最終更新:

117
Comment

【5166429】早稲田ブランドか実学か 就職に有利なのは?

投稿者: たっき   (ID:5eYCu6w80ZQ) 投稿日時:2018年 10月 29日 09:37

将来的に海外でのビジネス(商社等々)に携わりたい希望があります。
もちろん、その希望だけみたら、将来的にもいろいろな選択があるのだと思うのでですが、あくまでも一般的に、いわゆる大手商社に入るにはある程度の大学選択が必要と思っています。優秀な大学に入れる実力があるのならば苦労はしないのですが、実際はそこまで至らず・・
この時に、まったく勉強することが畑違いでも早稲田ブランドを取るべき(目指すべきか)、それともGMARCH以下での国際系や経済・商を出たほうが有利なのか? 実態を知りたいです。(最終的に個人の実力なのは理解していますが)確率論的、あるいは就職における大学フィルター?のようなものなどを考慮してどうなのでしょうか? 理想論ではなく現実論としてのご意見を伺いたく
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 15

  1. 【5169110】 投稿者: たしかに  (ID:RGldxKpiXMI) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:01

    このHNは、理工系大学からも就職してるのだなあ、と確認した時のものです。まあ、そんなに噛みつかないで下さい。w

  2. 【5169113】 投稿者: というか  (ID:pLEYqAEcTSg) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:07

    このスレ、東大か早慶か、じゃなくて、早慶下位かマーチ上位かじゃないの?
    国立信者さん、すぐに噛みつかないの!

  3. 【5169126】 投稿者: たしかに  (ID:RGldxKpiXMI) 投稿日時:2018年 10月 31日 14:19

    では、私の最初の投稿の数から推測できるのは、マーチからは少ないので難しいでしょう、は如何ですか。早稲田の所沢から可能かどうかは、このデータではわからない。まあ、書くまでもないと思っておりましたが。

  4. 【5169630】 投稿者: ポスト団塊世代  (ID:9Q8n8oU5VeQ) 投稿日時:2018年 10月 31日 21:48

    私は、70年代の早稲田卒で定年まで旧財閥系メーカーに勤務していました。
    仕事で関係のあった商社の人達の学歴は、東大、京大、一橋、早慶がほとんどでした。他の大学卒業の人は思い浮かびません。しかし、どこの会社もそうだと思いますが、入社後は学歴というよりも、地頭(知力)があり、リーダーシップのある人、説明能力のある人が出世しています。早稲田に入って、特に英語力を人三倍位マスターする事が重要でしょう。私は、メーカー勤務でしたが、アメリカ、イギリス他の先進国に長期間海外駐在しました。商社以外の銀行、メーカーでも海外勤務のチャンスは十分に有ります。大学同期の銀行に行った友人達も皆海外(米国、欧州)に駐在していました。

  5. 【5169902】 投稿者: 知ってる商社マン  (ID:hfjAunNIeh2) 投稿日時:2018年 11月 01日 06:47

    私の知っている、元商社マン某氏。

    東大に入学。入学後は有名ゼミに所属。スポーツはテニス部に所属していたが、それもテニスサークルとかのチャラいのではなく、体育会テニス部。
    その後、財閥系商社に入社。順当に出世していたが、なんとある重い病気・ケガをしてしまい、やむなく退職してしまいました。

    ところが、すごいのはその後で、めげるどころか「俺は治って見せる」と意気軒高。
    全国患者会の代表選挙に打って出て、代表に就任。政府・厚労省に政策の提言をしたりして大活躍。
    仕事も、商社時代につちかった英語力を生かして、外資系企業に再就職。出世はともかくいい収入を得ているらしい。
    私生活でも、奥さんの他に愛人を作ってしまい大炎上。言っときますが、この人はケガで体が思うように動かないんですよ。

    なんというパワフルさ。まあ伊達に学歴エリートはやってない。商社マンとはこういう人なのかと、妙に感心してますねw

  6. 【5170045】 投稿者: 伊  (ID:KvkDfNKyqBU) 投稿日時:2018年 11月 01日 09:08

    有名なのかどうか難しいですが、マック赤 坂氏も商社出身では?しかも理系学部出身。
    商社時代にレアアースの中国粗製品を日本に持ってきて精製して売るという方法を思いついて、分離独立。あんなことをやっていても生活できるwww

    まだ誰も、

    >まったく勉強することが畑違いでも早稲田ブランドを取るべき(目指すべきか)、

    というスレ主さんの質問に答えていないのでは?早稲田のどの学部から商社に就職しているか、下位学部から可能なのか、、、商社内部の人しかわからない?

  7. 【5170138】 投稿者: そうそう  (ID:fI5i0yr4pB.) 投稿日時:2018年 11月 01日 10:21

    皆さん知ってることを書いてるだけでスレ主の質問には答えてない。
    老害ですかね。
    我慢できないんですよ。
    思いついたことを書き込みたくて。

    スレ主が知りたいことに答えられる人いないんですか?

    メーカーにいたとか体力がどうとかうんとか英語力とかそんなこと聞いてない。
    関係ないです。

  8. 【5170160】 投稿者: ヨコ  (ID:FEZS93ofthU) 投稿日時:2018年 11月 01日 10:35

    どの学部から商社に入りやすいかは調べられるのでは。
    知り合いのお子さんは、早稲田文学部に進学、商社希望だったので政経に行きたかったが無理だったと聞きました。
    早稲田の学生数を考えると上位学部が殆どでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す