最終更新:

1601
Comment

【4282254】2016ミスコン中止慶應

投稿者: 浜   (ID:JDgIFKYYVck) 投稿日時:2016年 10月 11日 21:56

ミスコンが中止になった報道には
さして驚かなかったのですが、
中止の理由は 1年生女性への集団暴行、
大学当局は当該サークルを廃止にするも
暴行の事件性はあくまで認めず。
って本当ですか。

巨大な大学の中で
本当に悪い人はごく一部なのはわかっていますが、
やはり慄然とします。
この報道は真実ですか。
削除されて終わりでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4296644】 投稿者: ヤフーの記事より  (ID:vJirNR7jn92) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:29

倫理よりもノリを重視 慶應大生のツイートの数々

ミスコンが中止となり、その原因が広告研究会の集団強姦だったのではないかと報道された慶應義塾大学。警察が捜査を開始したことも報じられている。この件に関連して、アイドル活動を行う同大の女子学生が、ミスコンに参加した際の面接でセクハラを受けたことをツイッターで訴えた。

このツイートは現在までに数千回RTされているが、これを見た一部の慶應大生が、女子学生への中傷を開始。「ぶっ〇したくない?」「ぶち込んでやって下さい」といった、暴力を示唆するようなツイートさえあった。さらに、女子学生本人がこれを見つけて反論を行うと、攻撃はさらにエスカレート。他ユーザーからの非難をあざ笑うかのような態度を取り、最後はツイートを勝手に「晒された」と責任を女性に押し付けるようなつぶやきまで行った。

また、この学生とは異なるグループの慶應大生は、集団強姦の際に自分が撮影役だったという「冗談」を投稿。このツイートが拡散されると調子に乗ったのかさらに悪ふざけを続け、

「(セクハラをツイッターで訴えた女子学生を)叩けば本人が直々に晒してくれてフォロワー増えるってマジ? 牛丼は反応してくれないしこっちに浮気しようかな」(※牛丼は別の女子学生に対する揶揄)

「取り敢えず(同女子学生を)叩くことで注目を集めたい僕(略)お、おっ、おっぱい!!」

と女性の画像の一部を加工・強調してツイートをした。

この学生は過去に、

「女子小学生がたまらんかわいすぎて20になって顔写真付きで報道される前に逮捕覚悟で誘拐したい」

「痴漢魔の友人に座右の銘を聞いたら思い立ったが吉日と即答されてすごい納得した」

「おは幼女 今日も朝から女子中学生見学会に行ってきたんだけど野球部しか練習してなくて体育館まで潜入するかなぁとなっている」

といったツイートを投稿。実際に小学校の正門や校庭を撮影したツイートもあった。

筆者が驚いたのは、当然ながら非難されたこれらの学生に対し、他のユーザーは「(炎上に)負けずに頑張って下さい」などと応援したり、同じようにセクハラ的なツイートを行ったり、窘める人を煽ったり、集団強姦の被害者を「レイプされに行ったやつ」と表現したりしていたことだ。

プロフィール欄に慶應大学と書き、学部や学科名も出し、大学構内で撮影した風景や友人の画像を頻繁にアップしている状態で、だ。友人から本人の画像がアップされている場合もあった。匿名とはいえ簡単に個人を特定できるような状態で、こういったツイートをしているのだ。

問題のあるツイートは、探さなくても目に入ってくるほど多かった。ツイートは多くの「いいね」がついているものもあり、仲間内では顰蹙を買うどころか「ウケる」ツイートとして受け入れられていたようだ。

広告研究会の集団強姦が事実であったとすれば、こういった「倫理よりもノリ」を重視するキャンパス内の雰囲気も原因の一つではなかっただろうか。

2. 【4296665】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:jbR77R7UPpQ) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:45

ツイートに真実が書かれるとは限らないので、文言を一々信じていたらキリがないということ。エデュでも同じである。笑

w

3. 【4296669】 投稿者: ほう  (ID:2TIrUbg5rPs) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:48

