最終更新:

18
Comment

【1875124】都内私立理系学部について

投稿者: 金木犀   (ID:l7zMx5AVPNk) 投稿日時:2010年 10月 07日 14:34

高一の息子がいます。
本人は国立理系志望で運動部のため忙しいのですが、本人なりに頑張っているようです。
今のところ息子は国立以外は希望していないのですが、
家から通える国立はかなりの難関になります。
親としては費用の面からいうと浪人は、できるだけ避けてほしいです。
とすると、どこか私立をということで早稲田の基幹理工をメインに考えています。
しかし、ここもかなりの難関です。
次に、東京理科大の野田キャンパスまず考えたのですが行ったところ本人が拒否、
明治大の生田キャンパスは神奈川よりなので通学がかなり難しいです。
残るは中央大の後楽園キャンパスと上智大の四谷キャンパス通いやすいのですが、
両キャンパスは1年から通えるのでしょうか?
まだ、この2校はオープンキャンパスなどは行っていないので、
雰囲気など教えていただけると助かります。
またここはお薦めというところがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【1879673】 投稿者: 終了組  (ID:pOifFuHC9wo) 投稿日時:2010年 10月 11日 13:29

理系は、農学、生命理工、医学、歯学、工学、理学、環境学等々様々な分野が多岐に亘っていますが、一般的に理系を目指す子は、勉強したい分野、進みたい分野をアバウトながらも決めていると思います。もっとも、東大、東工大、慶応などのように大まかな分野で分け、入学後具体的に進む学科を決定する大学もありますが、これも成績次第という面があります。

我が子はあまり参考にならないと思われます、何故なら理系に強い文系タイプと特殊なのです。子は、先ず、農学、生命、医歯学等化学、生物、生命に係わる理学系には興味がないとのこと、タイプ的に希望の学科のある工学系を目指したのでした。

本郷(東大)を目指してはと先生に指導されるほど優秀なお子さんなのだと勝手に想像していますが、前レスで国立の東大、東工大、電通大を視野にされているとのこと。この三校でも難易度イメージでは、東大>>東工大>>>>>>>>電通大と違ってきます。東大であれば、早慶は押えともなるでしょう。

まだまだ高校一年生、オールラウンドにバランスよく学びつつ、先ずは自分の進みたい進路を明確にしていくべきです。進級していくにしたがって目指す大学や併願大学も様々な情報から自ずと取捨選択されていくものです。
    頑張って下さい。

2. 【1882030】 投稿者: 金木犀  (ID:l7zMx5AVPNk) 投稿日時:2010年 10月 13日 10:38

レスが遅くなりすみません。
    いろいろなご意見ありがとうございます。

理科大様
    お返事いただきありがとうございました。
    お兄さまが理科大の卒業生とのこと、ご兄弟の仲もよろしいのでしょうね。
    うちは一人っ子なので、うらやましいです。
    サイトも確認していただいたようで、お手数をおかけしてしまい申し訳ありません。

>葛飾キャンパスに移るのは理学部は応用物理学科だけ、
     工学部は建築学科・電気工学科・機械工学科というメジャーどころ

そうですね。
    このあたりは息子の希望に近いと思いますので、検討してみたいと思っています。
    神楽坂はビルの印象が強いので、
    葛飾のほうが緑も多く設備も最新になるのではとも考えています。

通行人様
    教えていただきありがとうございます。
    東京海洋大学は名前しか知らなかったので、船、魚というイメージだったのですが、
    HPを確認すると確かに工学系の学部もありますね。
    アクセスがちょっと。。なのですが、前向きに調べてみます。
    機械・電気電子学科が就職に強いのですね。
    息子もその辺は少し意識しているようで、
    早稲田の基幹理工のなかでは機械科学か電子光システムを考えています。
    そのあたりは倍率も高いのかなとも。
    今ならまだ時間あるのでいろいろ調べてみます。
    ほんとうにありがとうございました。

本郷?様
    ほんとうに母はゆれますよね。
    自分が勉強するわけではないのに。
    本郷といえば東大ですね。
    担任の先生は数学担当なので、息子は数学ができるのでと、
    まだ高一なので希望は高くということだと思います。
    とりあえず、息子は今のところ東大か東工大でと思っているようです。

私の目から見ると、身近で理1に進学した人と較べて、
    シャープさというか斬れがないように思えるので心配です。
    予備校にもまだ行ってませんし。
    なので安心のために息子には内緒でいろいろ検討してみようと。
    ですのでこちらでいろいろアドバイスいただけるのは助かります。
    よろしくお願いします。

3. 【1882125】 投稿者: 金木犀  (ID:l7zMx5AVPNk) 投稿日時:2010年 10月 13日 11:38

終了組様
    ご丁寧に回答いただいきましたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
    詳しく教えていただきほんとうにありがとうございます。

東大、東工大は入学後に進む学科を決められるのに、魅力を息子は感じているのですが、
    希望の学科にいけるのかという不安はありますね。
    東大ですと文系の科目も取れるのではという期待もあります。
    うちの息子も文系にも興味があるようです。
    ただうちは現国が弱いという問題があって。。。
    だいぶ良くなってきてはいるのですが、東大は2次試験に国語がありますので難しいかと。

>農学、生命、医歯学等化学、生物、生命に係わる理学系には興味がないとのこと、タイプ的に希望の学科のあ る工学系を目指したのでした。

農学、生物、生命などに興味がないのは、うちも同じなんです。
    工学系で希望の学部が見つかるとよいのですが。

>この三校でも難易度イメージでは、東大>>東工大>>>>>>>>電通大と違ってきます。東大であれば、
     早慶は押えともなるでしょう。

前の2つで決めてほしいのですが、
    息子はまだ部活中心でのんびりしています。
    電通大は一応国立で少々遠いですが、緑も多くプール、テニスコート、武道場などもあるようですので、
    検討してみようかと思いますがどうでしょうか。
    うちは早慶の理工が押さえになるとは思えません。
    センターで押さえられるレベルもでもっていってほしいのですが。

>まだまだ高校一年生、オールラウンドにバランスよく学びつつ、先ずは自分の進みたい進路を明確にしていく
     べきです。

ありがとうございます。
    情報はきちんと集めますが、息子が自分で判断できるように、
    押し付けないように(ここがポイントですね!)注意したいと思います。
    ほんとうにいろいろ教えていただき感謝しております。
    ご子息様が工学系の希望の学科でご活躍されますことを心よりお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す