最終更新:

24
Comment

【1569959】白百合、大妻、フェリス

投稿者: みい   (ID:ZGdcO/USKt.) 投稿日時:2010年 01月 12日 17:39

白百合、大妻、フェリスを受けます。

第一志望の大学は受からない可能性が高く、
浪人も出来ないため、
この3つのどこかに入ることになると思います。

受かった際の参考にしたいので
この3つの中だったらどこがいいのか
(評判、就職率、みなさんの印象等…)を教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【1570536】 投稿者: 大妻は…  (ID:0ZZssXQGDrY) 投稿日時:2010年 01月 13日 07:59

    確か大妻は、1年生だけ埼玉の狭山キャンパスに通わないといけいと聞きましたが…
    4年間同じ1キャンパスの方が、絶対いいと思います。

  2. 【1570592】 投稿者: おのれ  (ID:icnV66kBUeY) 投稿日時:2010年 01月 13日 09:06

    (うちにも受験生の娘がいるのであえて書きますね)
    人の評判で大学に入るのですか?
    自分が通うのでしょう?
    自分の心で一番いいと思われたところに行くのがいいですよ。
    いくら人からここがいいあそこがいいといわれても自分が楽しくなければ苦痛でしょ。

    それから今「第一志望には入れなさそう」なんて言ってないで「受かってやる!」くらいの気になって受験に挑んでね。
    道は開かれますよ。ファイト!

  3. 【1571040】 投稿者: ゆりのはな  (ID:LzheAG/u8QM) 投稿日時:2010年 01月 13日 16:01

    白百合は、昔は、自力で普通の会社に就職するのは厳しかったです。
    世間では、お嬢様で労働力としては使い物にならないように見られているみたいです。

    付属校の有名大学の進学率はそこそこ良いのに、
    白百合に進学せざるを得ない人は、良縁を求める人が多く、
    合コンの機会はたくさんあります。
    学生時代にちやほやされて勘違いしたまま、就職活動をすると、
    厳しい現実にうちのめされるでしょう。

  4. 【1571497】 投稿者: 笛栗鼠  (ID:1q5Z51nqRlE) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:01

    フェリスも合コンではモテモテですよ(笑)
    就職活動ではあまり「楚々としたお嬢様」扱いは受けませんでした。派手なお嬢様のイメージかしら?

    ただ、フェリスは横浜駅から20分ほどの緑園都市という駅にキャンパスがあります。なかなか遠いですよ。
    ご自宅から通学されるのであれば、どちらの大学が近いかということも大切かも?

    それと、フェリスの中学・高校は大変な進学校で大学に上がってくる内部生の人数は毎年1桁のため、
    付属上がりのできあがった派閥みたいなものが全くないのはメリットです。

    後は白百合はフランス系のカトリック校でフランス語学科がある、
    大妻は元は家政学部から始まり、良妻賢母の代表と言われる大妻コタカが作った学校、など
    学校のカラーの違いを把握してご自分の好みで選ばれたらいかがでしょう。
    ちなみにフェリスは音楽学部があり、授業を受けて単位にすることができます。
    楽器や声楽の音が漏れ聞こえてきたり、立派な音楽ホールは最近では「のだめ」の撮影に使われたとか。
    なんとなくイメージがつかめてきたでしょうか?

    楽しいキャンパスライフを頭に描きながら、受験勉強頑張ってくださいね。

  5. 【1571546】 投稿者: 五角形  (ID:NKFK6GNMRgE) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:38

    今年の就職先企業の人気ランキングには
    食品系の企業が多く名を連ねています。
    食品関係は不況に強いとされているそうです。
    進学校としても、付属大学をみても
    大妻に軍配があがるように思います。

  6. 【1571556】 投稿者: オススメは  (ID:us9It93UOHE) 投稿日時:2010年 01月 13日 23:44

    フェリス→白百合→大妻、ではないでしょうか?
    卒業後の就職や世間の評価やイメージ等を考慮すると…
    キャンパスライフは大妻のほうが楽しいと思います。
    お嬢さんイメージ校は白百合ですが、実際には場所は仙川ですし(あまり良くない)、賢いイメージはないので、就職は不利。
    フェリスは世間的にはお嬢さんイメージありますが、実際には庶民的で、地方出身者や公立出身者も多い。が、伝統的で賢いイメージあります(中学は女子御三家の難関校。そのイメージで評価してもらえることもあるので、オトクです)
    ただし横浜なので、キャンパスライフは世間イメージよりずっと地味です。
    大妻はまさに庶民的女子大なので、お嬢さんイメージはありません。附属からくる子も多く、他2校と比べると附属時代から遊んでるので(白百合も高校までは進学校で、とても良い)、キャンパスライフは派手で楽しいと思います

  7. 【1571781】 投稿者: 身近に各校の卒業生がいます  (ID:FGprYjhBHv.) 投稿日時:2010年 01月 14日 09:16

    白百合は基本的にコネで就職という伝統?があるので、就職はあまり強くなかったです。
    就職活動をしている同級生は「可哀想・・・」という雰囲気がありました。
    そんなことしなくても決まるのが普通だったので。
    今はそうもいかないので変わったでしょうが・・・。
    大妻のほうは学生が地道に就職活動をして地道に決まってましたよ。
    大学側も熱心でした。
    今もすごく熱心ですね、中学の学校説明会でも大学のアピールを盛んにしていて、大学の学生集めが大変なんだな、と感じた記憶があります。
    フェリスは友達が何人か通っていたのですが、就職は厳しいと言っていました。
    大学そのものはとても楽しかったようですが。
    でも、今はどの女子大も生き残りに必死ですし、学生もぼーっとしていては置いていかれますからね。
    どこへ入学しても50歩100歩では?
    自宅からの通いやすさで決めていいくらいの違いだと思いますよ。
    キャンパスライフとしては大妻がなんと言っても都心にありますが、他の大学の男の子の人気としてはこの3校の中では最低かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板