最終更新:

10
Comment

【5108563】世間体なら大東亜帝国より看護??

投稿者: 中学受験して……   (ID:V8AZpUNSkyo) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:02

中学受験率が少ない地域から私立に行きました。
政府の変な政策のせいで、日東駒専や三大女子大も激戦です。
それ以下なら「どこいったの?」と近所で聞かれても「中学受験したのに?」とか言われそうで恥ずかしくて答えられません。

そこで看護学部ならどうでしょう?
世間体的にも「なんか目覚めちゃったみたいよ」ですみそうです。
インカレでどっかの有名大学に潜り込めば看護師人気で良い出会いがあるかもしれません。
何より偏差値序列から別カテゴリーになれそうです。
不謹慎とは思いますが、ネットなので本音書かせてもらいました。

皆さん、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5108579】 投稿者: ポン太  (ID:iOv2qdXoufY) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:16

    世間体はあんまり変わらないけど、就職活動の楽々さ看護ですね。

    1つの病院受ければ終わり。
    保健師なんかだとダメだけど。

  2. 【5108580】 投稿者: 考え方としては  (ID:6Vw5E/Ud4l6) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:16

    世間の一部には、「中学受験なんて必要ないのにしちゃって」という見方もありますから、中学受験する時点で下に見られる可能性もありますよ。

    結構多くの子が、公立高校からマーチ以上に受かっているのですから、大東亜帝国でも看護でも、「中学受験なんてしているから、その程度の大学にしか受からない」と思われるかもしれません。

    EDUにはあまりいないので、気づかないかもしれませんが、公立高校の親は公立こそ一番だと思っている方が結構います、中学受験自体を見下す傾向もあります。
    公立から東大や早慶もそれなりに受かっているのですから、当然と言えば当然の考え方だと思います。

    スレ主さんの考え方は、「中学受験は特別」がベースにありますよね。
    でも、そうではない考え方の方もかなりいるということを考えた方がいいと思います。
    いろいろな立場の方が、自分たちの道こそ王道、と考えているものです。
    どちらもただの道なんですけどね。

  3. 【5108583】 投稿者: 世間体というか  (ID:35ZOANjvXi.) 投稿日時:2018年 09月 08日 15:22

    あまり世間体を気にしないので参考にならないと思いますけど、世間体の為というより、実際、看護師の方が需要があると思います。
    何処の土地でも、中年からパートでも働き続けられるのは魅力です。
    我が子も看護師になりたいと言えば応援しますが、どうしても向いていない様で。

  4. 【5108627】 投稿者: お気持ちは分かりますが・・・  (ID:0YRLjfNmEw.) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:16

    看護師は向き不向きがある職業だと思います。

    娘さん(?)がやる気があるのであれば非常に素晴らしいと思いますが、いやなら最悪の結果になると思いますよ。

    親としての見栄は重々わかりますが、子供の人生はその子のものですから、よく話し合って、希望の道に進めるように支援することが大事だと思います。

  5. 【5108666】 投稿者: 世間体なら  (ID:n.CD2IQI7GI) 投稿日時:2018年 09月 08日 16:56

    >中学受験率が少ない地域から私立に行きました。
    政府の変な政策のせいで、日東駒専や三大女子大も激戦です。
    それ以下なら「どこいったの?」と近所で聞かれても「中学受験したのに?」とか言われそうで恥ずかしくて答えられません。
    そこで看護学部ならどうでしょう?

    同じかな。小学6年生の時は勉強できたけれど大学受験前に落ちてしまったのね、というイメージです。

    >インカレでどっかの有名大学に潜り込めば看護師人気で良い出会いがあるかもしれません。

    インカレで出会う場合は顔と女子力が決め手となりますが、自信ありますか?最近の看護大は可愛い子が多く、顔のランク順にカレのランクが決まるみたいです。真面目に看護の道を志す女子には迷惑な話ではありますが。
    偏差値序列と別カテゴリー狙いなら看護より女子率が低そうな医療系の方が良いかも。

  6. 【5109075】 投稿者: これから  (ID:djSRwsEUF8o) 投稿日時:2018年 09月 09日 00:50

    看護学部悪くないと思いますよ。
    汚い仕事(言葉が悪いですが)は看護助手みたいな人、つまり資格を持たない人がするようになってきているし。
    世間体と言われると、どちらも、ふーん程度で大差ない感じ。

  7. 【5109112】 投稿者: 堅頭  (ID:ErhbMvsaDuc) 投稿日時:2018年 09月 09日 05:17

    >汚い仕事(言葉が悪いですが)は看護助手みたいな人、つまり資格を持たない人がするようになってきているし。
    資金潤沢な病院はそうでしょうけどねぇ…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す