最終更新:

159
Comment

【5211452】「看護から一流企業」って無理ですか?

投稿者: 入ってしまいましたが   (ID:IfgDCmjz5ng) 投稿日時:2018年 12月 01日 20:20

都内看護学部に在学中です。

保健師取得予定です。
卒後、保健師として、或いは一般職でも、一流企業に入る方法ってありますか?

娘の大学よりずっと偏差値の低い女子大から一流企業にバンバン就職してます。
文学とか英文科とか入社しても余り役に立たない勉強をしていた人が一流企業に内定取れるのに、偏差値の高い大学で看護を学んでいたものが一流企業に入れないなんておかしいです。

看護学部から一流企業に入り込む方法ってないのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 18 / 20

  1. 【5219634】 投稿者: ふーーん  (ID:fAado6aR.gY) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:08

    「さすが慶應」と思いましたよ。
    スレ主さんのお嬢さんの大学が慶應かどうかは定かではないですが。

  2. 【5220278】 投稿者: まあ  (ID:z3MdMvw.co6) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:42

    簿記二級か基本情報技術者(&MOS)を持って、ビジネスマナーがあれば、採用されるのでは?本人次第だけどね。

    どの企業も衛生管理者を一定人数設置しなくてはならないから、
    採用が無理ってことはないよ。

    要は、看護学部に入ったけど、出会いがないから一流企業ってことでしょ

  3. 【5220378】 投稿者: えーと  (ID:NxCgcFExiWo) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:45

    普通の学生以上のビジネススキル
    を持つ看護師ならあるかも知れないが、
    そんな看護師ほとんどいませんからね。

    大学で普通にビジネススキルを学んだ学生が
    優先して採用されます。

    看護師さんは病院の待遇に不満なんですか?
    まともな職業していたら、夜勤などというものは
    あまりしませんからねー。
    しかも看護師職も移民にすぐ変わられる職業だし
    不安定感満載ですから。

  4. 【5220397】 投稿者: いました  (ID:ZQsNuJzACas) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:56

    その男女バランスが悪いという事は大きな理由だったようです。
    娘の友人で看護学部を出て、関係の無い企業に就職をした子がいます。

    ・医療系サークルの少ない男子を女子が取り合うので、将来を考えてしまった。男性優位な感じがする。
    ・頭の固い彼氏の親に良い顔をされなかったことがある。
    ・実習が始まり、あまり向いていないということがわかった。

    ということです。
    もともと、親の勧めで手に職が就くようにと選択した進路だったようです。
    どんな仕事でも向いてないと思ったら早く決断するのも悪くないでしょう。
    ただ資格の勉強が忙しかったのに勿体ないような気もします。

    しかし、一度免許を取れば将来何かあった時にまた思い直して、必要であれば活用できて良いのでは? とも思いました。

    逆に女子校出身などで、女子の多い環境が落ち着く人は居心地がいいとも聞きました。
    職場で相手を探すのはややこしいのでしないと割り切っている人にも。

  5. 【5220539】 投稿者: 私の母親が  (ID:u0KxuIPtmgs) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:30

    慶應の看護卒で、スレ主さんが希望するような一流企業で働いていました。
    「保健室」みたいなところで、看護師として。
    基本ゆるい勤務だったようですが、時々大怪我をした労働者さんがいらして大変だったそうです。
    お給料はサラリーマンの父より良かったと母は言っていました。

  6. 【5220611】 投稿者: 結婚とか考えずに  (ID:rmc.YVpYiyU) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:23

    看護の資格を活かして、日本全国を転々としてみたり、20代の内にワーホリしたり。
    若い時はお金の心配はせずに、好きに生きてみたら如何ですか?

  7. 【5220745】 投稿者: それに  (ID:NxCgcFExiWo) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:19

    バブル期じゃあるまいし
    健康福祉にカネなんかかけている企業なんか
    どんどん減っている。
    だから看護師採用は減っているし
    派遣などで外注する。
    ビジネス界では自助努力の方向なのが現実。

    知り合いに看護師いたけど、もう病院には戻れない
    と言ってた。
    1度休むと最新医療についていけないって。
    だから看護師だからといっても潰しがきくとは限らないないんだよー。
    看護師はリスキーなんだね。

  8. 【5220762】 投稿者: ふーーん  (ID:fAado6aR.gY) 投稿日時:2018年 12月 08日 17:32

    確かに、看護師といえど長く第一線から離れていたら 使い物になりませんね。
    一般就職したら、ずっとそれでやって行くつもりでないと、
    「OLやって やっぱり看護師に戻ろう」は無理でしょう。
    どっちかに決めて突き進んで下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す