最終更新:

110
Comment

【4712920】娘に合いそうな女子大学を教えてください

投稿者: 西荻   (ID:KRCTiawzA0Y) 投稿日時:2017年 09月 23日 09:21

件名の悩みです。

地方在住で、娘は地元の国立大附属幼.小から、県内一偏差値が高い中高一貫校に通う高3です。
この二年間、男子と話したことが一切ないようです。人の悪口を言わない明るい子なので女子のお友達は沢山います。男性と一切話せないわけではなく自分から一切男子に声を掛けないタイプです。先生や塾の男性教師とは普通に話せます。


この時期になり、東京の女子大の理系学科に進学したいと言い出しました。得意は数学、共学は絶対に嫌だそうで将来は金融関係(銀行)に就職したいそうです。


上の条件に加えて、母親としての希望は、
就職率が良くて、地方出身者でも直ぐに大学に馴染める雰囲気があり、親が心配しなくても良い治安のよい立地と交通の便がよいところ、大学名を言っても恥ずかしくない女子大学。このような条件をみたす大学はありますでしょうか?


私自身、東京の大学は全然分からないため娘に相談されましても何の回答も出来ず悩んでおります。
主人は医師、兄は医学部生の我が家です。このような家庭の娘がお嫁に行く際にお勧めの女子大学をどなたかご教示くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 14

  1. 【4717633】 投稿者: ↑記述させる本女  (ID:O6YqO/vyOMo) 投稿日時:2017年 09月 27日 10:04

    附属の入試も国語がとても難しい。

    国語力、文章力をつけることを重視している校風。

    英語教育も大切だろうが日常会話ならともかく、高度な内容を理解し話すためには、その前提に日本語での理解が必要なので。

    定期試験も暗記では乗り越えられない。

  2. 【4718440】 投稿者: 三女子でも校風が全然違う  (ID:Nw6x51EH.pA) 投稿日時:2017年 09月 27日 20:50

    津田塾→バランスのいい優等生だが地味
    東女→コツコツ型の内申美人
    本女→はみ出し者歓迎、気の強さでは三女子トップ

    10年前はこんなイメージでした
    女子大→腰掛けからの専業志望 と思ったら大間違いです
    現にマーチ女子より三女子の方が総合職志望が多いのです
    共学中高より女子中高の方が理系に進む率が高いのと同じ原理でしょうか

  3. 【4718462】 投稿者: 女子大に通わせている保護者  (ID:9OjhJquJKgw) 投稿日時:2017年 09月 27日 21:12

    あくまでも全くの私見なので参考までに。

    周りの友人を見渡したイメージとして、ここで言われる三大女子大+お嬢様女子大(少人数校)と言われる大学は推薦も多く一般入試の定員も少ないですし、特にマーク模試の偏差値の判定は微妙に思います。

    我が家には付属校に通わせていた子供がいるのですが、ギリギリでエスカレーターで大学に入学した方、中学受験偏差値30台の中高一貫から推薦で上記女子大に進まれた方の模試の点数が低くて驚きました。
    学内選考は内申重視、定期テストは得意でも模試は苦手な方もいらっしゃいます。
    そのような方も河合の偏差値は結果的に集計に入っているのでは、と素人ながら思いました。もし、間違っていたら、ご指摘ください。

    また、慶應合格の友人の抑え校は上記お嬢様大学だったり、娘の日本女子大の友人は英検1級だったりします。

    上記の女子大は偏差値の割に就職が良いと言われるのは、上記の理由から偏差値以上の方がいる、小学校から私立出身のお育ちの良い方が多い、結果的に企業の信頼度が高い→偏差値以上にお得に見えるだけ、と思います。

    更に追記ですが、スレ主様のお嬢様は金融機関にを希望されていらっしゃるとのこと、一般職は実家通いでないと採用は厳しく、女子金融総合職は非常に離職率が高いと聞きます。良くお調べになった方が良いかと思います。

  4. 【4718655】 投稿者: 女子大  (ID:fb0QCsBvxS2) 投稿日時:2017年 09月 27日 23:21

    お嬢様女子大の推薦入学率は高いですが、三大女子大のうち附属校のない津田塾と東京女子の推薦入学率は、今でも高くはないようです。
    多くの大学が行っているように推薦入学率を上げれば、偏差値も上がるだろうに、そういった手法を取らないのは大学の方針なのでしょうか。

  5. 【4718898】 投稿者: 9/24書き込みの女子大  (ID:gtgPQN8HekI) 投稿日時:2017年 09月 28日 08:47

    すみません、名前がかぶってしまったので。

    女子大に通わせている保護者様

    横からの質問に私見を述べていただきありがとうございます。
    うちは3大女子大は志望していなく、その下のレベルの女子大いくつか志望していますが、どちらにしても女子大だからとたかを括る事は禁物ですね。

    確かに娘の学校でも本女は推薦枠が5つ以上ありますが、津田塾はなし、東女は1つあるかどうかです。
    ということは、就職などで実績をあげているのは受験時からレベルの高い子達なんでしょうかね。それはどこの大学でも言えることでしょうけど。

  6. 【4719051】 投稿者: 記述させる本女  (ID:O6YqO/vyOMo) 投稿日時:2017年 09月 28日 10:43

    どこの大学でも入口より出口のように思います。就職先への満足度が高いのは魅力的です。
    基礎学力は大切ですが。

    受験向きではなくても、大学行って伸びるタイプがいます。好奇心旺盛で好きなことばかりやって得意科目と不得意科目の差が大きすぎるとか、受験英語は苦手でも大学の原書購読は得意とか、英語は覚えられなかったけどドイツ語やイタリア語だったらOKとか。

    受験勉強は得意だったけど学びたいこともなく、難関大学の入りやすい学部に入ったとか興味のない就職に強い大学に入って無気力になるとかより、燃え尽きずに入学し、出欠も厳しい女子大の少人数教育で仕方なく授業を受けているうちに面白くなって伸びていったらその方がいいと思う。

    本女の推薦枠多いのは、学科が多いからではないですかね?4学部15学科ありるので。

  7. 【4719634】 投稿者: 津田か東女 決定!  (ID:S/LpKd/Q.qY) 投稿日時:2017年 09月 28日 21:24

    私立女子大なら
    絶対に津田塾か東女でしょう
    どちらも大学のみの学校ですから、地方から入っても問題なく溶け込むことが出来ます
    双方郊外に素晴らしいキャンパスを持っています
    東女はキリスト教系の学校で華やかさもあります
    お勉強に重きをおくなら、津田塾、若しくはお茶の水女子大かな。
    ちょっと前まではこのあたりに入れれば親は一安心だったのでは?

    キャンパスはとてもとても大事です
    ここで聞いた情報をもとに、これからでも是非キャンパスに足をお運びくださいませ!

  8. 【4719678】 投稿者: ?  (ID:uv2FOtUl8i.) 投稿日時:2017年 09月 28日 22:10

    >東女はキリスト教系の学校で華やかさもあります

    キリスト教なのに、華やかと言っている時点で、ディスっているようなものですよ。
    そんなに東女が嫌いなの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す