ちなみに勤務校では例年現役二桁以上は東大合格者が出ています。
浪人まで視野に入れれば記念受験レベルの生徒はほとんどおりませんが、
偏差値美人と自意識過剰、過大評価されている生徒は、意外な失敗をします。

すみませんが、私がやるべきことはここに書き込むことではなく、目の前の
生徒の指導をすることですし、スレッドの趣旨と違うところでゴチャゴチャ
いうのは嫌なので、もう出てきません。無責任といわれても結構です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー