最終更新:

41
Comment

【5062314】何のために勉強しているか分からない

投稿者: 一浪   (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 21日 11:20

就きたい職業が無いので大学入ってから決めようと思い、選択肢を広げるためにも良い大学に行かなければと思い勉強していました。
しかし両親にはそんな曖昧で目標がないなら行っても無駄と言われました。文系です。
学部学部と言われ続けて勉強してても目標が無いのでこのまま勉強してても先が見えないなと思ってしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5063328】 投稿者: 一浪  (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:36

    母は商業高校出身で父親は現役の時に早稲田大学を受けて落ち、一浪して再受験をしましたが不合格。浪人して自分の実力を改めて知ったと言っていました。父親に何故受けたのか聞きましたが大学ブランドでした。私の祖父(父親のお父さん)の力を借りて銀行員になりました。銀行員に就いたことは後悔していないが自分の就きたい職業に就いてほしいと言っていました。

  2. 【5063339】 投稿者: 一浪  (ID:ml/xTXY38kE) 投稿日時:2018年 07月 22日 12:56

    その意見はごもっともだと思います。
    正直申しますとセンター630点にはまだまだ届きません。今でも模試で500点程しか取れません。
    予備校ではやはり周りの友達は目標が明確に決まっていて医者やエンジニア、外資系に勤めてたいなどの話を聞き自分は何の為に勉強しているのだろうか?と疑問に持ちました。

  3. 【5063345】 投稿者: 高3息子の母  (ID:MpV57gJwgtI) 投稿日時:2018年 07月 22日 13:14

    行きたい学部が決まっていないという事は、大学で何を学びたいか決まっていないという事ですよね?
    漠然と全教科お勉強されているという事でしょうか。

    ご両親が学部を決めろと仰るのは、学部を決めるとその学部の入試対策ができるからでは。

  4. 【5063416】 投稿者: オヤジ  (ID:hKmB85hf2V.) 投稿日時:2018年 07月 22日 14:54

     大学生、高校生の息子を持つ父親です。
     実際に息子に伝えたことを書いてみます。

    1. 「やりたいことが何か」など聞いていない。「どうやって自立するのか」を聞いている。実際、やりたくもない仕事を毎日している大人はゴマンといる。それでも自立しているなら、それなりに立派なことだ。

    2. 何をすべきか、本当にわからないなら、被災地に行って瓦礫を片付けてこい。きっと誰かに感謝される。
     でなければ、自衛隊に入隊しろ。きっと誰かの役に立つ。

     白状しますと、私が高校生の時、オヤジに「お前のような軟弱な奴は、自衛隊で鍛えてもらってこい」と言われ、防衛大学の募集要項を手渡されました。恐れをなして、まじめに将来を考えるようになりました。
     若いのだから、座して考えるより、なにか行動を起こしてほしいですね。

  5. 【5063654】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:xK49e7sVvDg) 投稿日時:2018年 07月 22日 20:36

    大学受験情報と、私大と国立大と
    3つの板で同じスレ立ててますよね。

    それぞれ皆さん回答しているので、
    スレを一つにまとめるか、それぞれ対応しないと
    マナー違反ですよ。

  6. 【5063722】 投稿者: 高3息子の母  (ID:MpV57gJwgtI) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:04

    スレ主様は立派ですよ。
    どうしてかというと、「選択肢を広げるためにも良い大学に行かなければと思い勉強していました」未来を見つめ多くの人間が嫌がる(大人も含む)勉強をやり続けているのですから。

    お父様はスレ主様に「自分の就きたい職業に就いてほしい」と願っています。
    就きたい職業は分からなくともその適性である学部くらいは分かるんじゃないか?その学部に進まないと自分のように後悔してしまうのではないか?と焦ってらっしゃるんだと思います。

    全ては子を思う親心です。

    「自分は将来就きたい職業はまだ決まっていない。
    ただ、その時に自分の就きたい職業に就けるよう選択肢を増やすために大学進学したい」
    このスレに書いている内容をそのままお父様に仰った事はありますか?

    今時はある一定以上の収入のある家であれば、息子が大学に行かないと言い出したらそれを喜ぶ親はいません。
    でも、スレ主様が例えば「料理人になりたいから大学は行かない。修行に行く」と言ったらお父様はそっと応援して下さるそんな方なのではないでしょうか。

    東京医学部を卒業した女医が「私は親に殺された」というようなタイトルの書籍を出版しています。
    医師の多くは自分が医師になりたかったからではなく、自分の意思を無視し親の誘導によって医師になっている、そういう事実を指摘しているカウンセラーもいます(ググれは出てきます)。

    子供の将来を子供の意思で決定して欲しい。
    本当に素晴らしい事です。
    ある一定の富裕層の親には、それが出来ていない「子供を(精神的に)殺している親」が本当に沢山います。

    そういう事実を心に留めて今一度自分の気持ちをお父様に真摯に打ち明けてみて下さい。

  7. 【5063736】 投稿者: 勉強にしても  (ID:3ZARsz0bb5Q) 投稿日時:2018年 07月 22日 22:24

    仕事にしても楽しくないと絶対に意味がない。
    50年生きてきてそう思います。
    親は親、あなたはあなた。
    人間は感情の生き物で、良し悪しでなく、主観性が避けられません。
    軋轢は社会に出ても避けられません。
    親との軋轢を恐れず、自分を貫いてください。
    しかし、その後自分が選択に失敗したと思っても、自己責任です。
    20を超えれば、自立して更に親を支えましょう。

  8. 【5063798】 投稿者: 女はいつもそう  (ID:nl3WhvZdxLw) 投稿日時:2018年 07月 22日 23:55

    スレ主さんは女の子じゃない?そんな気がする。
    いいアドバイス付いていると思うのにセンターの努力不足について叱られたとこしか読んでないようで、アドバイスがほしいんじゃないのはわかった。
    なりたい職業がなく勉強したいこともない→何のために勉強するかわからない
    悩まなくても大体の文系の女なんてそんなもんだよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す