在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
がっくり
私大のみ受験で、そろそろ終盤です。
今のところ、抑え校2校だけ合格。それはそれでうれしかったけど、
不合格が続き落ち込んでいる日々に
ここは適正校と思っていた大学2校とも補欠でした。
あとはチャレンジ校の受験が数回残っています。記念受験になりそうです。
もう、合格をいただいた1校が、入学手続き締切です。
補欠の大学に後ろ髪をひかれる思いで 支払いを済ませますが。
ほとんど当てににならない補欠を薄らと期待し待っている気持ちがあり複雑です。
有難うございます。受験は明後日で終了ですが気力が途切れてしまったようで机に向かってません。昨日も明後日も記念受験になりそう。受験校選び間違えたのか結果もいまひとつでした。センター80半ばで中央拾ってくれるかな。
女子の方は本女・東女も後期のセンター利用ありますよ。
お友達のところが受かっていました。
でも、もし本当に行きたい学部があるなら浪人も悪くないですよ。
うちの理系娘は一浪の国立ですが、まわりに結構浪人いて、3年生の今となっては別に気にもせず、楽しく過ごしています。
上智組のセンター試験失敗組→上智を受験している人で
センターは失敗した人たち。わかりにくくてすみません。
今日は文化構想の発表。朝9時に自動音声による電話での
お問合せ。不合格でした。上智全落ちでも早稲田合格、
文化構想こそが一番受かりやすいところなのでラインで
みんなが合不合を伝えあっていました。
上智○○文学合格で文化構想は本当に悩むなと。フランス語、とか
ドイツ語とか語学をやりたくて上智なのに○○文学だったら、
ないとか、とにかく選べないというひともいました。
ちなみに文化構想合格で上智のフランス語合格のひと、親は
何が何でも早稲田、子はフランス語。けんか勃発です。
女子大様。
浪人の経験談ありがとうございます。
ウチは男子ですが、プライド高くてネガティヴな厄介な性格で残念な結果を受け止めきらず、自暴自棄になってます。
お嬢さんはどうやって、切り替えたのでしょうか?お母様はどうサポートされましたか?
個人によって様々だと思いつつ、宙ぶらりんな今が親子でしんどくて辛い経験をされて今充実している方のお話に勇気をもらいたい気持ちです。
うちの場合は現役の時、あまり勉強してなかったので、本人も自業自得と受け止めていました。模試の結果通りでしたね…
同じく理系の兄も一浪で、現役の時に落ちた大学より上の国立大学に合格していたので、いいイメージがあったのかもしれません。
下の娘は現役の時に落ちた大学と同レベルの国立に進学しました。
まあ二人とも、周りに結構浪人するお友達がいたので、本人たちは浪人生活もそれなりに楽しそうでした。
ちなみに浪人時、上の子は私立含め全勝、下の子は私立センター利用全勝、一般全敗、国立前期合格で終了しました。
浪人で伸びるのは2割とかいいますが、そんなことないと思いますよ。子供の周りもみんな現役の時に落ちた大学同等以上のところに進学していました。
ありがとうございます。
うちの場合は本人なりに、親から見ていてもかなり頑張っていたので切り替え難しいかもしれません。
でも、落ち込むだか落ち込んで泣いたら吹っ切ってほしいです。
全ての結果が出てお友だちや先生と話したら切り替えられると良いのですが…。
女子大様も、お母様としてお子さんたちを上手にサポートされたのですね。私も頑張ってみます。




































