最終更新:

110
Comment

【4712920】娘に合いそうな女子大学を教えてください

投稿者: 西荻   (ID:KRCTiawzA0Y) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:21

件名の悩みです。

地方在住で、娘は地元の国立大附属幼.小から、県内一偏差値が高い中高一貫校に通う高3です。
この二年間、男子と話したことが一切ないようです。人の悪口を言わない明るい子なので女子のお友達は沢山います。男性と一切話せないわけではなく自分から一切男子に声を掛けないタイプです。先生や塾の男性教師とは普通に話せます。


この時期になり、東京の女子大の理系学科に進学したいと言い出しました。得意は数学、共学は絶対に嫌だそうで将来は金融関係(銀行)に就職したいそうです。


上の条件に加えて、母親としての希望は、
就職率が良くて、地方出身者でも直ぐに大学に馴染める雰囲気があり、親が心配しなくても良い治安のよい立地と交通の便がよいところ、大学名を言っても恥ずかしくない女子大学。このような条件をみたす大学はありますでしょうか?


私自身、東京の大学は全然分からないため娘に相談されましても何の回答も出来ず悩んでおります。
主人は医師、兄は医学部生の我が家です。このような家庭の娘がお嫁に行く際にお勧めの女子大学をどなたかご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 6 / 14

  1. 【4713188】 投稿者: ええ!  (ID:tY0J8N1Sz7g) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:28

    お友達はもう早慶、上智進学が決まっているとありましたが、本当ですか?!

    指定校推薦合格、もう出ているんですか?

    それなのに、スレ主様のお嬢さんはこれから学内選考に臨まれる? 

  2. 【4713199】 投稿者: るふ  (ID:RxcZioCDq0E) 投稿日時:2017年 09月 23日 14:37

    というか、思い立って相談に行き、まだ間に合う残っている枠を提示されたのでは。
    共学トップ校みたいですから、女子大の指定校推薦を希望する人は少ないと思います。毎年余らせているとか、そんな雰囲気かと。

  3. 【4713208】 投稿者: この中では  (ID:YFdnvaQFo0.) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:03

    >担任から勧められたのは、東京女子大学、日本女子大学、聖心女子大学、白百合女子大学大学です。  お恥ずかしい話しですが、主人も田舎から出たことがなくて日本女子大学を同じように思っておりました。それくらい私共は田舎者です。

    皆様、1ページ目にこんな風に書かれていましたよ。
    高校三年生ですよね?東京育ちの私からみるとあまりのにものんびりしていらっしゃるので釣りかと思いましたが、本当でしたら締め切りが来週とのことでお嬢様が気の毒なので考えてみます。

    推薦を嫌う進学校の一部ではその位の時期の締め切りは一応はありますね。締め切り後数日で結果が出ますが、ほとんど一般入試を推奨されたりします。
    中位の成績の人しか有名大学へは推薦をもらえなかったりします。推薦決定時期は遅くすることによって受験勉強をさせ続け、学力が落ちるのを防いでいるのだと思います。
    学校推薦事情は高校によって様々で情報交換すると面白いです。

    さて、先生お勧めの上記の4つの女子大の中ではお嬢様は理系志望と言うことで聖心と白百合は文系しかないので無しでしょう。残る東京女子大、日本女子大ですが。お住まいの地域では日本女子大が日大の付属女子大と思っている方が多いようですので、東京女子大のほうがコスパはよろしいかと思います。その感じですと東京女子大は東大の付属っぽい雰囲気が漂います。

    卒業後Uターン金融就職ご希望なのでしたか。金融は女性だらけの職場で男性嫌いの方には向いていると思います。理系出身は銀行で好まれますし。地銀はほぼ地元。メガバンクでも一般職・地域職なら転勤はないです。男性は日本中世界中の転勤が待っていますが。

    大学の雰囲気は、日本女子大のほうが付属があって場所も都心というのもあり華やかな感じがします。地方からの場合で落ち着いたほうをお好みなら東京女子大のほうがなじみやすいでしょう。逆に、より東京らしい雰囲気に身を置きたいのなら日本女子大かと思いますが。
    女子大もインカレや合コンの輪に入らなければご希望の女子ばかりの生活です。

    先生お勧めにはありませんが、津田塾理系はもっと郊外で付属も無く地味な所が好きな子には落ち着いて勉強できる女子大かと思います。津田塾と、その近くの一ツ橋にそれぞれ通わせる知人がいますが、その人達の子供はお互いの大学を地味でいやだと言っていて良いコンビだと思いました。私は両校好きな大学ですが。   余談ですが女子は服装とお化粧でかなり変わりますよ。

  4. 【4713215】 投稿者: 横  (ID:RSTs4AmPNfo) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:10

    上の方 長いレス御苦労さまなのに
    最後の一ツ橋が残念 一橋は変換一発で出るのになぜ?

  5. 【4713216】 投稿者: どう考えても  (ID:Nbd3qXOFtSo) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:10

    ↑お優しい方ですね?
    早慶上智の指定校推薦の合格がもう出てるって、おかしいでしょ?

  6. 【4713232】 投稿者: どう考えても  (ID:Nbd3qXOFtSo) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:30

    すいません 先ほどの↑はこの中では様にです。

  7. 【4713238】 投稿者: つりつり  (ID:Lf3EvKs/drU) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:47

    地下鉄は2回しか乗ったことなくて
    東京のことは全くと言っていいほど知らない
    という人が

    西荻窪駅を
    西荻

    って省略するのを知ってるっていうのがそもそもおかしい

  8. 【4713243】 投稿者: それな  (ID:iWCUy3iEqoE) 投稿日時:2017年 09月 23日 15:53

    釣り以外のなにものでもない感じ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す