意識高い系が、仲間内でコミニュケーション能力をみがくとこうなるのか

4. 【4296680】 投稿者: ミッツさん、慶應法政治卒  (ID:giF2sffzccU) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:56

キャラ立ちは慶應のおかげ。だそうです。

オカマなのに慶應出てる、
    慶應まで出たのにオカマやってる、というギャップがタレントとしてのキャラを立たせてくれた。
    私ほど慶應卒の恩恵を受けている人間はいないでしょう。とのこと。

まあ、オカマは犯罪ではないから良いんだ。
    オカマを強姦魔に置換すると…怖いないか?

しかし往々にしてこの大きな看板が自分を守ってくれている、何をやっても赦されると勘違いしている学生が多いのかもしれない。

5. 【4296687】 投稿者: 強姦輪姦は慶応大学広告研究会の伝統?  (ID:STuhx4WmxN2) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:58

>広告研究会の集団強姦が事実であったとすれば、こういった「倫理よりもノリ」を重視するキャンパス内の雰囲気も原因の一つではなかっただろうか。

倫理よりも伝統ということでしょ。
    強姦輪姦は伝統だから一度まわされたぐらいでゴタゴタ言うな、ということ。
    一般社会では犯罪でも伝統だから被害者が泣き寝入りしているうちは何も問題なかったし、レイプシーンを撮影して口封じというテクがあるのでは。
    大学側も強姦輪姦は公認サークルの伝統なので黙認してますとコメントした方がいい。広告研究会に入る女性は自己責任ということなら普通の女性ははいらないでしょ。

6. 【4296775】 投稿者: マスコミ各社さん、頑張って!  (ID:lrCONZqb73o) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:04

自分を含め、世の女性達はこの件に対して、真っ直ぐに怒っていると感じる。
    でも男性達には、何か屈折した思いがあるように感じるのですよね。

慶應に通う、おそらく容姿も育ちも良い、そして勇気のあるお嬢さん。
    同じ大学に通う男子学生でも、勉強に運動に就職活動に頑張り
    誠意を持ってアタックしても、想いが叶うことはなかなか難しい、
    希少価値の存在かと思う。
    今、世の中の中心部にいらっしゃるようなおじ様達にも苦い思い出もあるかも。
    でも今の成功の道程にあったものを、どうか見せてほしいと願っています。

7. 【4296797】 投稿者: 慶応お嬢ちゃん  (ID:EmKR2eyTReg) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:31

普通ではない男の子と女の子のlove gameがlove juiceに発展して乾杯!が慶応の仕来たりなのね。

青山学院なんかはmiss of missの大会で全国universの頂点を目指す。賞品はフジテレビのアナウンス学校?ッテ何。

ここらへんが慶応お嬢ちゃんと他大学姉ちゃんとの違い?

どんな下心で参加したのか?今回の事件は、それを知りたがった慶応お坊っちゃん達の純粋な身体の反応だったのかもね。

慶応ミスコン...加担する母親の存在も知ってみたい。水着に浴衣に化粧だパーマだ...家庭の持ち出しはどれくらい?

参加した慶応お嬢ちゃんへのパッシング...女性差別を訴える女からのコメントは全く聞こえてこない。

お間抜けfamilyの浮かれ口調...「お嬢ちゃんがプロフィール動画が投稿された感想は?」

マスコミの突っ込みに期待。

8. 【4296889】 投稿者: 歴史を変える一撃  (ID:LxHOvLluolw) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:53

三田祭自粛して全「学生」に常識問題の宿題出したら?
    ・片付けの合意は生理中の性行為+撮影+尿ぶっかけの合意を含むか?
    ・集団強姦の訴えに未成年飲酒の裁定は正しいか?
    ・大学の自治とは?倫理・道徳に基づく自浄より法律が優先?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す