最終更新:

22
Comment

【2992421】W国際教養、上智、ICUでは

投稿者: 取り急ぎ   (ID:oKTGO70Qi9g) 投稿日時:2013年 06月 04日 10:34

語学と国際教養を幅広く学ぶためにはこの3校のどこがお勧めでしょうか?
全て併願する予定ですが、英検2級も高2の秋でようやく取得したレベルの娘です。
東外大受験の予定でしたが、
数学と理科の負担が大きく、志望校変更となりました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2992430】 投稿者: 東外大  (ID:6n5FEfJeu4Y) 投稿日時:2013年 06月 04日 10:44

    >東外大受験の予定でしたが、
    数学と理科の負担が大きく、志望校変更となりました


    東外大の科目別配点をよく見てください。
    極端な話、センター数学0点でも合格可能です。
    外大に行きたいなら、理数は捨てても大丈夫。
    頑張ってください。

  2. 【2992753】 投稿者: うっかり  (ID:HTFbR7Jr7bc) 投稿日時:2013年 06月 04日 15:09

    戦国武将好きなので、世界史でなく日本史選択にしてしまいました。
    外語大、唯一行けそうな国立だったのに…
    一橋はかなり厳しいし、もう早慶しかないです(涙)

  3. 【2993065】 投稿者: 厳しい  (ID:qbV0/y2dhPA) 投稿日時:2013年 06月 04日 20:07

    高ニで英検2級は、何回も何回も受験して合格したなら、ご希望の大学は入学してから厳しいです。早稲田は、授業の登録は英語。厳しいです。

  4. 【2993156】 投稿者: 少人数  (ID:yGDy2J1o9m2) 投稿日時:2013年 06月 04日 21:50

    娘が早稲田の2年です。
    先週、ペアレンツデーに行った際、学部長が「教養を身に着けて欲しい。その為に様々な分野のクラスを用意してあります」と仰ってました。
    確かにシラバスは分厚い、、。
    外国人教授との個人面談は親身に相談にのって下さり満足のいくものでした。
    一クラスが10人位なので 子供の事を良く見て下さっていると思います。

    マンモス校なのにきめ細かいフォローがあると感じました。
    文系の割に授業料が高い
    かもですが、学ぶ環境としては申し分ないと思います。
    やる気のない娘に代わって、私が通いたいくらい。
    1年次からゼミがあります。
    一年間の留学が課せられていますから、その分の費用が学費の他に300万円位(生活費や寮費、旅費など)必要です。

    娘はバイリンガルなのですが 3か国語位ペラペラは当たり前な子が多いそうで しばらくは落ち込んでました。
    1,2年アメリカに居ただけで どうしてあんなに英語が上手なのかと驚いていましたね。
    元々地頭が良いので 英語の習得も早いのでしょう。
    スレ主さんのお嬢さんも英語がお好きなら頑張って。

    早稲田は専門に別れない分、幅広い教養を身に着けられると思いますよ。

    私は本当は娘にはICUに進んで欲しかったのですけど、ド田舎は嫌だと言って受験しませんでした。

  5. 【2993213】 投稿者: これこれ  (ID:ywVlDM4RQwM) 投稿日時:2013年 06月 04日 22:36

    少人数さま

    よそ様の学校のことを、お母様が慌てて「ど田舎」と失言する有様では・・・。
    グローバル教養人・早大の名が泣いています

    お嬢様も2年生であれば、親御様も合格直後の興奮も冷める頃でしょう。 
    お母様自身がどうか言語にはお気をつけくださいませ。親であればこそ、お互いに、ですが。

  6. 【2993277】 投稿者: 少人数  (ID:yGDy2J1o9m2) 投稿日時:2013年 06月 04日 23:23

    これこれ様

    ごもっともなお叱りありがとうございます。
    本当にお里が知れますね。お恥ずかしい限りです。

    情けない娘と思っておりましたが、他人さまから見れば 正にこの親にしてこの娘状態ですね。

    今後、ネットであれ何で言葉に気を付けたいと思います。
    ご注意くださった これこれ様には感謝いたします。

    教養とは 学校で教わった事を全て忘れ去った後で なお残っているものだとか、、、つまり身についた物、という事なのでしょう。
    まず私が教養を身につけないと、、、。

  7. 【2993532】 投稿者: 教養学部  (ID:7zb7XIxW.QM) 投稿日時:2013年 06月 05日 09:20

    スレ主さま と うっかりさま は別人では?
    今年受験してICUに入学した子を持つ母として、まじめに答えます。


    我が家は外大は受けずに、センターは英国世界史の三科目受験で立教異文化にセンター出願しました。
    (立教の合格は本命の合格後にしか判明しない為、あまり意味がなかったのですが)


    そして、スレ主さまの挙げていらっしゃる三校を併願。
    但し上智は国際教養ではなく外国語学部英語学科です。
    (上智の国際教養は完全に帰国生向けの学科です。出願にも確か海外の英語資格試験のスコアが必要)


    受験に際しては、
    ・ICUは特殊な試験です。確かに入学後英語が得意でないと厳しい面がありますが、受験時には
     英語の配点は高くなく、他の科目と似たりよったり。
     その他の科目というのが、国語、世界史ではなく、一般教養的資質を見るような試験です。
     受験対策は本当にしづらく、どこまでやっても自信がつくことはなかったようです。
    ・ICU対策をしながら併願校(早稲田、上智)の為に国語、世界史を学ぶのはしんどかったようですが、
     逆に早稲田、上智は英語の配点が高く、英語得意だった子供は自信をもって入試に臨んでいました。
    ・早稲田国際教養、上智外英の友人もいますが、入学後一番勉強に追われているのはICU生のようです。
     特に一年生は本当に大変そう…覚悟を持って入学しないと辛いのでは、と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す